2017年08月19日

テトラパックなミルクチョコ♪

テトラパックなミルクチョコ♪

同僚のみきちゃんからミルクチョコをもらいました。
「牛乳パックみたいやろw」というのがチョコをくれた理由。
確かにテトラパックを模してあって、なんだか懐かしい感じです。
で、「撮影してから食べるっちゃろw」って全てお見通しのようで。

いわれたとおり撮影してからなかを開けてみると、
なかには粒チョコが入ってました。
見た目はエアガンにつかうBB弾そのもの。
いちおうチョコなんですが味はびみょ〜〜。
まぁ子ども用ですからね。

中身は粒チョコ、BB弾みたいだねw

ただテトラパック型っていうのはいいアイディアですね〜。
世の中が朝倉2号みたいな牛乳パックコレクターばかりなら
ヒット商品間違いなしでございますw





NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)愛しの牛乳パック 

2017年08月18日

十勝川温泉でよつ葉牛乳を撮ってみた。

十勝川温泉でよつ葉牛乳を撮ってみた。

北海道旅行の2日目は、十勝川温泉にお泊り。
というわけで、日本でも希少な植物性の有機物を多く含む
モール温泉でよつ葉牛乳を撮ってまいりました〜。
なんだかほうじ茶みたいな茶色だし、
ふわふわとゴミみたいなのが漂ってるし、
こんな温泉、初めてです〜♪

 ※音更町十勝川温泉観光協会の公式サイトは → コチラ

ただ、この日はお洗濯の日。
せっかくのご馳走を前に飲むこともできず、
町まで出てコインランドリー「洗濯さろん」でお洗濯です。
まぁ暇つぶしに子どもと遊べたので、よかったですけど♪

洗濯さろん脳トレゲーム 立体色並べ

というわけで、
帰る途中にセイコーマートでお買いものし、宿に戻ってひとりで晩酌。
やっぱり北海道に来たらこれだろってことで、
サッポロクラシックと鮭とばです♪

北海道で飲むならこれでしょ♪

こうやって、しあわせな2日目はふけていったのでした。





NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0) よつ葉乳業(北海道) 

2017年08月17日

道の駅おとふけでよつ葉牛乳を撮ってみた。

道の駅おとふけでよつ葉牛乳を撮ってみた。

よつ葉乳業十勝主管工場のすぐ近くにある道の駅おとふけで、
よつ葉乳業のミニパック「よつ葉牛乳」を購入。
道の駅正面にかざってあった牛さんと一緒に撮ってまいりました。

 ※道の駅おとふけの公式サイトは → コチラ

 ※よつ葉乳業の公式サイトは → コチラ

よつ葉牛乳はココ、牛さんの鼻の下ですw

ここです〜♪

牧草が入ったラップでできた牛さん、でっかくて目立ちまくりです。
見た目もかわいいし、全国の酪農家ではやらせたらいいのに〜。

道の駅おとふけ

よつ葉乳業十勝主管工場を見学したら、
道の駅おとふけにもぜひお立ち寄りくださいね。




NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0) よつ葉乳業(北海道) 

2017年08月16日

よつ葉乳業十勝主管工場を見学してきた♪

よつ葉乳業十勝主管工場を見学してきた♪

北海道のおいしさを、まっすぐ。じつは十勝に行くにあたり
どうしても訪問したいところがありました。
それがよつ葉乳業十勝主管工場。
昨年、よつ葉乳業が50周年記念で
50万円北海道贅沢旅行をプレゼントしました。
そのときの条件が十勝主管工場見学を組み込むこと。
残念ながら当選しなかったんだけど、
十勝に行くなら工場見学をはずすわけにはまいりません。
家族を引き連れて見学して参りました〜♪

 ※よつば乳業の公式サイトは → コチラ

時間どおり十勝主管工場の「おいしさまっすぐ館」に到着した朝倉2号御一行、
地元にある帯広大谷短大の1年生と一緒に見学開始です。

帯広大谷短大1年生の皆さんと一緒に見学です。

まずはビデオ上映。
十勝主管工場の概要などを教わります。

ビデオ上映

続いてパネルコーナーに移動。
太田寛一さんがよつ葉乳業を創業したときの話や、
十勝がどれだけすごい牛乳の産地なのか、説明を受けました。
十勝地方の人口34万人に対し、乳牛が22万頭もいるのです。
ものすごいですね〜〜〜。

十勝の酪農とよつ葉乳業の誕生

太田寛一さん十勝地方だけで国内の16%を生産!

