2013年12月20日

空にあこがれて・・・・


IMG_4802




こんにちは。





このところ毎朝、  キーン・・・  と寒い東京です。










少しのご無沙汰ですが








仕事に追われながらも  ちゃんと元気に生きています・・・。




IMG_9448





そしてここしばらく、パソコンを閉じていました。







スマートフォンも見ませんでした。






そして仕事が終わってから







久しぶりに、死ぬほど本を読んでました・・・




IMG_4801




そんな僅かな間に







フロンターレは来シーズンのACL出場権を獲得してくれて






東京都知事が辞任していたり







会社からは、冬のボーナスが振り込まれていたり・・・







師走は時が進むのが速い・・・・・・














今、これといって欲しいものも思い浮かばないので








この冬もボーナスは全額貯金しました。





IMG_1169





こうして今年も迎える・・・・   一人寂しい年末・・・・・






IMG_2979




この時期になると






今年の10大ニュースとか・・・






今年の漢字とか・・・






今年の流行語とか・・・






1年を振り返る企画を多く目にします。








僕は普段、テレビをほとんど観ないので





今、世間一般で何が流行っているのか




凄く疎いのですが






今年ふと耳にした曲の中で






一番印象に残っているもの・・・・






それは





松任谷由美さんの、 「ひこうき雲」 という曲です。



IMG_1350




宮崎駿監督の映画






「風立ちぬ」の主題歌となった曲です。









この曲は、昔の曲だと 最近知りました・・・・・










風立ちぬ










子供の頃、僕は東北の秋田で過ごしました。






小さい頃は





住んでいる街の







自分の足で行けるところまでが世界の全てでした。




CIMG3012




あの頃、僕が大好きだった場所・・・・・





家から歩いて10分ほどのこの何の変哲もない線路脇の道・・・・・








ここで、1時間に2~3本来るかどうかという列車を







ずっとずっと・・・・  






幼い兄と二人、憧れの目で観てました・・・・・









一番好きだった列車は、大阪と青森を結んでいた







特急 「白鳥」








子供の頃は、東京も大阪も全く異次元の場所だったから







いつかこの列車に乗って遠くへ行きたいと・・・・ 






夢見た。




IMG_1169





でも、さらに  夢見たもの・・・・・






憧れ






それは









飛行機・・・・・・





CIMG3071




なぜあんな鉄の塊が空を飛べるのか・・・・・






雲の上にはどんな世界が広がっているのか・・・・











いつか、一度でいいから飛行機に乗ってみたい・・・・




IMG_1662




そして今・・・





サッカー応援旅で、1年に何度も飛行機に乗っている・・・・







思えば、僕が初めて飛行機に乗ったのは






サッカーの応援のためでした・・・・・








1998年・・・  羽田空港から福岡空港へ・・・・   







フロンターレの、J1リーグ参入決定戦の応援に・・・




IMG_2657




あの日からサッカーの虜(とりこ)となって







週末はいつも空を飛んでいる気がする・・・・・





IMG_2624




非日常空間であるサッカースタジアムと






非日常の眺め・・・  飛行機の窓。




CIMG2730





子供の頃、あこがれた空の旅と








今、目の前にある空・・・・





IMG_4009




綺麗なものを観て、素直に綺麗と言える







そんな純粋な気持ち・・・・



IMG_4029




眼下に広がる街を観て






今、自分が抱えている問題なんて  





たいしたことないんだな





っと思う・・・・・・



IMG_8479




松任谷由実さんの 「ひこうき雲」 は  こう歌っている。







今はわからない





ほかの人にはわからない





あまりに若すぎたと ただ思うだけ






けれど幸せ






IMG_3458





空にあこがれて  






空をかけていく・・・





CIMG2751




いつか飛行機に乗りたいと憧れたあの頃・・・・









空にあこがれたから






あこがれ続けたから







今、  空を駆けている。




IMG_1794




そして、その空に出会えたのは







サッカーに会えたから





IMG_1671






だから、今年最後の空の旅・・・・







明後日   鳥栖へ・・・・




IMG_1754




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

fsuppo at 23:09│Comments(13)TrackBack(0) 個人的なこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 世田谷山雅   2013年12月21日 01:41
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます(^^)

年末は、大きな節目を迎える試合が続きそうですね。

また、Fサポさんのアツい想いがアップされるのを楽しみに待ってます(^^)v

東京も応援してるので^^;、元旦決戦、26年のアタマからクラシコで盛り上がれますように*\(^o^)/*
2. Posted by KIKO   2013年12月21日 02:20
お元気そうでよかった。

どうしていらっしゃるのかと

心配していました。


わたしも

ひこうき雲すきです。

とっても悲しい曲なのに

不思議に前を向けるメロディがユーミンらしくって。

でも

わたしも空が好きだから

この曲が好きなのかなって

Fサポさんの文章読んでふと思いました。


鳥栖行かれるのですね。

私の分もどうか応援よろしくお願いします。

きっと勝ちます!

