2016年05月30日

今週末は福岡三越ライオン広場に集合だ〜!

今週末は福岡三越ライオン広場に集合だ〜!

今週末の6月4日(土)、福岡三越ライオン広場において
九州LoveMilkClubのイベント「ハッピーミルクフェスタ」が開催されます〜。

 ※ハッピーミルクフェスタの紹介は → コチラ(fm福岡)

「ハッピーミルクフェスタ」は6月1日の牛乳の日を記念して毎年開催されているもの。
牛乳大好きな朝倉2号はいつも楽しみにしてるイベントです〜♪

で、今年の司会は人気MCのブッチさん。
ステージではマジシャンはやとさんの牛乳マジックや、
シンガーソングライター住岡梨奈さんのライブが行われるほか、
プレゼントがもらえる「牛乳ひげコンテスト」「牛乳ピッタリ飲みまショー」などなど
楽しいイベントがいっぱいです〜♪



<ステージイベント>
 〇FM福岡公開録音(平成28年6月18日(日)19〜20時OA)
 〇牛乳マジックステージ(牛乳が一瞬でコーヒー牛乳になるとかw)
 〇牛乳ひげコンテスト(大人気の楽しいヤツですw)
 〇牛乳ぴったり飲みまショー(今回初登場!どんなイベントなんだ〜!)
 〇シンガーソングライター住岡梨奈さんのライブ
 〇牛乳PRステージ

<フロアイベント>
 〇ミルクジャパンクイズコーナー
 〇牛乳パック・酪農家の一日パネル展示(新「福岡牛乳」が展示されるのか?)
 〇なんちゃって乳しぼり体験(上の写真のヤツです)
 〇なんちゃって子牛に乳飲ませ体験(今回初登場!)
 〇牛乳と混ぜ飲みコーナー(今年もきれいなお姉さんが登場?)

<その他>
 〇カフェとタイアップしてオリジナルドリンクを提供

というわけで、今週末の6月4日(土)は福岡三越ライオン広場にぜひお越しください。
楽しいステージやプログラムが盛りだくさん、
きっと楽しんでいただけると思いますよ〜♪ 


 九州LoveMilkClub presents FM FUKUOKA ハッピーミルクフェスタ2016
  日時/平成28年6月4日(土)11時〜17時30分
  場所/福岡三越ライオン広場(福岡市中央区天神2−1−1)
  観覧/無料
  お問合せ/FM FUKUOKA 092−791−7290(平日10〜17時)
  イベントの詳細は → コチラ(FM FUKUOKA)
 





NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 九州 Love Milk Club 

2016年05月29日

食後のデザートは搾りたて牛乳のソフトクリームでした♪

昼食後のデザートは搾りたて牛乳のソフトクリームでした♪

毎週日曜日はお買いものの日。
農産物直売所などをまわり、新鮮な野菜やくだものを買い求めています。

で、今日は道の駅うきはのお食事処なかよしこよしでお昼ごはん。
地元のブランド豚「耳納いっ一とん」のとんかつを
おいしくいただきました〜♪

 ※道の駅うきはの公式サイトは → コチラ

耳納いっ一とんのとんかつ♪道の駅うきはのFastFoodぽち

ごはんのあとはファストフードのお店「ぽち」で
松野牧場の搾りたて牛乳でつくったソフトクリームです。
しかも通常300円のところをJAF会員割引の200円♪
なんだかうれしいなぁ。

清水寺清水湧水

帰り道、道の駅うきはのすぐ近く、
ここは日本名水100選に認定された清水湧水へ。
ミネラルウォーター大全の伊藤さんが何度も尋ねているので
その存在は知ってたんだけど、行くのは初めて。
静かで落ち着いたとこでした。
お水もおいしかったし〜♪






NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 松野牧場(福岡) 

2016年05月28日

ただいま「男前酪農家コンテスト」開催中!

牛乳が日本を元気にする「MILK JAPAN」が、
ただいま男前酪農家コンテストを開催中です〜〜。

 ※男前酪農家コンテスト専用サイトは → コチラ

 ※男前酪農家コンテストのフェイスブックページは → コチラ

男前酪農家コンテスト開催中!
                        画像は男前酪農家コンテスト専用サイトより

このコンテストは全国各地から集合した14名の男前酪農家のなかから
皆さんの投票で日本一を決定してしまうイベント。
6月5日の結果発表に向け、どんどん投票が進んでます〜♪

で、投票方法は2種類。

まずはインターネットで事前投票
専用サイトにずらりと並ぶ男前の写真の下にある「いいね!」をポチっとするだけ。
ただし投票できるのは「ひとり1票」。
というわけで、ミルクジャパンのフェイスブックページで
男前のプロフィールをよ〜〜〜〜〜く読んでから投票してくださいね〜♪

