F's Studio エフズスタジオ

広島市安佐南区大町のボーカル教室&ギター教室です

ボーカルインストラクター藤井久美子です。
7月に入りましたね。
今年も半分過ぎたかと思うと、なんだか気持ちが焦ってしまいますがー
先日、以前からやりたいなぁ~と思っていた、“大人女子限定”のカラオケ会を行いました

「エフズスタジオに通ってきてるのは、若い子ばっかりじゃないんですか?」と
聞かれることが多々あるのですが、実際は40代より上が過半数です。

今回のカラオケ会は参加人数がちょっと少なかったですが、
その分みんなでの話が近くて、最初の乾杯直後から女子トーク炸裂。
全くもって歌にいく気配なく、何時間でも喋りまくってしまいそうでした。

「さすがにそろそろ歌おうかねー」となった後は、歌う歌う歌う歌う・・・・・
みんなレパートリーが広いなぁ。

楽しくて何度も乾杯!!
イエーイ!!
(注:ノンアルコールです

中岡MG_2593F美36679911_1595664127229102_7529274405159960576_n
晴FullSizeRender
井上IMG_2589雅IMG_2626
人生経験から滲み出るものなのかな。
歌詞のそこここに感情が溢れ出るよう。
グッと心をつかまれ、ジーンと響いてきます。

それからエラい!!と思ったのは、
それぞれ自分に合うようにたくさんの曲をキーチェンジしていた事👏

全員FullSizeRender
あっという間の4時間
 女子会楽しかった〜!!

さて、次のカラオケ会は10代〜70代・男女全てで開催しますね。

その前に〜エフズスタジオは9月の発表会に向けてフル回転です


kumi2

ギターインストラクター藤井晴稔です。
ただいま高橋真梨子さんのツアーリハーサルの真っ最中。
今回は珍しくちゃんとしたミュージシャン的話題です。
わかりにくい用語が出てきますがご容赦を。

私が30年愛用しているエフェクターROLAND GP-8です。
Csr84MCUAAElSjm
まあ色んなエフェクターに手を出しましたが、最終的にこれに落ち着きました。
かつては布袋寅泰さんがレコーディングで使ったと
話題になったりもしたみたいです。

こいつの素晴らしさについてはまた日をあらためるとして、
今回はこの骨董品をメンテナンスしてくれている方のご紹介です。
IMG_2570
この方です。打ち合わせも兼ねて工房におじゃましました。
久々に会ったら仙人と化してました(笑)
まあ、楽器にまつわる電気の事に関しては世界一信用している方です。
その名もO林さん(仮名)広島の50歳以上の方は結構ご存知では?
大学の先輩で、世界的に有名なエフェクターメーカーAnalogManと組んで
RE-Jというブランドでエフェクターのモディファイをされています。
詳しくはこちらをどうぞ。http://www.jrc4558d.com/
IMG_2573
これが作業台。こういう雑多な感じ・・萌えます(笑)

かつてMessa Boogieというアンプの不具合をメールで相談した時に、
「そりゃ、あそことあそこの間のコンデンサーを交換してみんさいやー」
え?現物を見てもいないのにわかるの?
で、遠隔修理の開始。わけもわからず言われた通りやってみたら
一発で治ってしまったという逸話があります。

ROLAND GP-8のメンテナンスを最初にお願いしたのは4年前ですかね。
1987年頃の発売で入手して以来
ノーメンテでさすがにそろそろまずいかなと思ったので
手持ちの4台分を一気にお願いしました。
もともとはまり込むタイプの方なので(笑)
まずは4台のロット違いの分析から始まって、
4台を全部同じ特性に調整し、
ノイズ対策やら、なにやらかにやら、
一番すごいのは8週類内蔵されているエフェクターの中で、
全然趣味じゃなくて使わなかった1つを
かなり使える別のエフェクターに交換してくれた事です。
マルチエフェクターでこれはすごい事なんです。
ディスプレイの液晶の色を変えるなんてのは
朝飯前のおまけみたいなものらしいです。
IMG_0807
青いディスプレイがモディファイ後
赤がオリジナルですね。
実はそろそろこいつも限界かと思っていたのですが、
これでまた10年は使える機材になりました。
ちなみに間にはさまっている赤いつまみのやつもO林さんオリジナル。
GP-8専用の3種盛りエフェクターです。
センドリターンに入れて自由にON/OFFとプリセットができます。
 GP-8をGP-11として使えるというすぐれもの。
これも重宝しております。

それで今回はこいつ専用のフットペダルのメンテナンスをお願いしました。
昔の楽器って作りがかなり優秀でなかなか壊れないんですけど、
昨年踏んだけどプリセットが変わらなかったという症状が出て、
静かな曲なのにグギャーーって歪んだ音が出てしまったのでお願いしたわけです。
まあスイッチの部品全部交換とか、
入出力端子の整備とか基盤の半田のメンテナンスとかはもはや当然として、
おもろいからLEDの色変えようとか(笑)
それも輝度をかなり綿密に調整してくれたりします。
恐るべしはスイッチの使用頻度に合わせて位置の変更です。
要するにあまり使わないスイッチは上の段に、
使うスイッチは下の段にみたいな変更です。
そんな事もできるのねえ。
で、完成したのがこちら
FullSizeRender
LEDがカラフルになりました(笑)
ちなみにオリジナルはこちら
GROUPとBANKとCONTROLの位置が変わっているのがおわかりでしょうか。
FullSizeRender1
おかげで格段と使いやすくなりました。
スイッチ部品の交換でふにゃふにゃだった踏みごたえもしっかりと
まるで新品のタイヤに交換した乗り心地のようになりました。
これで今年のツアーも頑張ります。

