通っていた英語塾「English Company」にインタビューを掲載していただきました(^^)

会社経営&子育てしながらでも62日でTOEIC250点アップの950点! 秘訣は正しい「学び順」と「鍛え方」

塾のおすすめポイントなどは改めて紹介します。たまにアルバイトの大学生や若い社会人の方などに「藤田さんに追いつけるようにがんばります」といったお世辞をもらうのですが、「誰かを目標に、みたいな目標設定はあまり意味がないよ」とお伝えしています。

なぜなら人というのは日々変化しているからです。ましてや真剣な会社の経営者ならなおさら、自由になる時間とお金を素材に誰よりも自己研鑽に真剣に取り組んでいるものです。

背景となる責任感も異なれば、ありがたいことに、日々会う人のレベルや、経験する出来事の質も異なるものです。その意味で、差が開くことはあれど追いつくことなどできません。

大切なことは、変化するものを目標にすることではない。

自分と向き合い、昨日の自分を超えていくこと。克服したい自分の課題や目標を見つけて自分で自分を追い込んでいくことだと思います。他人を目標とするかぎり、そこが曖昧になりやすいのです。外発的動機付けの限界がそこにあります。