F's Studio エフズスタジオ

広島市安佐南区大町のボーカル教室&ギター教室です

ギターインストラクター藤井晴稔です。
去る11月23日
F's Studio秋のバラード発表会が横川のApple Jamにて行われました。
今回は趣向を変えて(と言ってもまだ2回目ですが)
アコースティックな演奏に乗せて
しっとりとバラード主体でお送りしてみました。
歳とるとこういう静かなのがいですね(笑)
DSC_3434
ボーカルコース、ギターコース、ベースコース、ピアノコース
各コースから総勢18名の生徒さんがエントリーされました。
前回もそうでしたが、
今回も生徒さん達、誰も臆する事無く、
しっかりと自分を表現されていたように思います。
演奏していても
ふっと世界に引き込まれる瞬間が何度もありました。
その度に譜面を見失いそうになりました。
あ、すみません。何度か見失いました(笑)
失礼ながらみなさん素人さんなわけですけども、
なんであんなに堂々と歌ったり演奏できたりするんだろうと、
実はわたしかなり不思議です。
普通はお客さんの視線に負けちゃったりするんじゃないかなあ。
先生がいいのかなあ?(笑)

先生と言えば今回バラードがほとんどだったわけですが、
バラードってこんなにピアノの負担が大きいんですねえ。
出て来るイントロはピアノばっかりでしたね。
選曲が出そろった時にはこりゃ保本先生大変だわって思いましたが、
さすがですっ!
いとも簡単に全曲弾きこなしていらっしゃいました。
保本先生に任せておけばたいがいの事は大丈夫!
ピアノを弾いていないときはただのおしゃべりさんなんですけどねえ(笑)
DSC_0491

そしてそして今回のベストショットは
DSC_0347
ベース生徒の女子高生朽木ちゃん。余裕の笑顔(笑)
彼女は前回2月の発表会で当日にインフルエンザにかかってしまい
泣く泣く出場を断念しました。
今回やっと出場がかないましたね。
選曲は星野源「恋」
めっちゃテンポ早くて全然自信なかったのですが(私が)
朽木ちゃんの余裕の演奏に引っぱってもらいました。
この場を借りて御礼申し上げます(笑)

さてさて次回は2018年3月21日春分の日
春の大発表会を開催いたします。
次回はジャンル問いません。
バラードはもちろん、ロック、ポップス何でも来い!
でも
ギターは簡単なのにしてくれると幸いです(笑)
haru2










ギターインストラクター藤井晴稔です
久々に夫婦そろって何も予定もないお休みの日。
いいかげんストレスがたまって来た感があったり
先日オーバーヒートでレッカーされた愛車が修理から戻って来て
ちょいと試さないと不安だったので高速走行のチェックがてら
お昼くらいからのんびりと山陰は浜田あたりへ・・
もちろん釣り竿も持ってます(笑)

愛車は何事もなく浜田道をあっという間に走破し
道の駅「ゆうひパーク」で一休み。
ここから眺める夕日は絶品です。たぶん。見た事ないですけど(笑)
ここの1階はフードコートになってます。
そちらもなかなか充実してて美味しそうなんですけども、
ふと目に入った看板がこれ
1
2階にちゃんとしたイタリアンレストランがあるじゃあーりませんか!!
普段の私なら釣り竿を持っている場合、コンビニのおにぎりを持って
さっさと釣り場に行くわけですが
本日の目的はストレス解消。焦ってはいけません。

店の中に入ると、とても道の駅の中とは思えない
ちゃんとしたイタリアンレストランです。
で、
頼んだのはパスタランチ¥1280
まあ〜〜おいしい事おいしい事♡
サラダのカボチャや茄子には一手間かかってるし
(どういう手間かは不明ですが、なんか違う気がする)
パスタはもう
味付けと言いアルデンテ加減と言い
人生で1番美味しかったですねえ。
439

おかわり自由のフォカッチャと飲み物もついてこの値段!!
満足度120%であります。

店を出る時に気がついたのですが、
ここのシェフはイタリア料理の第一人者である片岡護氏のお弟子さんだそうです。
どうりでねえ。
道の駅にこんな店があるなんて!!
なんでこんなに宣伝するかと言うと、
是非繁盛していつまでもここで営業して欲しいから♡

