F's Studio エフズスタジオ

広島市安佐南区大町のボーカル教室&ギター教室です

ギターインストラクター藤井晴稔です。
今回は久々にギターレッスンにお邪魔
先日かわいい女性二人に教えたので久々に書いてみるかなと(笑)
まず一人目
IMG_3249
彼女はバンド活動もしてて
もうキャリアも長くて理論的な事もわかってて技術もあって
実はそこそこ弾けるんですけども
先日のギターワークショップを受講して
目からうろこが何枚か落ち
もう一回本気で取り組みたいと言う事でいらっしゃいました。
なぜか
バンド内ではギターをミスってはお笑いネタにされるという立ち位置(笑)
これだけ弾けるのにねえ。性格ですかね(笑)
まあそれはそれで楽しく音楽できればいいんですが
せっかく私のところに来たからには
ギターはちゃんと弾いてお笑いは他の部分でというのが
より良い方向性であろうと技術的な事をざっと教えた後に
精神論を叩き込みます(笑)
一番大事なのは
「私のギターを聞けっ!」
と思える自信を持つ事。
そのためには大変な練習が必要ですが、
たとえ間違えてもその練習量はバンドのメンバーにも
聞く人にも届くものです。
次は夏頃に来ますと帰られましたが
どう変化してるかが楽しみです。

続いて二人目
IMG_3254
彼女はボーカルをずっと習っていますが弾き語りをしたいと言う事で
昨年末に第1回目のギターレッスンをしました。
ここだけの話ですが
ボーカルと一緒に習うとギターレッスンは1000円割引です(笑)
1回目はまだギターを始めて間も無くて
コードもちゃんと押さえられなかったのですが
基本的な事を短い時間でばーーーーーーっと叩き込んで
ちょっとたくさん言いすぎたかと心配しましたが
さすがに若い人は理解力に余裕があります。
最後には
「やるべき事はわかりました」
とクールにおっしゃって帰られました(笑)
それ以来のレッスンでしたが
前回の課題をさらっと弾いてもらってびっくり!
ものすごく上達しています。
左手のコードチェンジも右手のストロークも
もういつでも弾き語りできるんじゃないかと言うくらい!
まとめますと、
前回のレッスンで学んだ事を練習して
だいぶできるようになったと感じたので
それを確認してもらい
次のステップであるアルペジオを習いに来たと
言う事らしいです。
それにしてもものすごく練習したんだろうなあ。
ああもう先生冥利につきますし
まったく正しいF's Studioギターレッスンの使い方であります。
私のレッスンは月2回とか決めずに
習いたい時、何か疑問がある時に受けられるシステムになっております。
月に1回と自らに課して来る方もいらっしゃいますし、
彼女のように自分の上達に合わせて来る方とか
発表会の前に短期集中で来る方とか(笑)
文化祭で弾くのでこの曲のソロだけ教えてくださいってのもありましたね。
で、文化祭はいつ?
「あさってです」
ひょえ〜〜〜〜〜〜
焦って1時間でその生徒さんに弾けるようなソロを作った事もあります(笑)
長くなりましたが
みなさん上手にわたしを利用してくださいね。

そういえば今年の初めにベーシストさんから予約いただきました。
ギター的なアドリブを学びたいと言う事だったんですけど
その時は私がインフルエンザにかかって延期に。
もう元気ですよ。いつでもどうぞ。
お待ちしております。
haru2

ギターインストラクター藤井晴稔です。
去る2月10日、南区区民センターさんにお誘いいただいて
夫婦揃ってのギターとボーカルのワークショップに行ってきました。
講師は我々、要するに出張レッスンです。
50894847_394206931334701_8255224994599010304_n
初級コースと中級コースにわけて各々90分ずつ。
ギターコースの初級はコードと基本的な練習、
中級ではアドリブを教えてみました。
ボーカルコースの初級は腹式呼吸や基本的な声の出し方、
中級では実際に歌っていただいてワンポイントアドバイスを行いました。

