↓↓↓↓LINK↓↓↓↓
BBC TOPGEAR
↑↑↑↑LINK↑↑↑↑

イギリス留学している間、この番組が大好きでした。日曜8時と言ったらコレ。日本のNHKでは大河ドラマの時間ですね。
車はどちらかというと好きという部類でしたが、この番組には相当はまりました。日本の車番組ではまったく見られないスーパーカーも沢山見られ、日本の車がイギリスでどのように評価されているかわかります。なんといっても車番組としては最高であり、なんといってもエンターテイメント性が非常に高い。車好きじゃなくても楽しめるでしょう。毎回ゲストに有名人を招き、スズキの車(エリオかなあれは?)を使いタイムアタックにチャレンジさせるというもの。コメディアンやジャミロクワイのJKなどなどが猛スピードで運転します。

Toyota Hiluxがどれだけタフかというのをかなり無茶して試しています。日本ではありえないスケールです。

DB9 vs TrainではアストンマーチンDB9がロンドンをでて南仏モンテカルロまで電車組みと競争します。電車といっても新幹線のようなイギリスとフランスを結ぶユーロスターやフランスTGVです。ユーロスター(コレも実はTGV)とTGVは営業運転速度300km/h(試験最高速度は515km/h)の高速鉄道ですが、高速道路を飛ばすDB9ははたして?!

(注: 英国が誇るスーパーカー、アストンマーチンDB9は同じくアストンマーチンV12ヴァンキッシュのよりDB9専用のチューニングが施され、007 ダイ・アナザーデイでボンドカーだったより高価なヴァンキッシュよりも実用域でのトルクを稼いでいる。(一部Yahoo!自動車引用))

アパッチのロックオンから逃げるLOTUSも圧巻です。

blog rank



有名人のタイムはこちらです。(タイムのみ)
Celebrity Laps
やっぱF1ドライバーは速いね。マークウェーバーは一部芸能人に負けてるけど。
JKは芸能人10位です。
のシェフことジェイミー・オリバーもいい線いってます。
彼はロンドンでべスパにものりますが、マセラッティが愛用車のようです。彼の趣味の車がおれ的にヒット!なんとワーゲンバスにポルシェのエンジン載せてます!!
ありえないでしょう。番組中ではサーキットを飛ばすその車中の後ろでひっくり返りながら料理を作ってました。その映像もアップされないかな。




[1818]実車ミニクーパーラジコン正規ライセンス品入荷!1/6スケール