誰からも愛されるクラブに・・・  vs 町田ゼルビア行くぞ! 信州サッカー旅!

2014年07月21日

帰れる場所・・・



IMG_2277



町田ゼルビアに惨敗した一昨日の夜



サポ仲間から翌日の山形NDソフトスタ遠征に誘われました。




昨年までブラウブリッツ秋田に所属し



今シーズンからJ2のギラヴァンツ北九州に移籍したGK



鈴木彩貴の応援をしよう!  っという趣旨です。




CIMG1387



ブラウブリッツの敗戦に少し落ち込んでいたこともあり



なんとはなしに・・・・・  快諾!






行くぞ、山形へ!  彩貴の応援に!



IMG_6431
CIMG0458





出発当日の秋田は抜けるような快晴。



IMG_2300


この青空・・・・・・



東京では決して見れない色です・・・・・



IMG_2297



まずはいつものごとく、ホテルの朝食で腹ごなし。



秋田食材はどれも美味!



IMG_2298


僕のお奨めはこれ!



とんぶりとろろ、ぎばさ、おはよう納豆の粘り3兄弟(?!)。




IMG_2301



秋田駅東口でサポ仲間と待ち合わせ、





いざ、山形へ!




IMG_2308



僕は普段の遠征では車を使わないので



っというか、車の運転ができないので



こうして走る故郷秋田の風景が凄く新鮮でした!





IMG_2310



まずやって来たのは、秋田県美郷町の 「道の駅」。



超微妙なキャラに出迎えられながら



ここで秋田サポの 泡方さん と合流・・・・・





IMG_2309




ここ美郷町は湧水で有名なところらしいです。




日本の原風景のような眺めに・・・・・ 癒される。



IMG_2314



秋田の女性が美しいのは



水と空気が綺麗だからといわれます・・・・・・





まあ、美郷のキャラはかなり微妙ですが・・・・・・




IMG_2313



いろんな種類の 「いぶりがっこ」 が売られてました。



東京で売られているものとは、まったく異なりますね。




美味そう・・・・・



IMG_2322



こうして僕らを乗せた泡方さんの AWAP号 は




一路山形を目指しました!






途中、湯沢のあたりで林檎畑が連なる風景に出会う・・・・




秋田も林檎の産地なのですね!





IMG_2326



山形県の尾花沢で一休み・・・・・





IMG_2324



ここはスイカの名産地らしいです・・・・・



それにしてもデカイ!





IMG_2328



でもやっぱり、山形に来たらコレでしょう!



玉こんにゃく with からし





IMG_2332



車中ワイワイガヤガヤと・・・・・・



あっという間の4時間で、山形NDソフトスタジアムに到着!






では、早速・・・・・・



IMG_2333
IMG_2334



山形名物 「いも煮」 だす!





IMG_2344



美味しかったけど・・・・・



しょっぱかった・・・・・




(^_^;)




IMG_2356



夏の山形・・・・・  あっちー・・・・・



盆地特有の蒸し蒸し気候です。





IMG_2363



で、この日お目当ての鈴木彩貴は





ベンチ外・・・・・






(-_-;)   ガーン・・・・・・・







な、何のために4時間もかけてここまで来たんだ・・・・・・






っと、落ち込みながらも




かつて見慣れた背中が・・・・・・




IMG_2398



おぉぉぉぉっ!   風間宏希!




IMG_2383



人数少ないながら、懸命の応援のギラサポの皆さん。




IMG_2387



すんっごい   アウェー感・・・・・・・




IMG_2406



北九州側ゴール裏は・・・・ 50~60人くらいでした。



でもその中の5人はブラウブリッツサポだったのです。



凡そ10%・・・・・・ ?




彩貴の応援ができれば最高でしたが・・・




IMG_2412



ギラヴァンツのチャントは殆ど知らないし



最初は大人しく観てましたが





前半25分くらいで、大凡のチャントは憶えたので




途中からガンガン声出し応援参加しました!