普段マンツーマンのレッスンに慣れているので
10人相手だと大変でした。
初級、中級と分けてはいても微妙にレベルが違います。
なるべく全員に理解してもらいたいと思うのですが
少しでも何かを得て帰って欲しいと願うのですが
10人いるとなかなか難しいものですねえ。
満足していただけたかなあ。
いや勉強になりました。
学校の先生って大変ですねえ(笑)
51731871_606526266465824_7104931949847773184_n
どうですか!この勇姿!!
最初はハンドマイクで静かにやっていましたが、
熱が入るにつれ、ついにギターをぶら下げて
マイク放り投げて肉声でやってます。
学生の時に塾の講師のバイトやってました。
こんな長い棒持つと燃えます(笑)
52263801_773290049737046_6199764370990301184_n
こちらは中級コース
アドリブ大会です。
人それぞれのソロがあって楽しいです。
11
ボーカルコース初級では寝っ転がっての腹式呼吸
これ、最初は結構キツイらしいです。
51828334_2235306023196395_288165496375738368_n
そして一人ずつ歌ってもらってワンポイントレッスン。
IMG_3225
ボーカルコース中級は質問攻め(笑)
予定時間を35分オーバー。
退館時間が迫り残り25分であわてて撤収(笑)

終了してから「次回はいつですか?」との声をいただき
ああ、楽しんでいただけたのだなと
ほっと一安心。
ギター、ボーカルともにおおむね好評だったようです。

帰りの車の中、興奮さめやらぬ、アドレナリンが出まくりの私たちは
暑くてしようがないのでこの真冬に車の窓を全開です。
それでも暑いのでとうとうエアコンを冷房に(笑)

次回はいつだかわかりませんが
今回のもろもろの反省を生かしつつ
間違いなくより良いレッスンができるような気がしております。
南区民センターさん
またよろしくお願いします(笑)
haru2


ボーカルインストラクター藤井久美子です。

岡本真夜さんのライブに行ってきました!
スクリーンショット 2019-01-29 11.51.22
ある夜、彼女が夢に出てきましてね。
なんだか気になってネット検索。
広島でのライブを知り、会いに行きたいなぁ〜と。

実は私、デビュー間もない頃のコンサートツアーに、コーラスとして参加していました。
真夜ちゃんは20代になったくらいかな。
他のサポートメンバーと共に、仲良く楽しくツアーをまわったのが
とっても印象に残っています。


今回は弾き語りLive
スローバラード・アップテンポの曲
(これから観る方のために曲名は伏せておきますね)
  ヒット曲もたくさん歌ってくれたので、昔のツアーでの出来事も思い出しながら
ついつい身体が大きく動いてしまいました。

会場のお客さんも大きな大きな手拍子。
きっと一曲一曲、思い出を噛み締めながら皆んなも聞いているんだろうなー。

真夜ちゃんのMCから、この長い年月にいろんなことがあっただろう事を想像できたし、
私にとっては新しい曲も、それぞれのエピソードを話してくれたので
聞き入ってしまい、思わず涙してしまう曲も、、、。

そしてシンガーソングライターの活動とは別に、
ピアニスト《mayo》としての活動もしているとの事で、ちらっとピアノ曲も披露。

”もっと聞きた〜い!”と思い、アルバム『Good Time』を購入。
128IMG_3740
心地よい音色、癒しの揺らぎ、、、
いろんな景色が見えます。
オススメです✨

ツアーは4月の東京公演まで続きます。
お近くでライブがある方は是非!


88
終演後、お互いの近況など話すことが出来ました。
なんと20数年ぶりです!

ちゃん付けでは呼べないくらい(呼びましたが😀)
すっかり大人になって(当たり前かぁ😉)素敵な真夜ちゃんと、
あの頃から10キロは増えているだろう私と。

kumi2

このページのトップヘ