 まずはミルクジャパンのフェイスブックページで男前をじっくり選ぶ
 で、「男前酪農家コンテスト専用サイト」でぽちっと投票
 ※投票期間:平成28年5月23日(月)〜6月5日(日)12時まで

6月5日に行われるのがイベント会場での投票
当日、六本木ヒルズアリーナで開催されるイベント
「六本木牧場〜酪農を知るほど、牛乳は美味しい〜」会場で
投票用紙による投票が行われるのです(こちらもひとり1票ね)。

 ※六本木牧場〜酪農を知るほど、牛乳は美味しい〜
  開催日時/平成28年6月5日(日)11〜17時(表彰式は16時)
  会場/六本木ヒルズアリーナ

投票数はネットでの「いいね!」数と合計され、
16時から開催される表彰式で結果が発表されるとのこと。
だれが日本一の男前酪農家に輝くのか、楽しみですね〜。






NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛しの牛乳パック 

2016年05月27日

ムーンスター久留米工場で世界牛乳の日をアピールしてみた。

ムーンスター久留米工場で世界牛乳の日をアピールしてみた。

皆さんご存知ですか?
6月1日はFAO(国連食糧農業機関)が提唱した世界牛乳の日、
5月は「6月1日が世界牛乳の日ってことをアピールしたい月間」。
というわけで、
スニーカーから革靴までいろんな靴をつくっている
ムーンスター久留米工場で牛乳の日をアピールして参りました ( ̄^ ̄)ゞ


 ※世界牛乳の日については → コチラ(一般社団法人Jミルク)

 ※5月は「6月1日が世界牛乳の日ってことをアピールしたい月間」ってことを
  提唱しているフェイスブックページ「酪農白日記」は → コチラ

じつはこの朝倉2号、牛乳パックを集めるかたわら
久留米市の体験型観光「久留米まち旅博覧会」のレポーターを務めています。
ちょうどこの日、ムーンスター久留米工場でまち旅のプログラム
「レザー?キャンバス?生地を選んでマイスニーカーづくり」が開催されたので、
その取材に伺ったというわけなのです。

 ※久留米まち旅博覧会オフィシャルブログは → コチラ

  これまでの朝倉2号のレポートは → コチラ

  久留米まち旅博覧会のフェイスブックページは → コチラ

この日のプログラムはその名のとおり
世界にひとつのスニーカーを自らの手でつくってしまう体験。
部長さんや工場のスタッフの皆さんから
スニーカーづくりを教わる参加者の皆さんを尻目に
世界牛乳の日Tシャツでアピール開始です〜w

ムーンスター久留米工場ご案内いただいた部長さん

スタッフの皆さんmoonstar

これからスニーカーを作ります。先ずはお手本。



乾燥終了ゴムのテープを貼り付けます。真剣です〜

ところが、工場のラインで靴を作っておられるスタッフの皆さん、
朝倉2号の牛乳の日Tシャツに見向きもしません。
それぞれの手元に集中し、手早く丁寧に靴を作っておられるのです。
靴工場だからね、皆さんお仕事中だからね、
そりゃそおだぁ〜〜〜〜OTL

落ち込んでいる朝倉2号に関係なくプログラムは着々と進み、
かっこいいスニーカーができあがりました!
どうです、うれしそうでしょ〜〜♪

できあがり〜。できあがり〜♪できあがり〜。

DSCF9644 (640x480) (640x480)

今回、ムーンスター久留米工場のスタッフの皆さんには
うまくアピールはできませんでしたが、
プログラム参加者の皆さんからは「あ〜、牛のTシャツ〜♪」って好評だったんで
とりあえずOKってことにしときます〜w

6月1日が世界牛乳の日ってことをアピールしたい月間」の5月も今日で27日。
残された数日間、気合いを入れてアピールして参りますよ〜♪








NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛しの牛乳パック 

2016年05月26日

上嶋肉店も熊本を応援しています!

上嶋肉店も熊本を応援しています!

