2007年09月16日

ホノルル練to高崎

9d48746a.jpg今月開催されるホノルルセンチュリーライドに参加するソッシー&ussy夫妻、ゆとも&こずゑ夫妻の本番に向けた最終調整のためのロングライド練に参加して高崎まで行って来た。最初は渋川までの予定だったのだが、予想以上に暑くて参加者が全員消耗してしまったのと、休憩等で予定より遅れてしまったので高崎をゴールとしたのであった。
他の参加者は、ショーゴくん、みゆきさんと私。鹿之助さんは、寅さん公園から野田橋までお見送りしてくれた。(写真:江戸川を走るみんな)

2今日は、ゴールの渋川(結局高崎に変更)で温泉に入浴して帰る予定なので、着替えを持っていくことになった。リクセンカールに入れるという方法もあったのだが、ウェストバッグに入れて走ることにした。暑かったのでリクセンカールで行くべきだった。

37時に寅さん公園集合。ほぼ定刻に全員が集合。簡単なブリーフィングの後、上流に向けて出発。幸い追い風なので、楽をさせてもらいながら進む。
先日の台風の影響はまだまだ残っているようで、河川敷のグラウンドは多くが水没していた(写真)。復旧にはもうしばらくかかりそうだ。
今日はいい天気になったので、江戸川には沢山の自転車乗りが出ていた。

最初の休憩は、旧シンザカヤで水分補給。シンザカヤが閉店して以来初めて江戸川を走るので、シャッターの閉まったシンザカヤを初めて見ることになった。やはり寂しいものだ。
関宿では少し長めの休憩。ここにも沢山の自転車乗りが休んでいた。

関宿から先は利根川CRを走る。相変わらず自転車乗りの姿は殆ど見えない。途中の未舗装区間を迂回して一般道を走り、加須で再び利根川CRに戻る。
4「加須未来館」にも沢山の自転車乗りが休憩していた。我々もここで長めの休憩。昼食予定地まではまだ30キロ程あるとのことなので、「おにぎり」(写真:100円)で補給。白米と古代米のおにぎりで美味しかった。ここで補給して正解であった。

暑さの為長めの休憩を重ねたのでペースは遅れ気味となった。予定よりちょっと遅れて今日の昼食会場の西小泉のブラジルタウンにある「プリマべーラ」に到着。お客は殆どがブラジル人ばかりで昼間から物凄い盛り上がりだ。ここは日本じゃないという感じ。
私はイロイロ食べることができるプレート(1680円)をチョイス。かなりの量であったが完食。

昼食後、やはり暑さの為か全体のペースはダウン気味。みんな疲労が目立ってきたのでゴールを高崎にすることにした。
7何とか暗くなる前に高崎の「天神の湯」(入浴料680円:タオル付き)に到着。今日は信じられないくらい水分を摂ったので皆大層汗をかいた。温泉は極楽であった。疲労よりも汗まみれの自分に耐えられないという気分だったのだ。
入浴してリフレッシュした後、高崎駅に移動してここから輪行。快速のグリーン車の一角を占拠してビールでカンパイ。私は例によって上野到着前に撃沈。何とか帰宅できたものの、最寄り駅を挟んで行ったり、来たりで二度ほど乗り過ごしてしまった。なので、23時半頃帰宅。乗り過ごしたお陰で酔いもさめたので結果オーライではあったのだが。

今日は、抑え目のペースと前半の追い風のお陰で距離の割には疲労はなかった。が、思った以上に暑かったのと、水分の摂りすぎで終盤消耗してしまった。もうちょっと涼しい方がやはり走りやすいね。久々のロング&輪行は楽しかった。

【今日の走行】R1000
距離:175.14km
走行時間:7:50:23
平均速度:22.3km/h
平均心拍数:147 最高心拍数:178
消費カロリー:4562kcal

ftkent at 23:59│Comments(11)TrackBack(3) ROADcycling

この記事へのトラックバック

1. 初めて?の利根川  [ 自転車ふらふら日記 ]   2007年09月17日 20:46
走行距離:155.7km 写真は利根大堰です。 ブルベで利根川は4kmほど走っていますね。 今月末のホノルルセンチュリーライドに今年も参加する予定です。 その前にセンチュリーを走っておこうということで、江戸川-利根川とつないで渋川まで行くことになりました。 参加...
2. センチュリーのお見送り  [ チャリブログ ]   2007年09月18日 16:27
ussyさん達がホノルルセンチュリーライドに備え、江戸川CRを利用してセンチュ...
3. 江戸川-利根川センチュリー  [ 外1中2! ]   2007年09月20日 00:30
9月16日(日) 2007ホノルルセンチュリーライドまで後2週間。そろそろちゃんと長い距離を走って身体に感覚を覚えさせないといけません。そこで、今回は南風を期待して江戸川CR、利根川CRを利用して渋川まで走るコースを行くことにしました。しかしながら、強い日...

