2016年02月29日

心に残る維新劇場 レノファ山口J2初陣観戦記



IMG_8791


こんにちは。


先日の土曜日 J1開幕戦

フロンターレの応援に広島へ行きました。


フロンターレの勝利に歓喜を叫び

試合後は例によって祝勝会に突入・・・



IMG_8799


そして勝利の美酒と広島焼きを堪能した後


僕は新幹線で新山口へ移動しました。



IMG_8807


翌日曜日に行われるJ2開幕戦。


レノファ山口 vs ファジアーノ岡山 を観るためです。


新山口駅はサポーター歓迎ムードに溢れていました。



IMG_8808


土曜日は午後はずっと雨で

霧に煙る新山口の街が 少し幻想的でした。


駅の近くにあったこの表示・・・


IMG_8811


答え分かりますか?


結構難問ですよね・・・・ (^_^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて翌朝 レノファ山口のホームスタジアム

維新百年記念公園陸上競技場(←長い)へ。


新山口駅からJR山口線で向かいます。


IMG_8813


10:15 発の列車は2両編成のディーゼル車。



IMG_8814


う~ん・・・ 渋い!



そんな車内はスタジアムへ向かうサポーターで超満員!


そしてその大半はファジアーノサポでした。


ちょうど岡山から

新幹線で来たサポの皆さんが乗ってきたようです。



IMG_8816


JR山口線の車窓は 本当にのどかでしたね~


サッカーを観に行くというより 

古刹や旧跡を訪ねる趣です・・・・



IMG_8819


そんなわけで 新山口から13分ほどで大歳駅に到着。


こののどかな無人駅が スタジアム最寄り駅です。



IMG_8821


そして列車から一斉に降りるサポーター・・・


きっと 大歳駅開業以来の大賑わいでは???



IMG_8820


この時点で ワクワク感満点でした。


(^_^)



IMG_8822


さて そんなJR大歳駅ですが


この駅は別名 「レノファ応援駅」!



IMG_8826


そしてレノファ山口の公式マスコット「レノ丸」が歓迎。



IMG_8828


歓迎されているのか 


挑発しているのか



よく分からないキャラクターです・・・・


(^_^;)



IMG_8825


駅にも両クラブの幟が掲げられ


友好ムード満点ですね~



さて、駅からスタジアムへの道のりですが


とっても分かりやすいです。


IMG_8831


必要以上に分かりやすい 



オレンジの線・・・



(^_^;)



IMG_8834


はい そんなわけでスタジアムに到着。


開門前だというのに もの凄い人でした。



IMG_8840


メインスタンドからゴール裏まで伸びる開門待ちの列。


J2の経済効果は凄いです!



IMG_8836


レノファのJ2初陣を記念した

新聞社の号外も配られていて

とても華やかな雰囲気でしたね。



そして謎のユルキャラも多数ご来場・・・


IMG_8838


かなり微妙なキャラ達でした・・・・



IMG_8842



そんな中に 明治安田生命のキャラクター


「うさりん」 を発見!


IMG_8843


カメラを向けると 左足を上げてポーズ。


なかなか芸が細かいぞ・・・ うさりん!



IMG_8844


では、スタジアムグルメを堪能しましょう。


スタジアム外の屋台村が美味しそうでしたが

かなり混雑していたので

スタジアム内で調達しました・・・・



IMG_8846


秋吉台高原牛カルビ丼

ビーフコロッケ

ビール


(^_^)


IMG_8867


そして 熱い男!! 鳥養選手プロデュース

「炎の激辛唐揚げ」 を購入。


どれも美味しかったけど


鳥養選手プロデュースの唐揚げが一番かな・・・


(^_^)



20160228_124027


選手紹介では 

昨シーズンまでブラウブリッツ秋田でプレーした

島川選手の画像に胸が熱くなりました。


頑張れ!島川!



IMG_8858


そしていよいよ選手入場です!


す・・・ 凄い!!!


なんだこのレノファサポーターの人数!!!




IMG_8859


ゴール裏も メインスタンドも


オレンジのサポーターで埋め尽くされている!




IMG_8860


このクラブ、3年前は地域リーグですよ!



これぞ維新・・・・


いや山口の奇跡です!



IMG_8865


対するファジアーノ岡山サポーター。


近県ということもあって 


凄まじい人数が山口に集結!


リオ五輪代表選手を擁し

今シーズンはJ1昇格が至上命題。


大迫力の応援でした!


IMG_8863


さて、試合ですが


キックオフ直後は岡山ペース。

球際の激しさと素早いボール回しで山口を翻弄。

山口はかなり混乱している感じでした。


しかし シンプルなボール回しと縦への速さ

全員で走り回るサッカーが身上の山口が


即座に反撃!


前半5分

見事なカウンターから島屋選手がゴールを決める!


IMG_8872


総立ちの維新スタジアムは



もう 本当に鳥肌ものでした!



IMG_8881


しかし悲願のJ1昇格へ向け

絶対に負けられない岡山も怒涛の反撃。


52分に


矢島選手がミドルをぶち込み同点!




IMG_8869


両チームとも気持ちの入った素晴らしい試合でした。



IMG_8884


後半途中で 島川選手も出場。


来た甲斐ありました! (^_^)



IMG_8895


互いに攻め 懸命に守り


譲らない試合は 1-1 のドローに終わりました。



IMG_8894


でも 本当に素晴らしい試合!