で、藤井家としてはやはり釣りです。
雨が振りそうなので岸壁に車横づけでお気楽コース。
ワームで小アジを釣ってそれをエサにアコウを狙うつもりでしたけども
エサがまったく釣れません(笑)腹立つわ〜
サビキもってくればよかったわい。
*注)このへんから専門用語が飛び交います。
わかる人だけついて来てください(笑)
奥さんは餌木でアオリイカ狙いです。
奥さんはそんなに釣りが好きなわけではないですが、
なぜかイカ釣りだけには興味を示し、釣りたがるし食べたがるし、
実際よく釣ります。
イカは見えるのですがまだあまりにも小さすぎて(5cmくらい)
エギにビビって近寄って来ません。
イカもアジも釣れず、
いくつか場所を変えながら頑張りましたが
もはやアコウなどどうでもよく、
あの小アジを何とか掛けたいと頑張りましたが
最後の最後でやっと釣れたのはこれ
8
なぜか砂地からマハタ(笑)
珍しいっちゃ珍しいですが、こいつ1尾を料理も面倒なのでリリース。
暗くなって来たし、雨も降り出したので
もうこれで良しとして帰りがけに最後の目的地である温泉へ・・・・

美又温泉に行ってみました。
山深い温泉でおまけに雨だとさすがにお客さんも少ないようで
貸し切りです!!
めっちゃ快適(笑)
お約束ですが、一人で平泳ぎします(笑)
建物はレトロですけども
お湯がヌルヌルでお肌に良さそう。美人の湯って言うらしいです。
立ち寄り湯は7時15分入館までだと調べておいたので
釣りも早めに切り上げた甲斐がありました。
75
お風呂上がりに奥さんを待つ間、
外の喫煙所で心地よい風に吹かれつつ一服しながら
コンビニで仕入れておいたノンアルコールビールをグイッと♡
ああ
しあわせだ♡
6
ビールにアルコールって特に必要ないなと思った瞬間でありました。
ま、そんな事は絶対ないんですけど(笑)

とまあ、何て事はない休日の一日でしたが、
思いのほかリフレッシュできました。
このイタリアンからの釣りからの温泉コース
我が家では恒例になりそうな予感。
とは言え、
釣りの方が盛り上がってしまったら
奥さんが何と言おうと夜釣りに突入し
必然的に温泉は中止になります。
と、今のうちにここで宣言しておこう(笑)
haru2














ボーカルインストラクター藤井久美子です。

最近、”ヘルプマーク”というものを知りました。

街の中や交通機関など、生活の様々な場所で、
障害があることが外見からはわからなくても助けが必要な人が、
持ち物に付けたり、カバンの中に入れておいて、
困ったことが起こった時に周りの人に見せ、
助けてもらうのに使うものです。
真っ赤なベースに白十字とハートマークが描かれ目にも鮮やか💓
IMG_1281


 

そしてこちらの「BABY in ME」というマーク
baby in me
 20年近く前の話になりますが、友人がオメデタの時に見つけました。
かわいいなぁ〜と思い、その時はバッジをプレゼントしました。
これが世に出た最初のマタニティマークとの事。

その後いろいろな絵が出てきた為、
皆に浸透させるには統一性を持った方がよいのでは〜と
現在良く見かけるマークが厚生労働省で決められ、徐々に浸透してきました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/images/maternity_mark.gif
どちらも素敵!!


そして今日の本題ヘルプマーク
妊娠初期の方だけではなく、義足や人工関節を使用している方、
また難病や心臓機能に障がいのある方などは、
支援が必要にもかかわらず、見た目だけでは分かりません。
このような人たちが、自分が困っていることを知ってもらいたい、助けてもらいたいなど、
周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるための目印となるものです。

東京都から始まったヘルプマーク、
岐阜県・京都府・和歌山県・徳島県・青森県・奈良県など
全国各地で取り組みが広がりつつあるようです。

マタニティマークのように、多くの人が知るマークになるといいですよね。


kumi2

このページのトップヘ