余談ですが、
学生時代に「ベーコンご飯」なる料理?を開発されたと言う事で
我々後輩たちはO林さんの下宿に呼びつけられ
「めっちゃ美味いけ、食べてみんさいや」
と出されたのは
炊飯器でお米と一緒にベーコンを入れて炊いたもの
「美味いじゃろ?ね?美味いじゃろ?」
と言われても・・・
ただのちょっと油っぽいご飯なのでありました。
返事に困ってしまった後輩たちの中に流れる沈黙・・・
ああ、忘れられません(笑)
この時に上下関係の厳しさを学びました。
O林さん、ありがとう(笑)
haru2










ギターインストラクター藤井晴稔です。
今年も高橋真梨子さんのツアーリハーサルが始まりました。
私個人としては22年目です。
IMG_2774
かつて東京在住の頃は車で渋滞にはまりながら
片道1~1.5時間かけてリハーサルスタジオに通っていましたが、
11年前に広島に移住してからは
この期間スタジオ近所のウィークリーマンションで過ごします。

正直、もはやリハーサル終わりで車を1時間半も運転する体力は
これっぽっちもなくなっているので、
徒歩15分で帰れるのは老体には助かりますねえ。

リハーサルは午後1時~2時くらいから始まり、
夕方5時にみんなでお弁当。それから夜の部が2〜3時間程度。
夜8時くらいにはメンバー全員ヘトヘトになってます(笑)

ここで問題なのは夕方5時のお弁当。
お弁当は日替わりでなかなかゴージャスなものを出してもらってますが、
あまり腹一杯食べると、夜の部が眠くて大変です(笑)
なのでみんなご飯は半分残します。
10年前はメンバーみんな完食してましたけども、
よる年波には勝てませんねえ(笑)

そしてそんな年寄り達にとってもっと問題なのは家に帰ってから。
なにしろ夕食が5時です。
もちろんマンションに帰ってから
その日のリハーサル音源を聞きながら予習やら復習やらもするわけですが、
そんなこんなでのんびり夜更かしなどをしていると、
深夜0時を回った頃に間違いなくお腹が空きます。
これはメンバー全員が認めるところであります(笑)
そんな時間に軽く一杯などやってると、
本能のままに
ポテトチップスやらアイスクリームやらあんドーナツやら
ラーメンやらカレーやらチャーハンやら
そこらにあるもの手当たりしだいに食べ始めます。
結果、
リハーサルが終わる頃には体重3Kg増。
血液検査なんかしたら、中性脂肪やコレステロールはもちろん、
ガンマGTPやらヘモグロビンA1Cやら尿酸値まで
うなぎ登り状態であります。
我々の年代だともはや致命傷になりかねません。
そんな状態を回避するために、私が考えだした解決法は、
マンションに帰ったらすぐに夕食をとる事です。
もちろんまだ全然お腹は空いていませんが、
あえて、少し空いた胃袋を何かしらの食べ物で一杯にしておきます。
これで寝るまでは空腹を感じなくてすむわけです。

そして今回、そんな夜食に最適なものを発見しました。
スバリ!コンビニおにぎりのお茶漬けです(笑)
1個110円で中に具も入って、おまけにパリパリの海苔もついてます♡
なんだったら冷凍もできます。
食べたい時に解凍して器に入れ、お湯をかけて、
海苔は細かくちぎって上からかけます。
シャケのおにぎりを使えば
あっという間にシャケ海苔茶漬けのできあがり!!

そして今回の秘密兵器は、周防大島産ちりめんいりこの醤油漬け♡
藤井家に代々伝わる常備食であります。
小さめのいりこを軽くから煎りして適当な器に入れ醤油をかけて保存します。
今回は醤油にもこだわってこれまた周防大島産の三拍子醤油!
IMG_2779
どうでしょう?この素朴すぎるラベル(笑)
わざわざいりこも醤油もこのために広島から持ってきました。
こいつをおにぎりの上に少量置いて、
その上からお湯をかけると、
いりこのダシが染み込んだ醤油が器一杯に広がって、
ああ至高の味わいであります♡
おにぎり1個とはいえ一応汁物なので満足感は十分。
炭水化物なのが若干気にはなりますが、
脂質を取るとりはよかろうと思われます。
IMG_2776

しょうもない情報ではありますが、
あまりに美味しかったのでついつい投稿です(笑)
って言うわりには何と全くインスタ映えしない画像であることよ(笑)

飲んで帰って小腹が空いたあなた、または単身赴任中のお父様、
ぜひお試しあれ。
さあ、明日もがんばるぞ~~!!
haru2









このページのトップヘ