続いて、よつ葉乳業の歴代の牛乳パック展示。
創業時のパックに目が釘付けです〜〜〜♪

お姉さんが説明

最初に商品化した「よつ葉3.4牛乳」よつば3.4牛乳

工場のラインには1リットルパックの牛乳が流れていました。
見学コースには発売になったばかりのキャップ付きパックが。
これ、ほし〜〜〜。
思わずひとつ、カバンの中に入れちゃいそうですw

工場の見学コース

キャップの牛乳勢ぞろいキャップがついて開けやすい、そそぎやすい!

おもしろかったのがコレ。
軽やかしぼり10周年を記念して2015年に開催された
「あなたの描いたイラストが、軽やかしぼりのパッケージになります」キャンペーンの
入選作品展示。
自分が描いたイラストが牛乳パックになって、
じっさいにお店に並ぶなんて、これまた夢のような企画ですね〜。
これ、全部ほしいw

 ※入賞作品の一覧は → コチラ(よつ葉乳業公式サイト)

キャンペーン

熱血 牛乳パワー!!だんらん

最後に十勝主管工場で製造したよつ葉ミルクコーヒーと
軽やかしぼりの消しゴムをいただいて見学は終了しました。
よつ葉乳業の歴代パックや、軽やかしぼりの入選作品を見ることができて
大満足な工場見学でした〜〜♪

お土産の消しゴムと試飲のミルクコーヒー

皆さんも十勝に行くことがあったら、
よつ葉乳業十勝主管工場の見学はいかがですか?
さすがにパックはもらえませんけどねw


よつ葉乳業十勝主管工場 よつ葉乳業十勝主管工場の見学
  所在地/北海道河東郡音更町新通20丁目3番地(地図
  見学実施日/月曜日〜金曜日
        ※祝祭日・年末年始等を除く
  見学時間/10時〜・13時30分〜・15時〜
  料金/無料
  予約/0155−42−2121
     (平日 9〜12時・13〜17時)
     ※見学希望日の1週間前までに要予約
     ※予約受付期間は、当月から再来月まで
      例:10月見学分は8月1日から予約可
  詳しくは → コチラ(よつ葉乳業公式サイト)
  



NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0) よつ葉乳業(北海道) 

2017年08月15日

想いやりファームで食後のデザート♪

想いやりファームで食後のデザート♪

ピッツェリアTukaから車で20分。
入口がわからずちょっとうろうろしましたが、
中札内村の酪農家、想いやりファームに到着しました〜♪

 ※想いやりファームの公式サイトは → コチラ

白樺林の奥にある想いやりファーム。
遠くに放牧された牛さんが見え、牛舎の横には仔牛用のおうちが並んでいます。

白樺の林

遠くに牛さんが見えます。仔牛のうちが並んでいます。

事務所兼ショップ

事務所兼ショップに入ると
「牛の乳を「生乳」と言います。」という看板が。
じつはこの想いやりファーム、
徹底した衛生管理で牛から搾る「生乳」の細菌数を減らし、
無殺菌のまま提供している日本唯一の牧場なのです。

というわけで、朝倉2号は無殺菌牛乳「想いやり生乳」を、
家族は想いやり生乳でつくった「想いやりソフト」をいただきました。
この牧場のことは10年前から知ってましたが、
じっさいに訪問していただくと、その味も格別ですね〜♪

牛の乳を「生乳」と言います。想いやり生乳がいっぱい♪

想いやり生乳のソフトクリーム

壁にはドングリとかミツマメとか、個性的な名前がついた牛さんの写真が♪
こうやって愛情をかけて育てられているから、
牛さんたちが殺菌せずに提供できる生乳を提供してくれてるんでしょうね。

想いやりファームの牛さんたち

食後のデザートを美味しくいただいた朝倉2号御一行、
次の目的地に向け、いそいそと出発したのでした。
もう寄りたいところがいっぱいで、分刻みのスケジュールだったのよ。


想いやりファーム
 想いやりファーム
  所在地/北海道河西郡中札内村西戸蔦
  営業期間/6月〜9月
  営業時間/9〜16時
  定休日/営業期間中は無休
  電話/0155−68−3137
  公式サイトは → コチラ






NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0) 想いやりファーム(北海道) 

2017年08月14日

ピッツェリアTukaでぜいたくピザを堪能♪

ピッツェリアTukaでぜいたくピザを堪能♪

半田ファームから1時間ほど車を飛ばし、
朝倉2号御一行は更別村にあるピザ屋さん、
ピッツェリアTuka(つか)に到着しました。
こちらは、さらべつチーズ工房のチーズを使った
おいしいピザを食べさせてくれるお店なのです。

 ※更別 石窯ピザの店 ピッツェリアTukaのフェイスブックページは → コチラ

 ※さらべつチーズ工房の紹介は → コチラ(更別村公式サイト)

人気店だしお昼どきともあって満席。
待ってるあいだに店内を見回すとありました、さらべつチーズ工房のチーズです。
じつはこちら、さらべつチーズ工房の直売所でもあるのです。