4月におこった熊本地震。
被災地の復興を支援しようという動きが広がっていますが、
久留米市高良内町にある小さなお肉屋さん「上嶋肉店」でも
独自で被災地支援に取り組んでおられます。

半熟よーぐるちょお肉屋さんらしく熊本県産牛肉を取り扱うほか、
南関町の「南関あげ」や宇土市の「洗いもずく」、
朝倉2号のいちおしヨーグルト
オオヤブデイリーファームの「半熟よーぐるちょ」など、
熊本県の特産物を仕入れて販売を始めたのです。

以下、上嶋さんのフェイスブックより
 商売人としての被災地支援、
 被害にあった生産者の商品を仕入れること。
 義援金ではなく、あくまでも商売として、
 継続的に支援出来ればと思っております。

オオヤブデイリーファームの「半熟よーぐるちょ」はマジうまの逸品。
濃厚なクリームが表面に浮き、
その下には酸味のきいたヨーグルトが隠れています。
あ゛〜、こんなこと書いてたらまた食べたくなっちゃいましたw

南関名物「関の揚げ」熊本産交雑種もも肉洗いもずく

で、上嶋肉店では熊本県の特産物のほかにも美味しいものがいっぱい。
さまざまなブランド肉のほか、手づくりのお惣菜が超充実しているのです。
特に名物の「久留米さざなみどりのメンチカツ」は
ふわふわジューシーな逸品。
久留米市のまちおこしイベント「久留米まち旅博覧会」で
メンチカツづくりプログラムが開催されたくらい有名なんですよ〜♪

 ※まち旅「お肉屋さんとつくる地鶏メンチカツ」レポートは → コチラ

久留米さざなみどりのメンチカツ上嶋さん

大根の炒めものふきの煮もの里いものコロッケ

というわけで久留米市周辺の皆さん、
牧場が遠くてふだんはなかなか手に入らない
朝倉2号いちおしのヨーグルト「半熟よーぐるちょ」を
入手するチャンスです。
ぜひ久留米市高良内町の上嶋肉店にお越しくださいね〜♪
(地鶏のメンチカツも旨いっすよw)


上嶋肉店 上嶋肉店
  場所/久留米市高良内町4479−3(地図
  営業時間/10時〜20時
  定休日/日曜日・祝祭日
  電話/0942−22−2050













NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オオヤブデーリィファーム(熊本) 

2016年05月25日

四国乳業「らくれん牛乳」16年03月

四国乳業「らくれん牛乳」16年03月

愛媛県東温市にある四国乳業のビン牛乳「らくれん牛乳」が
マイナーチェンジしてました。


 ※四国乳業の公式サイトは → コチラ

四国乳業「らくれん牛乳」06年11月←これが前回ご紹介した06年11月のもの。

こいつと比べると
新しいやつはビンのかたちがすっきりしたし、
赤い「らくれん」の帯がはいりました。
また、シュリンクの印刷も
「らくれん牛乳」の字体がゴシック体から毛筆体へ、
下端の模様も斜めの楕円から円に変わりました。

まあ10年たてば変わるよね〜。

ちなみに、新旧どちらも道後温泉本館での撮影。
10年ぶりだったのねw


四国乳業「らくれん牛乳」16年03月種類別名称  牛乳
商品名    らくれん牛乳
無脂乳固形分 8.3%以上
乳脂肪分   3.5%以上
原材料名   生乳100%
殺菌     130℃2秒間
内容量    180ml
製造者    四国乳業本社工場








四国乳業「らくれん牛乳」16年03月四国乳業「らくれん牛乳」16年03月






NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 四国乳業(愛媛) | ビン牛乳

2016年05月24日

佐々木館長さんからの贈りもの。

佐々木館長さんからの贈りもの。

北海道新冠町に酪農博物館を設置し、
牛乳ビンや牛乳パック、通い箱や牛乳缶、
ホルスタイン種のツルータイプなどなど、
様々な牛乳・酪農グッズを展示している佐々木館長から
また牛乳パックをいただいてしまいました。
ありがとうございます〜〜〜〜♪

 ※前回いただいたパックは → コチラ

 ※佐々木館長と「世界牛乳の日」をアピールした記録は → コチラ

佐々木館長からいただいたのは牛乳パックだけではありません。
富田美穂さんの絵が素晴らしい北海道ジェネティクスの機関紙SIRE3月号や、
馬のきれいな写真が載ってるEBMトレーディングジャパンのカレンダー、
マルトヤ食堂のほっきカレーまでいただいちゃいました♪

富田さんの絵が表紙のSIRE3月号とEBMのカレンダーほっきカレー


さらに、佐々木館長のお仲間、
中尾さんからもいろいろといただきました。
こないだお送りした牛乳ビンのお礼なんだそうです。
こんなにいただいちゃって、なんだか申し訳ないですねぇ。

