FP & 社会保険労務士 ☆あかつき☆ 日誌

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士をやってます。 お役立ち情報、日々の出来事などを綴っています。

そうなんだ〜(^^;)

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking


先日、ホームページを立ち上げたことを
お知らせさせていただいたら、
いろんな方が見て下さいました!


で、手作りなので(自作
ご意見をお願いしたら
ありがたいことに色々なアドバイス
いただきました!
(感謝です!!


ちょこちょこ直していこうと
思いますので、
時々見て下さるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓

事務所HP




ところでお寄せいただいたご感想の中に、

「私の写真が実物の印象と違う」と
いうのが複数ありまして(笑)



自分としては
少ないものの中から
「これがいいかな〜?」と思ってたんですが


「実際よりもキツい感じ
「意地悪そうにみえる」
「実際の方がイイのに」

と、正直な(?)感想をいただきました〜


ご意見が複数なだけに
これは改善せねばなりますまい!!(爆)
(すぐに、は無理なのでしばらくこのままですが)



…しかし、「自分」を客観的に視るのは
難しいということなんでしょうね(笑)



ご覧になったご感想やアドバイスなど(写真も含めて…ドキドキ)
頂けたら嬉しいです!
↓↓↓↓↓↓

事務所HP






↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

ホームページアップしました!

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking


一か月ぶりの更新です…(^^;)



さて(更新不足には触れず)

やっと当事務所のホームページを立ち上げました!



実は何度も作成はしていたのですが
(依頼・自作含めて)

なかなか満足のいくものができず、
アップしないままここまで来てしまいました…



今回のが「100点!」というわけでは
ないのですが


とりあえず私の思いが形になった気がします。



なので、お時間ある時に覗いてみてくださいね。


もちろん、まだ実は「工事中」
↑工事中のページがあるわけではありません、念のため。



ちょこちょこ手入れしていきます(その予定)ので
時々はのぞいてみてくださいね!
↓↓↓↓↓↓

事務所HP





それと下記のミニまぐへのリンクがおかしくなってたことに
先ほど気付きました…(^^;)

いつからおかしくなってたのかしら…σ(^_^;
修正しましたのでご安心下さい!


↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

最近のことなど。

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking


ものすご〜く久しぶりの更新です…(^^;)


実は会う人会う人に、
「最近ブログ更新してないねえ〜!」と言われてました…



た、確かに…



日々が過ぎるのは早いですね〜!
(↑言い訳です



今は他の社労士さんと同じでご多分にもれず、



「雇用調整助成金」(大企業)

…ではなく、



「中小企業雇用安定助成金」(中小企業)

のお手伝いが多いです。


(↑内容は一緒です)



なんとかこの不況を乗り切っていただきたいです。





一方で、


「新分野進出しよう」としているところや、


「女性が長く働きやすい環境を整えていこう」
「今の従業員をもっと評価してあげられるようにしたい」
というところのお手伝いなども増えています。





また個人のご相談では、

「年金のことをいろいろ知らせてきたが、結局自分は
 未納が多くてもらえる額がすごく少ないことがわかった。
 どうしたらいいのか」

といったご相談も…。




法人、個人にかかわらず、
日々頑張っていらっしゃる方の為に
精いっぱいお役に立つようにと
私も日々精進です!






↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

確定申告

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking


この季節になると、ちょっと憂鬱になる…。

そう、確定申告のシーズンです。



ちゃんと毎月帳簿つけておけばいいんですが…

…と、毎年この時期に思う(笑)


取り掛かるまでにぐったりしちゃってたり
(ぐったり、若しくはうんざり


しかし!思い立たねば終わらない(当然)。


で!
思い立ったらあららサクサク
(サクサク若しくはモクモク(黙々)またはブツブツ)


終わりました〜!
あとは提出するだけです。


まあ毎年のことなんで手間隙だけなんですけど…(笑)


それに最近は便利になって
国税庁のHPで確定申告書が作成できるので
「あっ複写式の用紙なのに書き間違えた!(泣)」
なんてことがなくなって
とってもラクになっているわけで…

(でも電子申請はしてません、出力のみの利用)


とにかく不精なだけなんですね(反省)


…毎年、反省







↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

やっとこさゲット(^^;)

ノートパソコン
こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking


とうとう手に入れました、ミニノート♪


随分前にノートパソコンがダメになって(ToT)

ひどい目にあいましたが、


その後なかなかコレという後継者さんにお会いせず…



でも最近のノートにはこんな可愛いサイズ
(もっとちいさいのもあるけど)もあって、


高機能♪



現役のディスクトップ型も無線LANですので

こんどのミニノートの無線設定もカンタン♪
外出先の設定もラクラクでした。




これでちょっとだけ「どこでもドア」いや
「どこでもオフィス」が手に入った気分です。



…もっと早くすればよかったのに、
と言われそうですが………





↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

コリコリ

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking

デスクワークと比例して、やってくるのが

「肩こり」ではなく「首凝り」さん。



昔から、揉んで貰ったら
「肩凝ってるけど、つらくない?」とか言われてましたが、
自覚症状はなかったので
「全然?」と返事してました…



最近気がついたけど「首」が凝っていたから
つながって肩まで凝ってきてたんですね。



PC作業はどうやらよりひどくなるらしく

かなり、随分、いや相当「自覚症状」が…



い、痛い、です。



こういう時にはほぐすのがいいのか
あっためるのか痛みがある間はほっといた方がいいのか



…う〜〜んこういう基礎知識はナイ…



しかしやることはいっぱい…




必然的にほったらかして動くしかなさそうです。



飲み会とか出席してる時には痛くないのにね〜ナゼかしら(笑)




↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

初優勝〜〜!