3. Posted by かんちゃん   2013年12月21日 04:49
早起きかんちゃんです。
Fサポさん、お久しぶりです。

「この道の向こうに、無限の可能性がある。。。」
まだ、自分自身が何者なのか、わからない頃、どういう大人になるんだろう。。と、ぼーっとしてしまう時間がありました。
僕も、東名インターに乗り込んで行く、長距離トラックをぼーっと眺めてるのがすきでした。田舎から上京した大学時代の頃です。
ラジオから流れる演歌を聴きながら、名古屋、大阪、広島、九州と疾走する。ちょっと、片岡義男にもかぶれていましたが^_^
大人になって、まさか、名古屋、大阪、九州、アウェイ街道を疾走するとは、思わなかったですね。
明日は、九州にて(^O^)/
4. Posted by かんちゃん   2013年12月21日 05:06
追伸
三田誠広の「僕って何」、読み返したくなりました。昭和57年、芥川賞受賞作品、懐かしい〜(笑)
何処かにまだもっているかな?鳥栖に向かう飛行機ででも。

「僕って何」
少しはわかってないといけないはずなのに、、、
5. Posted by KOZY   2013年12月21日 06:58
Fサポさん、
おはようございます。
今年、沖縄市陸でのハーフタイムにお会いした者です。(覚えてますかね?)お久しぶりです。
私は夕景が好きなのですが、特に飛行機から見る夕陽は格別ですね。自然の凄さ、宇宙の神秘さまで思い至ります。

明日、私も鳥栖に参ります。
是非とも歓喜の夕景が望めるよう、共に応援しましょう!
6. Posted by ブルーピッグ   2013年12月21日 14:34
こんにちは。
中ほどにある画像は金子山から将軍野方面に行く線路わきの通路ですね!!
私の家からもほど近いので親近感がわきますネ。
来年からのJ3ブラウブリッツの応援も変わらずお願いします!!
7. Posted by よこて~   2013年12月21日 19:53
ご無沙汰しております。最近ブログの更新がなかったもので気にしておりました。
まずはお元気そうで何よりです。
最近は私たちもストーブリーグの寂しさを紛らわせるため過去のビデオやら写真やらを掘り出してみたりしています。それでも満足できずに、まだ対戦相手も決まっていない天皇杯決勝チケットを購入しました。 是非元旦の国立でお会いしたいです。
年末の慌ただしさが続きますが、健康には十分ご注意されて元旦はフロンターレを応援しましょう!
8. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:13

>世田谷山雅さん、こんにちは。

明日はいよいよ天皇杯準々決勝ですね!

元旦国立で多摩川クラシコ・・・・・
想像しただけで興奮します。

でも、まずは目の前の試合。
明日は空路鳥栖へ行き、全力で応援したいと思います。

松本山雅とフロンターレがアルウィンで対戦する日も夢見ています。
お互いに頑張りましょう!

(^_^)
9. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:22

>KIKOさん、こんにちは。

しばしのご無沙汰でした。
少しサッカーから離れて、
仕事から帰ったらPCは開かず、本を読んだりして3週間ほど過ごしました。
自分と向き合う時間が持ててよかったです。

松任谷由実さんはご自身のインタビューで
「ひこうき雲」についてこう語っています。

「ひこうき雲」はレクイエム(鎮魂歌)ですが、
レクイエムって、生きていく者たちに力を与えるもの。

僕は、
『ほかの人にはわからない』
『ただ思うだけ、けれどしあわせ』
という歌詞が好きです。

(^_^)

10. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:28

>かんちゃんさん、こんにちは。

何かに憧れることが、生きる原動力になるような気がしています。
憧れのまま叶わなくても、
今いる場所から、どこかへ行くキッカケになったり。

子供の頃や、若い頃の漠とした憧れと、
目の前にあることに全力で取り組むことが
今いる場所に導いてくれたと思います。

本はいいですね。
作者と対話し、脳が汗をかく。
本を多く読むと、人の心が分かるようになるそうです。

明日は僕も懐かしの1冊を持って
飛行機に乗ろうと思います。
11. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:32

>KOZYさん、こんにちは。

沖縄市陸のハーフタイム・・・
はい、覚えています。
お声かけ頂き、ありがとうございました。嬉しかったです。

僕も飛行機から見る夕陽が大好きです。
夕暮れ時は刻一刻と空はその表情を変え、
時に息を飲むような光景に出会えますよね。

そんな光景を目にすると
自分の悩みなんて小さい小さい・・・・・
っと、少し元気になれます。

明日はいよいよ鳥栖決戦ですね!
スタジアムで見かけたら、お気軽にお声かけください。

(^_^)


12. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:38

>よこて~さん、こんにちは。

ブログ、ひっそりと再開致しました。

天皇杯決勝に来られるのですね!
是非、フロンターレの勇姿をお見せしたいです!

国立で再会できますよう、
明日の鳥栖戦、全力で応援してきます。
(NHKでも生中継あり)

今日の東京は快晴でしたが
かまくらで有名な横手は雪の中なのでしょう。
でも、僕は雪が好きなので、少し羨ましく思います。

どうかよいお年をお迎え下さい。
元旦国立でお待ちしております!

(^_^)
13. Posted by Fサポ   2013年12月21日 21:45

>ブルービックさん、こんにちは。

画像の線路脇の道は、まさにそこです。
旧国鉄の土崎工場の脇・・・・・

僕は子供の頃、いつもそこで列車が来るのを待ってました。

特急列車が来ると、異国の乗り物みたいでドキドキしたものです。

あの頃、遥か遠くの街だった東京に今住み、
東京のど真ん中で働いている不思議。

そして東京から、故郷秋田へサッカーの応援に行く不思議。

人生は素敵ですね・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字