冷蔵ケースにチーズがいっぱい♪さらべつチーズ工房の直売所も兼ねてます。

さらべつチーズ工房のチーズは、
2008年に開催された洞爺湖サミットで各国首脳にふるまわれたり、
国際線ファーストクラスで提供されたりしている極上品。
そんな極上チーズと北海道産の小麦や野菜で作っている
ピッツェリアTukaの贅沢石窯ピザ、おいしくないわけありません♪

とか言ってるあいだにやってきました。
ピザの定番「マルゲリータ」と、
モッツァレラ、長期熟成させた酪佳、きまぐれブルー、さらべつウォッシュ、
4種のチーズをつかった「さらべつチーズ」です。
生地はもちもち、チーズはとろとろで香りもスバラシー。

マルゲリータ

さらべつチーズ

このピザ、お腹いっぱい食べた〜いと思った朝倉2号なんですが、
十勝のおいしいものはこれだけではないのです。
というわけで、やっぱり後ろ髪を引かれつつ、
次の目的地に向かって走り始めたのでした。



ピッツェリアTuka ピッツェリアTuka
  所在地/北海道河西郡更別村
      字更別北1線95−20(地図
  営業時間/12時〜20時
       ※水曜日は16時まで
  定休日/木曜日
  電話/0155−52−5575
  フェイスブックページは → コチラ



<追伸>

ジャガイモ&きまぐれブルー・さらべつウォッシュ あんまり美味しかったので、
 千歳空港でみつけたきまぐれブルーと
 さらべつウォッシュを即購入。
 茹でたジャガイモにチーズをちぎって乗せ、
 オーブンで焼いていただきました。

 もうタマリマセ〜ン♪







NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)北海道 

2017年08月13日

佐々木館長さんからのいただきもの♪

佐々木館長さんからのいただきもの♪

先日、北海道は新冠町にある酪農博物館を訪問した際、
佐々木館長さんから牛乳パックをいただきました〜♪

 ※酪農博物館訪問記は → コチラ

今回いただいたパックはどれも北海道らしいもの。
雪印メグミルクやファミマの牛乳は全国一緒でしょ?って思われるかもしれませんが、
雪印のはあけぐちの横に「サッポロ」ってちゃんと入ってるし、
ファミマの牛乳は各地でメーカーが異なるんです。
細かくてスミマセン、コレクターなもんでw

その他にも、「牛の横断注意」の動物標識マグネットもいただきました。
なんだか体形がイマイチですけど、
さすがに標識に理想体型を求めるわけにもいきませんからねぇ。

牛の横断注意

訪問の際は、こちらから持って行ったパックをお渡しし、
コレクター同士の牛乳パック交換となりました。
全国を探しても牛乳パックコレクターなんてなかなかいないので、
ほんとに珍しい光景なのですw

佐々木館長さん、北海道らしいパック、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします〜♪








NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 10:56|PermalinkComments(0)北海道 

2017年08月12日

アフロディーテに“女神パフェ”登場♪

アフロディーテに“女神パフェ”登場♪

道の駅おおきのジェラートショップ「アフロディーテ」に、
新たなアイテム“女神パフェ”が登場しました〜♪

 ※道の駅おおきの公式サイトは → コチラ

 ※アフロディーテのフェイスブックページは → コチラ

アフロディーテは大木町産農産物をスイーツで味わえるお店。
大木町産のあまおう、いちじく、アスパラ、きのこなどのジェラートを
おいしくいただくことができるのです。

女神パフェバニラといちごの2種類。

で、新登場の女神パフェは、
シャキシャキというよりふわふわ、ふしぎな食感のかきごおりと
ヨコオ牧場の牛乳でつくった美味しいジェラートをいちどに食べることができる
まさに女神さまに捧げたくなる贅沢なスイーツです♪
バニラといちご、2種類あるので、お好きな方をどうぞ〜。

「ココミを見たっ!」のプラスワンフェアも絶賛開催中w

なお、合言葉「ココミを見たっ!」でダブルがトリプルになっちゃう
アフロディーテ1周年記念の嬉しい企画「プラスワンフェア」も今月末まで絶賛開催中。


 ※ココミの公式サイトは → コチラ

 ※「プラスワンフェア」の詳細は → コチラ

ふわふわかき氷の女神パフェにするか、
「ココミを見たっ!」でトリプルにするか、
む〜〜〜〜、嬉しい悩みだなぁw


アフロディーテ ★ジェラートショップ " アフロディーテ "
  場所/道の駅おおき農産物直売所くるるん夢市場内
    (福岡県三潴郡大木町大字横溝1331−1:地図) 
  定休日/毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
  営業時間/11時〜17時
  電話/080−8954−9545 
  フェイスブックページは → コチラ






NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0) ヨコオ牧場(佐賀)