2008年02月17日

江戸川・喜八堂、コメスタオフ

fb87d5ce.jpg昨日、Gibsonさんから「明日、わいずさんと関宿まで走るのでご一緒しませんか」とお誘いのメールが届いたので、急遽今日は江戸川を走ることにした。
(写真:「コメスタ」で食べた「野田市パスタ」)

Gibsonさんと待ち合わせした寅さん公園に集合時間の9時に到着。潮こんぶさんも参加するとのことで、3人で上流を目指す。
今日は止まっていると風がないような感じなのだが、上流に向って走ると向かい風だった。
2流山橋でわいずさん、E-ponさん、kaccinさん、玉葉橋ではんぞうさんが合流し、7人で走る。
途中、車止めにペダルを引っ掛けkaccinさんが転倒。ここで無念のリタイヤ(?)となった。

元々は関宿まで行く予定だったのだが、走るうちにますます向かい風が強くなってきた(ような)気がするので、旧シンザカヤさん前での休憩時にこのまま喜八堂に行った後、「コメ・スタ」で昼食を食べようということになった。
出発しようとしていたら、リタイヤしたはずのkaccinさんが追いついてきた。自転車も身体も大したことなかったとのことで追いかけてきたのだ。

3「喜八堂」ではおしるこ(315円)をいただいた。昨年の夏は一度も行かなかったので、昨年の「鴨鍋オフ」の時に行って以来だから1年ぶりということになる。「喜八堂」はお煎餅の店なので、いつもリクセン・カールを付けていればお土産を買って帰れるのにな〜と思うのだが、後の祭りだ。
「喜八堂」からCRに戻る途中で今度はE-ponさんが車止めにハンドルを引っ掛けて転倒。幸い大したことがなくてよかった。

ここで、所用のある潮こんぶさんは離脱。
4残りの6人で、昼食会場の「コメ・スタ」(写真)に向かう。この店はイタリア料理の店なのだが、野田ということもあって醤油やもろみを使ったパスタ等を名物としていて一度行ってみたかったのだ。
日曜日ということもあって、店内は混んでいたが「喜八堂」を出るときに予約の電話をしておいたので、すぐに席につくことができた。

日曜日はランチがないので、何品か頼んでみんなでシェアすることにした。
5まずは、「タコのカルパッチョ」(価格不明)。岩のりが効いててかなり美味い。

パスタは、「野田市のパスタ」(冒頭の写真:1250円)。醤油のもろみのソースと白髪ネギが絶妙に美味いパスタだった。

6ビザは、「儀太郎シャモのもろ味燻製サラダピザ」(1680円)。これまたもろ味噌味のピザだが、シャモの肉とサラダがいいアクセントになっていて美味しかった。ピザの生地が薄手のクリスピータイプだったのもよかった。

7で、〆は「野田市のコメ・スタライス」(1,000円)。もろ味とガーリックの味が良く合っていて意外なくらいに美味かった。

全てもろ味の味付けではあったが、それぞれ楽しめた。味が濃い目なので、単品1人前を一人で食べたら飽きてしまうかもしれない。シェアして食べるのがちょうどいいかもしれない。

昼食後、行きとは逆に追い風に乗って帰路につく。やはり追い風はラクね〜。
16時過ぎに帰宅。

最近平地しか走っていないのだが、来週の千葉ブルベは大丈夫だろうか?

【今日の走行】R1000
距離:123.86km
走行時間:5:19:50
平均速度:23.2km/h
平均心拍数:139 最高心拍数:171
消費カロリー:3279kcal


ftkent at 19:09│Comments(8)TrackBack(2)ROADcycling 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 北風に打ちのめされました(・・;)  [ わいずふぁくとりぃー ]   2008年02月17日 20:54
こんばんは。 わいずです(o^-')b 今日は、Gibsonさんの“関宿まで走ろうかと思っています”のお誘いに乗らせて頂いて 強風の中、??..
2. 関宿は強風で断念、喜八堂&コメ・スタ  [ Gibsonの自転車&酔っ払い日記 ]   2008年02月18日 10:09
今日は久しぶりの100km超えを目指して江戸川を走ることにしました。 今日の参加者 ftkentさん、潮こんぶさん、私(寅さん公園から) わいずさん、kaccinさん、E-ponさん(流山橋から) はんぞうさん(玉葉橋から) 流山橋右岸で、わいずさん、kaccinさんと合流 ...

この記事へのコメント

1. Posted by わいず   2008年02月17日 20:53
ftkentさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。

向かい風はツラかったですが、その後の御褒美が格別でした。
Gibさんも復活されましたし、これからの「旨い物オフ」が楽しみです。
また遊んでください^^
2. Posted by ふつうのパパ   2008年02月17日 21:02
コメスタのもろみシリーズは、なかなかいけるでしょ。
自転車に乗って、塩が欲しい時には良いと思いますよ。
3. Posted by ftkent   2008年02月18日 04:33
わいずさん
お疲れ様でした。
やはり風のないときに走りたいですね。
次は是非独逸いきましょう。

パパさん
「コメ・スタ」デビューできました。
結構味が濃いので一人前だと飽きそうですね。大人数で行ってシェアして食べるべきだと思いました。
4. Posted by Gibson   2008年02月18日 10:19
昨日はお疲れ様でした。

流山橋までのハイペース(私にとっての)で、いきなりバテてしまいました。
まだまだ復活の道は険しです。

「コメ・スタ」を気に入ってもらって良かったです。
また旨いものを食べに行きましょう。
宜しくお願いします。
5. Posted by はんぞう   2008年02月18日 17:45
ftkentさん、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。といってもあっさり123km走っておられるのでたいしたこと無いかも。

こちらは83kmでしたが、犬の散歩して風呂入って、夕食食べて速攻で寝ました。

また機会があればお願い致します。
6. Posted by ftkent   2008年02月18日 18:02
Gibsonさん
久々にご一緒できて楽しかったですね。流山橋までのペースを最初に作ったのはGibsonさんだったような(笑)。寅さん公園をスタートしたときのペースが速かったので「え?リハビリペースじゃなかったの?」と思いながら付いていきました。
また美味いもの行きましょう。

はんぞうさん
お疲れ様でした。
行きは向かい風で苦行でしたが、甘いものやら美味いものやらで楽しいオフでしたね。
また楽しいツーリングでご一緒しましょう。よろしくお願いいたします。
7. Posted by E-pon   2008年02月18日 22:03
ftkentさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様です。
初めてお会いしましたが、実は自転車を乗り始めた頃からブログを拝見していました。お会いできてうれしかったです。

自爆の件ではご心配、迷惑掛けて申し訳なかったです。
これからもよろしくお願いします。
8. Posted by ftkent   2008年02月19日 10:03
E-ponさん
お疲れ様でした。
指は大丈夫でしょうか?
このブログをみていただいてありがとうございます。拙い内容ですが今後もよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
twitterの過去ログはtwilogで
Follow me!!
livedoor 天気
月別日記
コメントありがとう