IMG_2418



どちらが勝ってもおかしくない一戦でしたが



結果は、北九州の逆転勝ち・・・・・・




IMG_2420



彩貴を応援しに来たのに、彩貴はいない。



東北のスタジアムで北九州を応援して




北九州が勝利・・・・・・








考えてみれば、不思議な不思議な一日でした・・・・・




IMG_2401









そんな  山形から秋田への帰路




県境の雄勝という場所で観た星空が素晴らしかった・・・・





東京は大気が濁っていて、且つ街の光が強すぎて



星なんてほとんど見えません。





いつしか僕も




夜空を見上げるなんてこと・・・   忘れてました。






この日、秋田の雄勝で見た満天の星空・・・・・・




北斗七星に手が届きそうなくらい、大きく、近かったです。






IMG_2430



こうして 2泊3日のサッカー帰郷も終了。



名残惜しさを感じながらの・・・  帰京です。




IMG_2428



東北には、そして秋田には



僕自身、住んでいた時には気づかなかった




素晴らしさがあります。







輪郭のくっきりした雲だったり




降ってくるような満天の星空だったり




青々とした里山の風景だったり




思わず噛みしめたくなるようなお米の味だったり





朴訥として、それでいてとても温かい人柄であったり・・・



IMG_2309



理屈のいらない心地よさを感じた旅でした・・・・・






また明日から都会の雑踏に紛れても



IMG_2436




自分には、帰る




帰ってきたい





そして、帰れる場所がある・・・・   と気づいた。




IMG_0030





にほんブログ村



人気ブログランキングへ

fsuppo at 20:32│Comments(4)TrackBack(0) その他国内観戦記 | ブラウブリッツ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 江戸家化猫   2014年07月21日 22:04
 こんばんわ。コメントするのは初めてですね。八橋でいつも1~2列前にいる男鹿からのサポーターです。
 東京からの移動込の2連戦お疲れ様でした。
 当日は仁賀保でTDK親和会対猿田興業の試合があって、その延長で実は庄内経由でNDへ僕も行きました。仁賀保GFで「彩貴は厳しい」という裏情報を耳にして少し凹みましたが...(苦笑)
 その代り比嘉とちょっと喋れて、幸い向こうが気付いてくれました(笑)今日のTMで出て点取ったみたいなんで復活間近でしょう。
 メインの南側にいました。どっちのサポも見れるようにと...北九州は小野がPK2つ止めた試合以来です。入場の時に岡林信康の友よを歌うんでシブい人達だなぁと思いながら久々に聞きいってました。
2. Posted by あわあわ   2014年07月22日 19:43
先日はお疲れ様でした。
彩貴がメンバーに入らず正直ガッカリでしたが試合は楽しめました。
慣れない車遠征はかなり大変だったと思いますが、次回、車遠征する場合の参考になればと思いました
m(_ _)m
3. Posted by Fサポ   2014年07月22日 21:52

>江戸家化猫さん、こんにちは。

日本のサッカーピラミッドの中に東北のチームがいて、
秋田の試合の次の日に、山形でサッカーが観れる楽しさ。
今ここにサッカーがある喜びを感じた週末でした。

そしてサッカーもそうですが
秋田の自然というか、風景により感動しました。

自分が生まれ育った場所が
こんな素敵なところだったと・・・
あらためて感じた週末でした。

(^_^)



4. Posted by Fサポ   2014年07月22日 21:56

>泡方さん

いや あわわさん

じゃなく あわあわさん  こんにちは!

先日はありがとうございました。
あわあわさんは、いつも見慣れれた風景かもしれませんが
僕は、目の前に広がる秋田の田園風景に超感動しました!

今度は是非
美郷で一緒に飲みましょう!

(^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誰からも愛されるクラブに・・・  vs 町田ゼルビア行くぞ! 信州サッカー旅!