2010年08月21日

100821ツール・ド・おおすみ南回りコース試走?

1風さんのブログで今年の「ツール・ド・おおすみ」に「南回りコース」が復活することを知ったので試走することにした。
風さんのブログに登載されていたかつての「南回りコース」のデータをEDGE705に登録して走ったのだが、結果的にあくまで「旧南回りコース」の試走ということになった(写真:国道448で大隅半島を横断して最初に目にした海岸線の眺め)。

26時半頃に出発し、当日のスタート地点の「かのやばら園」を目指す。
国道10→国道220で約100kmの距離だ(写真:今日の桜島)。
行きと帰りで200km+南回りコース100kmで300kmとなる。

3いよいよ根占から国道448で山越え。登り始めてすぐに「城元展望所」という展望所を見付けたので、開聞岳方面を眺めてみると中々の絶景であった(写真)。前に走った時はあったっけな〜?

4山越えの時に、怪しい雲を見かけたものの雨に遭うことなく無事に山越え。
下り始めてすぐに湧水を発見。先に汲んでいた地元の方の話だと保健所のお墨付きアリの飲用可の湧水らしい。次走るときの楽しみが出来た。(写真:岸良の海岸線)

5岸良のガソリンスタンドでこんな看板を発見。
内之浦のロケット基地からロケットを発射するときは道路が通行止めになるらしい。
というか、内之浦のロケット基地って今でもロケットを発射しているのか?

6なんてことを考えながら内之浦のロケット基地への登りを登って基地前で休憩していると、発射前のテストを行っているようで、頻りに電源オンとかオフとかの確認の放送が行われていた。

内之浦の町を過ぎたあたりで県道561で鹿屋方面に向かうと国見トンネルを走れるので面白そうだな〜と思いながら通過。
実は私は以前の「旧南回りコース」のデータに従って走っていたのでそのまま国道448を進んだのだが、帰宅後公式HPを確認したら今年のルートはこの県道561の国見トンネルを走るのが正しいようだ。なので今日の試走は「旧南回りコース」の試走ということになってしまった。

旧コースでは国道448から波見で鹿屋方面に向かうのだが、田んぼの中に誘導されてしまい道に迷ってしまった。
仕方ないので、県道539を走っているとちょうど「風さん」の事務所の前を通ったので、自動車もあるので多分いらっしゃるのだろうと思い訪ねてみた。
風さんに波見から川沿いの堤防を走るルートなのだということを教えてもらい、ここから鹿屋へも堤防沿いに走ると行くことができるとアドバイスをいただいた。

7とにかく堤防沿いに走ってみようと思い、向かい風の中を走る。
が、何故か方向を思いっきり間違えてしまったようで、気がつくと波見に戻っていた。10km(往復20km)無駄に走ることになってしまった。

再び堤防沿いに来た道を戻り、途中からEDGE705のデータを参考にしながら走った。
けっこう複雑なコースで、ちゃんと誘導してくれないと混乱しそうだ(とこの時は思ったが、今年のコースはコレではないので無駄な心配であった)。

8土地勘がないのでGPS頼りでワケのわからないルートを走っていると、肝属川のところで田の神を発見(写真)。他にも田の神の看板を見かけたが、寄り道をする余裕がないので今日はパスしてしまった。

9市役所の回りをグルっと回るようなヘンなルートを走り何とかかのやばら園の下に到着。この時はひとまず試走が完了と思っていたのだが、あくまでも「旧南回りコース」の試走が完了したのであった。

10後はゆるゆると国道220、10で鹿児島へ。
途中垂水のJoyFullで夕食。今日もしっかりかき氷を食べてしまった。

今年の「南回りコース」の試走をしたいが、県道561の先のルートがイマイチわからないしな〜。また当日「見送り」に行くしかないかな〜。

【本日の走行】R1000
走行距離:316.56km
走行時間:14:29:22
平均速度:21.84km/h
平均ケイデンス:(不明)rpm
平均心拍数:128 最高心拍数:181
消費カロリー:9986kcal


より大きな地図で 100821ツール・ド・おおすみ南回りコース試走 を表示

ftkent at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)ROADcycling | 田の神

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
twitterの過去ログはtwilogで
Follow me!!
livedoor 天気
月別日記
コメントありがとう