F's Studio エフズスタジオ

広島市安佐南区大町のボーカル教室&ギター教室です

お久しぶりでございます、ボーカルインストラクター藤井久美子です。

本日よりお盆休みをいただいています。

昼間、車を走らせていますと、青い空と白い雲がとっても綺麗に見えたので、
我が家から少し行った見晴らしの良いところで車を停め、写真をパチリ!

標高約230メートル
清々しい景色、心地良い風
思わず口からは
♪晴ーれた空〜 そーよぐ風〜
うん?どんだけ昔の曲が出てくるんだ!?

雲の形、何に見えますか?
IMG_1201IMG_1203

前回のブログでは、スゴイ顔をお見せしてしまい、ご心配をおかけしました。
順調に治っておりますよ。

さぁ英気を養ってー

エフズスタジオ、そろそろ次の発表会に向けて動き出します。

kumi2

ギターインストラクター藤井晴稔です。

ボーカルインストラクターである妻から旅先にいる私へのメール。
「ちょっと顔をケガしたから来月の新規入会を断ってもいい?」
「は?なにしたの?」
「コケた・・・」
何でもスタジオ近くの和菓子屋さんへアイスクリームを買いに行き
買って店を出た直後に足元の車止めにつまずいて
それはそれは盛大に
顔からコンクリートの地面に突っ込んだらしいです。

出血もひどく、あわてた店の人が救急車を呼び、
そのまま脳神経外科でCTを取り
幸い頭にも顔周りの骨にも異常はなく、
絆創膏で放免となったわけですが
俗にいう挫傷、擦り傷ですね。
まあ見るも無惨です。
それでは事故後5日目の衝撃の画像はこちら
555
今も形成外科に通院中ですけども
確かに新規の生徒さんが来たらびっくりしますわな(笑)
それでも新規で受けちゃいましたけど(笑)
基本マスクで隠してますが、
どうもレッスンはマスクしてたらできないらしいので
新規の生徒さん、びっくりしないでくださいね(笑)
さすがにその日は開校以来初めてレッスンをキャンセルしたようで
キャンセルされた生徒さんにはこの場を借りておわび申し上げます。
なお翌日から通常レッスンをしております。
多少見苦しいですがご勘弁を(笑)

救急車を呼んでもらったり、ご心配をおかけしたのでお店にご挨拶に行きました。
そして問題の事故現場はこちら
777
買い物終わりで店を出て、財布とかをカバンに入れてたりしたら
危険っちゃー危険ですかねえ。
まあ
ここは出入り口なので駐車スペースにせず、通路にした方がいいですよと、
ご高齢の方だともっと大きな事故に繋がる可能性がありますよと、
一言言わせて頂きました。
優しそうなパートのおばちゃんが
上の者に伝えておきますというお返事で
お見舞いと言う事でおせんべいをくれました(笑)

生徒さんの中には柔道2段の人もおられるので
ちょっと
うちのボーカルインストラクターに受け身を習わせようかと思います(笑)
とりあえず顔から行くなよ〜(笑)

ただ、見上げたもんだと思うのは
せっかく買ったアイスクリームが転倒した時に路上に散乱し、
出血だらだら状態で、頭も打っているにもかかわらず
このまま救急車に乗ったらせっかくのアイスが溶けてしまうと思い
お店の人に
「これ預かっててください〜」と
きっちり頼んだらしいです(笑)
あっぱれ!!
ちゃんと保管されていたアイスクリームとおせんべいを持って帰りましたとさ。

まあ大事にならなくて良かったです。
「大事です!」(本人談)
みなさんも車止めには気をつけましょう(笑)
haru2










ギターインストラクター藤井晴稔です。

今年の高橋真梨子さんツアーリハーサルが無事終了しました。
高橋真梨子さんのツアーに参加して、もう21年目になります。
東京でのリハーサルですが11年目からは広島に引っ越ししたので
ウィークリーマンション借りてのリハーサルもはや10回目。
ありがたいことであります。
4
このウィークリーマンションでの一人暮らしも
当初は楽しかったのですが、さすがに飽きて、
もはや何の喜びも感じません(笑)
逆にたまに一人暮らしをすると、火の元とか確認する習慣がないので
朝、部屋を出て10分くらい歩いてから、
「あれ?ガス切ったっけ?」
と思って引き返すはめになります。
引き返す途中も
「とは言っても絶対大丈夫だったりするんだよなあ」
と、思いつつなので、この無駄な労力と時間がそれはそれはむかつきます。
そこでこんな事をしたりして
1
意外と効果あります。お試しください(笑)

さてリハーサルですが
どうなんですかね?この疲労度。
やってる事は毎年同じようなもんなんですが
年々、疲労度が増して来ているような気がします。
何とかさぼって今日一日楽に過ごしたいとかついつい思ってしまいますが、
さぼればさぼるほど自分に負担がのしかかってくるだけで
結局自分が頑張らないと、誰も1つのコードさえ覚えてくれません。
そうか!普段あんまり頑張ってないから疲れるんだな(笑)
リハーサル終って、部屋に帰ると、
ベッドに横たわって、まあ3時間程度は何もできません。
と言っても寝てるわけでもなく、
頭の中は音符が駆け巡って
ただただ横たわって時間が過ぎて行きます。
そして
夜11時頃になるとやっと生き返り、むくっと起き上がるわけですが
ああ、見事にお腹がすいてくるのです。
例年ならここでバカ食いするとダメだと自重するわけですが、
今年は疲労度が半端ないのでもう好きかってに食べる事にしました。
カップラーメン食べたり、ハンバーガー食べたり、
はい、体に良くないのはわかってますが、
幸福感と満足感にひたって寝たいわけです(笑)
要するに自分が幸せを感じる食事ってそんなもんなんだなと
再認識できました(笑)
広島に帰ってからおそるおそる体重計に乗ると、
意外と増えてませんでした。逆にちょっと減ってたくらい。
それくらいリハーサルで消耗してたんだなと、
歳取ったなあと
嬉しいやら、情けないやら

と、ここまで読み返して
「部屋に帰る」って表現
東京っぽくないですか?
東京在住の特に若い世代は「家に帰る」ってよりも
「部屋に帰る」って方がしっくり来るんです。
まさに東京ならでは。
歌の歌詞にもよく「部屋」って使われます。
面白いもんですねえ。
余談でした。

今年のリハーサルでいろいろとあった問題としては、
久々にアンプがノイズ出しました。
リハーサルの初日に、
おっ!今年はアンプ頑張ってるなあと思うくらい
ぶっとい音が出てて絶好調だったのですが
ひょっとして消える前のロウソク的に頑張ってるんじゃねーだろーな
と、思ってたら案の定、
リハーサル後半で周波数が合ってないAMラジオのようなノイズを出し始めました。
プリ真空管を交換して事なきをえましたが、
私も機材もロートルなので油断できないなあ。
5
その反面、
一昨年入手したES-336(ギターです)ですが
昨年1年サブに格下げされて眠っておりました。
リハーサルでちょっと弾いてみたら
何という事でしょう
めっちゃよく鳴ります!!
今年はこのギターで1年通す事にしました。
なんか不思議ですけど、
こういう神秘的なところがギターの奥深いところです(笑)
2
そんなこんなで、今年のリハーサルも無事終了し、
また今年もクリスマスまでの長丁場。
アジが釣れているという情報も入って来ていますが、
鮎も解禁してしまいますが、
そこはとりあえずじっと我慢して頑張ります!!。
haru2






このページのトップヘ