2012年07月01日

北の国からJリーグへ・・・ 豪雨に打たれて思うこと。


CIMG1910


小雨そぼ降る東京駅・・・


今日は新幹線に乗って静岡へ遠征です。



北東北初のJリーグ参入を目指す我が故郷のクラブ



ブラウブリッツ秋田



もちろんその応援のためです!


CIMG1926


静岡駅で在来線に乗り換え20分・・・・



やって来たのは静岡県藤枝市



藤枝市民グラウンドサッカー場です・・・・



どうです、この牧歌的なエントランス!





対戦相手は今季JFLに昇格してきたクラブ



藤枝MYFC(ふじえだまいえふしー)です。





さて、スタジアム探訪家を自認する僕的には、



2012年のJFLの日程が発表されたその日から、



このスタジアムへの参戦を



待ち焦がれてました!



CIMG1933


う~ん、いい感じですね!


たまりません!(←?)



CIMG1916


早速バックスタンド応援ゾーンに


関東サポーター連合のダンマクを貼らせて頂く。



今季、このダンマクは沖縄、長崎、大分、讃岐、金沢・・・・・


ブラウブリッツと共に旅を続けている。


CIMG1917


バックスタンドの座席は僅か5段。


CIMG1924


ピッチとスタンドをさえぎるものはなく、


サポーターの良心に訴えるスタジアムなのです。


CIMG1934


コーナーの辺りに行けばこんな感じ。


「近い」というより、「近すぎる」と言った方がいいですね。


CIMG1938


試合前には秋田フットボールクラブの岩瀬社長が、


僕らサポーターに挨拶に来てくれた。



今日も共に戦いましょう!


CIMG1940


こちらは藤枝サポーター。



試合前には互いの健闘を誓ってエールを交歓。



サッカーの試合は、相手チーム、選手、サポーターを



リスペクトすることでフェアで清々しくなることを知っている。



さすがサッカーどころのサポーターです!




CIMG1942


ブラウブリッツの注目はこの選手!



今チームは怪我人続出の緊急事態。



フレッシュな選手の底上げに期待です。





選手やポジションが入れ替わっているので



立ち上がりに注意ですね・・・・・



なんてサポ同士で話していた。





そしてキックオフ!



したのですが・・・・・・




前半9分、DFラインから中盤へのパスをあっさり奪われ



ショートカウンターから藤枝が難なく先制・・・・




ちょっと嫌な雰囲気が漂うが、まだ時間はたっぷりある。




と思っていたら、


試合開始前から降っていた雨が



やがて叩きつけるような豪雨になった。


CIMG1957


みるみる水が浮きはじめるピッチ・・・



パスは止まり、クリアも止まる。



まるで水上サッカー・・・


CIMG1958


僕自身、これほどの雨は滅多に経験したことがない。



屋根の無いバックスタンドで応援する僕らは当然ずぶ濡れ。


CIMG1959


ハーフタイムにはこんな状態に・・・


サッカー場というより、藤枝湿原・・・


CIMG1960



パスやドリブルが殆ど出来ないピッチコンディションの中、



後半、リンタロウを投入し、



松田、富樫、リンタロウのフィジカル頼みの肉弾戦へ移行。



CIMG1971


後半はリンタロウの抜けだしや、



コーナーキックなど見せ場は多々あったのですが・・・




終了間際に相手の水上攻撃に追加点を献上し試合終了。







今日は日曜日の午後の試合にも関わらず、



遠く秋田からも多くのサポーターが参戦してくれた。



皆仕事を持っているのに、



これから徹夜で車を走らせ帰るサポーターもいる。




激しく叩きつける雨の中、傘もささずに声を嗄らした僕ら。




でも、負けて不満を口にするものはいない・・・


CIMG1973


僕らはただ試合を観に来たのではなく、



選手達の、そしてチームの後押しに来たのです。



だから誰一人下なんか向いていません。


CIMG1975


選手もスタッフも、顔を上げて下さい。



劣悪なピッチコンディションの中、



最後の最後まで走り抜いた選手達の頑張りは伝わりました!



CIMG1976


まだまだリーグの順位は団子状態。



今日の頑張りは次節に必ずつながるはず!





次節、またともに戦いましょう!




戦いの佳境は、まだまだこれからです!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

fsuppo at 22:13│Comments(6)TrackBack(0) ブラウブリッツ | BB秋田アウェー参戦記2012

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元川崎市民   2012年07月02日 14:27
5 藤枝と言えば西山がいると思ったけど。試合に出てたかな。 あとは斎藤俊秀かな。今は選手兼監督だったかな。
2. Posted by やまみんママ   2012年07月02日 21:20
昨日はお疲れ様でした。風邪ひきませんでしたか?大雨、負け試合、遠いアウエィと3拍子揃った藤枝戦でしたが、不思議と心は折れませんでした。そこに、秋田を愛する仲間がいたせいだと思います。秋田からも遠くのアウエィまで、サポが行ける様になったのも、一つには、Fサポさんのアウエィでの喜びや哀しみ満載のこのブログのお陰と思っています。憧れますもん、アウエィの旅。美味しいもの尽くしだし←おい、そっちですか?!
3. Posted by Fサポ   2012年07月03日 00:22
>元川崎市民さん、こんにちは。

西山貴永選手は先発でした。斉藤監督は選手兼任なんですね。この日はちょっとシャビーな市民グラウンドでの試合でしたが、藤枝にはJクラブ垂涎の13,000人収容のサッカー専用スタジアムがあります。

静岡3番目のJクラブとなる可能性も大ですね。サポーターも素晴らしかったです。

(^_^)
4. Posted by Fサポ   2012年07月03日 00:43
>やまみんママさん、日曜日はお疲れさまでした。

このブログを始めたのは、秋田にいるサポの皆さんにブラウブリッツのアウェーの様子を雰囲気だけでも速報したいと思ったのがキッカケです。

とはいえ、試合分析とか全く出来ないので、いつも「雰囲気」だけお伝えするだけなのですが・・・。

アウェーは常にサポーターが手薄なのが悩みです。先日の藤枝戦はまだいいほうで、いつもは3~4人です。関東圏在住のサッカー好きな秋田県、あるいは北東北出身者は沢山いるはずなので、地道にアウェーサポを増やしていきたいと思ってます。

アウェーでは石川のフェルヴォサポさんのように助太刀して頂けるサポーターにお会いするのも楽しみです。長崎、大分、讃岐、皇子山、湖南・・・・岡山サポさんや大分サポさんに本当に助けられています。

こんな経験、出会いもブラウブリッツの応援に携わったからこそですし、感謝してます。

今年も最終節の宮崎県アウェーまで走破できればと思ってます。そこから先は・・・・・、来年また考えます・・・。

(^_^;)

5. Posted by Aサポ   2012年07月04日 21:11
5 7/29武蔵野戦@夢の島に関東アウェイ初参戦させていただこうかと思ってます。
o(^-^)o
6. Posted by Fサポ   2012年07月04日 22:40
>Aサポさん、こんにちは。

ブラウブリッツアウェーの7/29夢の島ですね!
是非お越し下さい!大歓迎です!

\(^o^)/

コメントする

名前
URL
 
  絵文字