金曜日に畑をしたら、

先週畝を作り、マルチを貼り、
玉ねぎの苗を植えました。

しかし、すっかりマルチがはがれていました。

ドキッとしました。

1か所でも外れていると、

風で全面がはがれてしまうのですね。

はっとり農園さんに、立派な苗をいただきましたのに、

ダメにしてしまったらもったいないです。

生徒たちと和田先生と、

少しがっかりしました。

しかし、すぐに動いたのです。

人間何かがあると、すぐに挫折してしまいますが、

みんなを見て、
「強いな。」と思いました。

私たちは毎日こんなことの繰り返しですよね。

マルチではなくても、はがれるものがあります。

はがれ方が人によって違うかもしれないけれど、

すぐに現状復帰→振り返り→次ははがれないように工夫する

ようにすれば、少しずつ向上していきますよね。

それでも私はまた失敗することがあります。

そんな時また敷こうと、今は思います。

私の人生、こんなにもいろいろな方にかかわっていただきました。

今になって、本気でかかわっていただいたことを無駄にしてはいけないと、

本当に思います。

私も、日々努力していこうと思います。