この記事へのコメント

1. Posted by ソッシー   2007年09月17日 07:17
お暑うございました。
ブログに書いてあった通り、すんごい水分とりましたよね。何リットル飲んだか判らない位。夏の利根川CRは厳しいっす。
秋になって(もう秋だけど)涼しくなったらまたロング行きましょう。お疲れさまでした。
2. Posted by ussy   2007年09月17日 10:00
お疲れ様でした。ずっと殿をつとめていただきありがとうございました。
本当に暑さには参りましたね。
帰りの電車、心配しましたがやっぱりやっちゃいましたか。でも無事帰宅できたようでよかったです。
もう少し涼しくなったらまたロングに行きましょう。
3. Posted by futuunopapa   2007年09月17日 14:51
平地は、暑かったでしょう。昨日は山も暑かったので、平地は死ぬなあと思いながら走っていました。

利根川は木陰もないし、コンビにも近くにないので、体力を消耗しますよね。

4. Posted by ftkent   2007年09月17日 17:21
ソッシーさん
お疲れ様でした。
暑かったですね〜。塩を吹きながら走るというのはあぁいう感じを言うのでしょうか。ホノルル頑張ってください。涼しくなったらまた遠征しましょう。

ussyさん
いつもながらのコース選定、ありがとうございました。
暑かったので渋川まではいけませんでしたが久々の遠征楽しかったです。
ホノルル頑張ってください。またの遠征を楽しみにしています。
5. Posted by ftkent   2007年09月17日 17:23
パパさん
昨日は風があったので走っている間はそうでもなかったのですが、止まるとかなりの暑さを感じました。途中通過した熊谷では最高気温35度だったとか。そりゃ消耗しますよね。もうちょっと涼しくなって欲しいです。
6. Posted by ゆとも   2007年09月17日 20:57
お疲れさまでした。
本当におひさしぶりでしたね。
私も後半はバテバテでした。やはり暑さには勝てませんね。
ホノルルではもう少し楽に走れるかな?
またよろしくお願いします。
7. Posted by ftkent   2007年09月17日 22:52
ゆともさん
お疲れ様でした。
久々のロングでしたが楽しく走れました。前半の追い風のお陰で高崎までいくことができたようなものですね。向かい風であの暑さだったらタイヘンでした。
ホノルル楽しんで来てください。
8. Posted by みゆき   2007年09月18日 07:54
お疲れ様でした。
暑かったですね〜。
昼食を完食されたのには、驚きました。
帰り道は、乗り過ごしてしまったのですね〜(笑)電車で爆睡されていたので、心配していましたが…お疲れ様でした。

また、涼しくなったら、是非ロングにご一緒してくださーい。
9. Posted by ftkent   2007年09月18日 10:30
みゆきさん
お疲れ様でした。
帰りはあのまま爆睡で帰りました。
あの時間だとなかなか電車がなくて結構ホームで待ったので帰りがますます遅くなってしまいました。
これに懲りずにまたいきましょ〜。
10. Posted by こづゑ   2007年09月18日 15:13
遅くなりましたが一昨日はお疲れ様でした!ftkentさんと自転車でご一緒したのは、私のDEROSAのシェイクダウンの時以来でしたよね?
にしても当日はほんとに暑くて消耗しましたね〜。
帰りの電車で久々にケント節を聞けて楽しかったです(笑)
またぜひご一緒してください。
11. Posted by ftkent   2007年09月21日 18:09
こずゑさん
お返事遅くなりました。
いやはや暑かったですね。
行きの自転車よりも帰りの電車での撃沈後がしんどかったですね。イカンですね〜。
またよろしくお願いいたします。

twitterの過去ログはtwilogで
Follow me!!