溌剌とした 走りきるサッカーを展開した両チーム。


恐れず 手を抜かず 貪欲にゴールへ迫るサッカー。




心から感動しました。



IMG_8887


至誠にして動かざる者は 未だ之れ有らざるなり。



(訳注)

こちらがこの上もない誠の心を尽くしても

感動しなかったという人には

いまだあったためしがない。

※誠を尽くせば、人は必ず心動かされる。



IMG_8890


レノファ山口は 3年前は地域リーグでした。


JFL、J3を各々僅か1年で通過し


その痛快なまでの攻撃サッカーで


今、これだけの支持を地元から受けている。



クラブの高い志が 人の心を動かしている。




サッカーは人を繋げ 街を一つにする


故郷を愛し 故郷を呼び戻す力がある。



この日 ここにいたこと。


目の前の光景に ただ感動すること。


それは試合だけじゃありません。


その全てが サッカーの魅力です。



IMG_8837


(レノファ山口の幟のメッセージ)


夢無きものに 理想無し

理想無きものに 計画無し

計画無きものに 実行無し

実行無きものに 感動無し


(よって)


夢無きものに 感動無し




吉田松陰


IMG_8905


スタジアムには 夢がある。




サッカーのある街 山口。


またいつか 来たいと思います。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

fsuppo at 22:10│Comments(9)TrackBack(0) Fサポの サッカー場(ば)放浪記 | その他国内観戦記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Gサポ   2016年03月01日 21:17
3年でJ2昇格!感動です!
今シーズン、うちのチームも地域リーグからJFLを本気で目指しているので、凄く励まされました!

「夢無きものに 感動無し!」
ホントその通りです!
サッカーで夢ばかりみてますが、その分?感動の連続です‼︎
※なぞなぞの答えも気になりつつ…(^_^;)
2. Posted by Fサポ   2016年03月01日 22:30

>Gサポさん、こんにちは。

サッカーがもたらす地元愛。
サッカーが呼び込む人々。
サッカーに注ぐ情熱と、最高の週末。

そんな情景を山口に観た気がしました。

(^_^)



※なぞなぞの答え

17番目=No17

No17をひっくり返すと LION

ライオンです・・・・

(^_^;)

3. Posted by 秋田産のベガサポ   2016年03月02日 14:41
お疲れでしたFサポさん。

今季一番に気になっている島川のニュース、本当に嬉しく,ありがとうございました。

早速開幕戦ベンチ入りし元気にスタート頑張ってた様子,BB秋田と共に,今季は絶対に勝負の年になりそうでね。

しかしベガルタもしっかり頑張らないと・・・。
4. Posted by Fサポ   2016年03月02日 22:28

>秋田産のベガサポさん、こんにちは。

大観衆の維新スタ。
島川選手の選手紹介のビジョン。
後半途中からの出場。

レノファ山口のJ2初陣に、様々な想いが交錯しました。

上手く言えませんが
サッカーの楽しさ
ワクワク感に満ち溢れていた空間でしたね。

(^_^)



5. Posted by ゼルサポ   2016年03月05日 11:39
あらら...維新も行かれてたとは。
レノサポは何かと熱いですよ。
お疲れ様でした。アクセス面如何でしたか?来週の参考にさせて下さい。
6. Posted by ちゃま   2016年03月05日 17:09
ブラウブリッツ秋田サポさん。
おいでませ山口へ!!楽しんで頂けた様で光栄です。
私はボランティア スタッフの為、試合観戦は出来ませんでしたが、遠くから来て頂いた方々の歓声が毎年、大きくなっているのを実感します。
毎日夜勤明けで試合を観る事が出来ない分、練習に足を運んでいます。
島川選手も、『試合に出れる・出れないに関わらず今僕が持っている全力プレーをするだけです。』といつも笑顔で受け答えをしてくれる好青年です。必ずレノファの主力として力を貸してくれると信じて応援しています。

今後ともレノファ山口も応援とは言いませんので気に留めていただける様な存在・チームになれるように裏方の私達も頑張ります。

是非また山口県にお越し下さい。

追伸:可愛げの無いマスコット『レノ丸』も可愛がって下さい。(笑)本当に相手チーム挑発してますね(苦笑)
7. Posted by Fサポ   2016年03月06日 10:05

>ゼルサポさん、こんにちは。

維新公園は、JR山口線大歳駅から徒歩10数分程です。
レンタカーなど車利用の場合は、試合後に駐車場から出るのが大変です。お時間に余裕を持っての行程が良いと思います。

スタジアムの雰囲気も良く、近くに観光名所も沢山あります。どうかよい旅を!

(^_^)

8. Posted by Fサポ   2016年03月06日 10:14

>ちゃまさん、こんにちは。

レノファ山口のJ2緒戦、本当に素晴らしい雰囲気で、感動しました。スタジアムのスタッフの皆さんもとても親切で、気持ちよかったです。

レノファのサッカーは勢いがあって、溌剌としていて、観ていてとてもワクワクします。今のような試合を続けて行けば、サポーターは更に増えて行くでしょう!

山口は街の風情も素敵で、食べ物もお酒も美味しく、また訪れてみたい場所です。

しあわせます。

(^_^)

9. Posted by ゼルサポ   2016年03月28日 22:37
5 ご無沙汰してます。
この前、弾丸で参戦してきました。
立派なスタジアムでした。
原川の母校がホームゴル裏に見えるんですね♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字