ローソン「牛乳」07年3月日本ミルクコミュニティ「霧島牛乳」07年5月

2007年05月22日

明光義塾の情報マガジンで紹介されました

CRECER2007夏号本ブログの管理人、朝倉2号です。このたび全国に1500教室あるという個別指導の学習塾「明光義塾」の情報マガジンCRECER2007夏号で、愛しの牛乳パックを紹介していただきました〜。

CRECER(クレセール)は明光義塾とそこに通う生徒の親御さんをつなぐ情報マガジンということで、「子供をどうやって伸ばすか」だとか、大学入試の情報だとか、ためになる真面目な情報が満載です。
愛しの牛乳パックを紹介していただきました愛しの牛乳パックが取り上げられているのは「親子で楽しむ!!エンタメ情報缶」、親子のコミュニケーションのきっかけになりそうな本や映画などを紹介するコーナーです。そこに「名古屋牛乳&名古屋城の写真」とともに載せて頂きました。

生徒の皆さん、毎日牛乳を飲んで、ゆったり落ち着いて勉強に、健康な体を作ってスポーツに、頑張ってくださいね〜。

 「牛乳」を調べるならコチラ
   J−MILK 社団法人日本酪農乳業協会
   全国農協乳業協会
   社団法人中央酪農会議
   全国飲用牛乳公正取引協議会
   日本ミルクコミュニティ
   明治乳業
   森永乳業
   グリコ乳業   



ftmember at 00:00│Comments(6)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真下正義   2007年05月22日 09:48
朝倉2号さん、はじめまして。
以前に発行されたコードネオで、こちらのブログを知りました。
牛乳大好きです!
昨日、ローソンでコードネオの最新号(VOL.8)をGETしたのですが、朝倉2号さん、再登場されてますね〜。
(これまでに登場したブロガーをダイジェストで紹介するコーナー)
2. Posted by KUMA   2007年05月22日 20:42
朝倉2号さんは、牛乳パックの収集だけではなくて、やはり牛乳そのものを愛しておられて、その情報などが皆様のお役に立っているのでしょうね。

私のような、ただのゴミ収集人では皆様のお役に立ちようがありません。ボトルごと集めれば良かったかな。(笑)

牛乳パックが少し溜まって来ました。
結構、場所をとるので近々お送りしますね。^^
3. Posted by 朝倉2号   2007年05月23日 06:44
真下さま
コメントいただきありがとうございます。それと、「牛乳大好き」ありがとうございますw 私も牛乳で晩酌?するくらい大好きです(←変なヤツ)
コードネオに再登場しているとは知りませんでした。さっそくローソンに行ってきます。今後とも牛乳と愛しの牛乳パックをよろしくお願いいたします。

KUMAさん
一般の方々(ヨメも含めてw)から見れば私もゴミ収集人です。スーパーの牛乳パック回収コーナーも覗くしw
牛乳パック、ありがとうございます。立体でとっておくのって場所とって大変なんですよね。私も職場だから置けるけど自宅だと無理です。いろいろとご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。
4. Posted by 久世 藍   2007年06月17日 11:03
5 明光のクレセール見て来ちゃいました(遅いわ)
ところで私は遺伝的に背が低いのですが牛乳を飲めば伸びますか??(中3)
牛乳で背が伸びるのは嘘なんですか?
ホントなんですか?
沢山飲んでいる朝倉2号さんなら分かると思って。
牛乳パックのことのページなのにすいません;;
5. Posted by 朝倉2号   2007年06月17日 22:34
久世藍さま
コメントいただきありがとうございます。

「背が伸びる=骨が伸びる」ということだと思います。骨の成分はカルシウムとタンパク質です。この2つは牛乳に含まれていますので、「骨が伸びる=背が伸びる」のに確かに役に立ちそうです。つまり背が伸びるための栄養摂取に牛乳が適しているということではないでしょうか。

ただ久世さんも仰っているとおり、身長の高低には遺伝的なものがあると思います。また身長がグングン伸びる時期もあります。その時期に必要な栄養を摂取することで遺伝的能力を引き出すことができるでしょうし、いくら遺伝的能力があっても必要な栄養を摂取できなければ伸びないと思います。

うちの子供は小さい頃から牛乳大好きですし、みんな背が高いです。ただし私も181cmあるので、「遺伝的能力+必要な栄養摂取」のお陰だと思います。

(↓つづく)

6. Posted by 朝倉2号   2007年06月17日 22:36
(つづき)

それともうひとつ、骨に関した大事なことに「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)」があります。久世さんの年齢は骨にどんどんカルシウムを貯めている(骨密度を高める)時期です。この時期にきちんとカルシウムをとっておかないと、年をとってからスカスカの折れやすい骨になってしまいます。大人になると骨密度を高めることはできず、できるのは下がるペースを遅らせることだけです。

1日に必要なカルシウムは600mgと言われています。牛乳200ccには約200mgのカルシウムが含まれていますし、牛乳のカルシウムは小魚や野菜に比べても吸収率が高いのです。将来の骨粗鬆症を防ぐためにも、ごはん+1汁3菜のバランスのとれた食事と、1杯の牛乳飲用をおすすめします。

ってこんな答えでよかったですかね〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ローソン「牛乳」07年3月日本ミルクコミュニティ「霧島牛乳」07年5月