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking

今日、家電のお店へ、色々見に行きました。
(仕事上、色々必要なものが増えてきたので…。)


なんだかテレビの売り場が大賑わい。


なんか売り出し




そばに寄って見ると…


高校サッカーの決勝戦


決勝戦は、わが広島の皆実高校が初優勝を掛けて
戦っていました




1点リード



残りロスタイム含め5分!




…用事を忘れて観戦です。

(結局周りのヒトもみんなそういう訳だったのです)





ハラハラどきどき…


タイムアップ初優勝


お店の中で大歓声、拍手です。



よく見れば今日成人式を迎えたらしき人たち
大喜びしてます。



皆実高校の卒業生でもないけれど、
やっぱり地元の頑張りは、嬉しいものですね〜



なんだかちょっと楽しくなったひと時でした





↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

「正しい情報」を知ること

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking

会社の規則、「就業規則」

最近は「リスクに備える為に」また「収益を上げる為に
といった内容のものもあり、
自社の特色を出しているところも出てきました。

でもまだまだ、「通り一遍でいい」という思いの所も多いようです。
「通り一遍」が悪いわけではないのですが、
「有るだけでいいから」という感じで
適当にどこからかみつけてきた「ひな型」のようなものや、
「ネットに載っていたどっかのもの」を使っている使ったりすると
非常に怖いことになることがあります。


先日拝見した就業規則は「○○○の記載がない?」。


就業規則には絶対明示事項というのがあって
このことについては記載しないといけない
というものがあります。


その内容が会社に有っても無くても
有るなら有る、無いなら無いを記載しないといけないのですが
それ自体が無い。


「売ってた本についていたCD-ROMを使った」
そうですが、
そもそもそれに記載が無かったのか、
本人がついうっかり削除してしまったのか
それは、わかりません。


でも、「必要な記載が無い」ことを知っていれば
後で読み直した時に気がついて直すことが出来たはずです。

また、法律はよく変わるので、いつ作られたかわからない
「どっかの就業規則」を元に作ったりすると、
知らずに法律違反になっていたりもします。


常に「正しい」「現在の」知識を知ることが
必要なのです。


…言うは易し、ですけどね





↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

移動の間

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking

実際の業務は1月3日からしてましたが、
3、4日はいわゆるデスクでの作業。

5日から連絡を取ったり出かけたりがスタートしてました。



昨日も朝から諸連絡の後、某所で打ち合わせ。

その後かなり離れた別の場所へ移動する予定でした。



〜〜天気がいいし、あったかいなあ〜〜


時間に少しゆとりがあったので、少し歩くことにしました。




年明けから、既知の企業さんのリストラ発表や、業務縮小、
業務転換またメンタルヘルスに係わるお話など、
やはり色々なことが
あまり良くない方向にたくさん動いているのをお聞きしますが、


この冬はこのあたりでは今のところ、
空気も風も穏やかです


少し歩いたら、とっても気分がほんわかしました。
(大きな書類鞄、抱えてはいるんですが(笑))



おかげさまで(?)その後の作業がはかどりました〜。



出来るだけマメに歩こうっと





↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

直江兼続

こんにちは、あかつきです。

すごく不定期な更新になってますが 一応参加してます(^^;)
↓↓↓↓↓↓
ranking

この間から始まった、某国営放送の(笑)
「天地人」


直江兼続(なおえかねつぐ)という武将の話です。




実は私は以前からこの直江兼続という武将が好きで、

でもあまり正確に知ってるとは言えないので
(というか史実でもあまり確かなものがないらしいですが)

この度の「天地人」はとっても楽しみにしていました。




前回の「篤姫」もとても面白かったですが、
「天地人」はもともと思い入れがあるだけに
期待大です。



なので日曜午後8時に私に電話してきても
折り返しは9時になりますので宜しくお願いしますm(_ _)m(笑)





↓毎日コツコツ続けることが一番の早道!
-----------------------------------------------------------
平成21年・第41回社労士試験に向けて!
 
-----------------------------------------------------------

加えてください!→
こちらのクリックもお願いします!
↓↓↓↓↓↓
ranking

Profile
お勧めサイト♪

社労士受験生の強い味方!模擬試験が楽しみながら出来ます☆

ミニまぐタグ


携帯からも社労士試験の学習が出来ます☆
livedoor 天気
地元のブログです!


〜衝撃〜1クリックで人気もん!
訪問者数

お役立ち情報を検索♪
参考までに・・・
Recent Comments
リンク集
社労士・行政書士お役立ちノート
女性行政書士・社労士こーろさんの日常です!
かちまけ「あいこ」の「考え方」。
独自の視点で「比較」をされている、社労士・CFPの菊池さんのプログです!
ダブルライセンスで開業〜天気のいい日は小説を読もう
土浦の行政書士・社会保険労務士の平野さんのプログです!
紫眼鏡会計士独立開業準備ハチャメチャ日記
今年の夏の独立開業に向けて伊豆川さんがセキララに語ってらっしゃいます!
吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!
とてもご活躍されている吉川さんのプログです!
社労士の情熱大陸プロジェクト【こいろぐ】
広島の呉の社労士「石井孝治」さんのプログです!
最後まで自分らしく生きる!司法書士つるぴかはげまるの成年後見ノート
茨城での開業を目指し、東京の司法書士事務所で修行中のはげまるさんのブログです!
走れ!社労士くん
平成17年開業の北方克典さんのブログです!
条文と戦う女社労士受験コンサルの表日誌
ネット社労士法令集を運営、いけてる?シングルマザーHaruさんのブログです!
ファイトッ!めざせ、社労士
今年社労士受験生から社労士に見事合格されたmizukiさんのブログです!
ジャンレノのサッカーコーチング
サッカーのコーチングを14年余り 海と山をこよなく愛する広島県人のジャンレノさんのブログです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