稚内周辺のパンフレット中尾さんからいただいた稚内の美味しいもの詰め合わせ


じつは朝倉2号は北海道大好き人間。
学生時代は青函連絡船に乗って森のいかめしを買いに行ったし、
テントをかついで2週間かけて道南から道東、利尻礼文までまわりました。
新婚旅行も道東を中心に1週間。
さらにお仕事でも十勝まで牛買いについていったり、
村上さんをはじめ普及員の皆さんに
1週間かけて牛床構造をみっちり教えていただいたり、
いい思い出ばっかりです。

ここ10数年は子育てやらお仕事やらで行ってないけど、
久しぶりに行きたいなぁ。
そのときは佐々木館長さん、よろしくお願いしますね〜♪






NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)北海道 

2016年05月23日

牛乳工場で世界牛乳の日をアピールしてきた♪

牛乳工場で牛乳の日をアピールしてきた♪

皆さんご存知ですか?
6月1日はFAO(国連食糧農業機関)が提唱した世界牛乳の日、
5月は「6月1日が世界牛乳の日ってことをアピールしたい月間」。
というわけで、
「6月1日が世界牛乳であることをアピールする」九州ブロック隊長として
牛乳工場でアピールして参りました ( ̄^ ̄)ゞ

 ※世界牛乳の日については → コチラ(一般社団法人Jミルク)

 ※5月は「6月1日が世界牛乳の日ってことをアピールしたい月間」ってことを
  提唱しているフェイスブックページ「酪農白日記」は → コチラ

なぜ朝酪2号が牛乳工場にいったのか?
日頃から牛乳に接している工場の皆さんの理解を得ることができれば、
さらに大きく広がるのではないかと考えたのです。
高校の漢文の時間にならった「先ず隗より始めよ」ですね(ホントか?)

ただ、ひとりで牛乳工場に行くのはちょっと心配なので、
北海道新冠町にある酪農博物館の佐々木館長さんに同行していただきました。
佐々木館長さんは日本中の牛乳ビンや牛乳パック、
酪農グッズなどなどを収集しておられる方、まさに心強い味方です。

ふたりでまず訪ねたのは福岡県太宰府市にある地場乳業の永利牛乳。
ビン牛乳を購入しながら「世界牛乳の日Tシャツ」で猛アピール開始ですw

 ※永利牛乳の公式サイトは → コチラ

 ※永利牛乳のフェイスブックページは → コチラ

親子で作ろう すくすく乳和食ワークショップ2016最初は担当者の方とおしゃべりしてたんですが、
長谷川常務さんが奥から出てこられるじゃないですか。
お忙しいところ申し訳ありませ〜ん(汗)

常務さんによると永利牛乳では牛乳の日を記念して
「親子で作ろう すくすく乳和食ワークショップ」を
6月18日に開催されるとのこと。
講師はテレビでも人気の小山浩子先生です。
まだいくつか空席があるということですので、
気になる方はぜひお問い合わせを。

 ※参加申込先等の詳細は → コチラ

佐々木館長の援護射撃もあって話が弾み、
世界牛乳の日アピールは、(たぶんw)大成功です♪

左から朝倉2号、常務さん、館長さん


次に訪ねたのは長崎県島原市にある島原地方酪農業協同組合、
「しまらく」の愛称で地元の皆さんに親しまれている牛乳工場です。
工場横にあるふれあい工房では壁いっぱいに
小学生からもらった工場見学のお礼の手紙が貼られています。

 ※島原地方酪農業協同組合の公式サイトは → コチラ

島原地方酪農協のふれあい工房

牛乳がいっぱい!サンプルだけど。島原牛乳さんへ

ここでも事前に電話して取り置きしてもらってたビン牛乳を購入。
「北海道からこの牛乳を買いにきたのさぁ」と佐々木館長がアピール、
九州ブロック隊長もTシャツで負けじと猛アピールです。
売店のお姉さんから「牛乳関係のお仕事ですか?」
という質問を引き出すことに成功w
 きっと「世界牛乳の日」が心に残りまくったものと思われます♪


その夜は牛乳工場での世界牛の日アピール成功に、
焼きとりを食べながらふたりで祝杯をあげました。
ただ牛乳大好きのふたりですから、祝杯だけでは終わりません。

焼きとり屋さんでもPRおいしい焼きとり♪

ご覧のとおり朝倉2号は世界牛乳の日のTシャツで、
佐々木館長さんは第14回全日本ホルスタイン共進会のTシャツで、
焼きとり屋のお客さんと店員さんに牛乳をアピールしまくったのでしたw

いや〜、佐々木館長さんとご一緒したこの日は、
最後の最後まで熱い1日だったなぁ♪







NO MILK

NO LIFE


今月は

6月1日は世界牛乳の日って事をアピールしたい月間!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 永利牛乳(福岡) |  島原地方酪農協(長崎)