バロー「バロー3.6牛乳」07年4月ヤマナカ「ヤマナカ3.6牛乳」07年5月

2007年07月15日

牛乳パックの開き方・朝倉2号ver

牛乳パックの山飲んだあとの牛乳パック、みなさんどうしていらっしゃいますか?牛乳パックは良質の紙を使用してますので、多くの方がリサイクルに出していらっしゃると思います。この開き方、リサイクルに出すにはどうでもいいんですが、牛乳パックコレクションのために朝倉2号はちょっと違う方法で切り開いてます。

コレクション用牛乳パックに備えるべき条件とは、「牛乳パックのあるべき姿であること」。そこからいうと理想はそのまま立体でのコレクションです。ただ立体で保管するのはもの凄いスペースが必要ですので現実的ではありません。そこでホントは言語道断なのかもしれませんが、私は開きにして100円ショップで購入したクリアファイルに入れて保存してます。その開きですが、牛乳パックによく表示されている「洗って→開いて→乾かして」の方法ではうまくいかないのです。

洗って開いて乾かしてまず「洗って→開いて→乾かして」ではなく「洗って→乾かして→開いて」です。乾かないウチに切ると、紙が柔らかいのでキレイに切ることができません。洗って逆さまに置いて乾いてからの方が切りやすいのです。

次に切る形ですが、牛乳パックに表示されているT字?型では角を切るときに印刷部分に食い込んだりして、きれいなパックになりません。そこで底の部分を×型に切り開き、印刷の部分をきちんと残すようにしています。

そうやってできた美しい?牛乳パックの開きをスキャナーにかけ、皆さんに画像でご紹介しているのです。というわけで牛乳パックの開き方でした。


切り開き方の詳細は左下の「続きを読む」でどうぞ。



?合わせ目から切り開きます

牛乳パックの角をよく見ると1辺だけ2重になっているところがあります。ここを縦に切ります。

 

 

 

 

 

?牛乳パックの底を対角線で切ります

?横に切ると・・・

次に底の部分を切ります。
牛乳パックによくある「開き方」の形に切ろうとすると(小さい写真)うまく切れず、印刷の部分まで食い込んだりするので、私は底の部分まで切っちゃうことにしています。縦に切り開いた部分から対角線上を反対の角まで切ります。2重になっている部分がちょっと固いので注意します。

 

 

?こんな感じ

?底の2重になっているところがあります

対角線を切ると底が2等辺三角形になります。裏返してみると半分が2重の固い部分になっているのがわかります。次に、底の2重になっている線に沿って、2等辺三角形の長辺の真ん中から角にむかって切ります。

?2重の線に沿って真ん中から切ります

長辺の真ん中から角に向かって切るとこうなります。

 

 

?底が山形になります

底の部分を切るとこんな感じです。
普段はこの形で牛乳パック工作用にとっておきます。角の部分は邪魔ですが、「牛乳パックのイス」を作るときに必要ですので仕方ありません。

 


 

?まっすぐに底を切り取ります

最後に慎重に底の三角の部分を切り取って「コレクション用牛乳パック」のできあがりです。

 

 

 

 

牛乳パック開き専用ハサミおまけ
朝倉2号が使っている牛乳パック開き専用のハサミです。ハサミ自体が薄いので切り開くときに邪魔にならないのがポイント。これまでに何千枚も開いていますが切れ味は変わりません。ただし、輪っかの部分が壊れて指が痛くなるので布をまいてます。指にタコできちゃったしw



’12年06月10日追記

「立方体のままキレイに切る方法」を尋ねられたので、
私なりの方法をご紹介します。
「刃先までよく切れるハサミ」がポイントです。



ftmember at 00:00│Comments(6)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KUMA   2007年07月15日 17:08
さっそく、何個かやってみました。
今までやっていたのとは全然違うやり方だと妻が言ってました。
たぶん、なんとか上手くやれたと思うんですが。(;^_^
2. Posted by 朝倉2号   2007年07月16日 09:48
底がかたくて切りづらかったのではないでしょうか。キレイにきれればどんな切り方でもいいんですが、牛乳パックに表示された形ではどうしてもうまくいかなかったもので。奥さまにまでご迷惑をおかけして申し訳ございません。
3. Posted by miyu   2010年03月20日 11:46
できましたー(*^_^*)
4. Posted by 朝倉2号   2010年03月20日 13:37
底のとこが硬かったでしょ〜?
フツーの人にとってはこの方法で切る意味って全くないんですよね。
5. Posted by a.reiko   2012年06月07日 12:08
4 はじめまして。
記事、楽しく拝見しました。
牛乳と牛乳パックのことはなんでもお任せあれ!の気概すら感じます。
ところで、牛乳パックは切って開くばかりでなく、立方体のまま切りたいときがあります。
例えば底から5cmで上辺に歪みなく切りたいとき、どうすればきれいに切れますか。
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いいたします。
6. Posted by 朝倉2号   2012年06月09日 21:00
a.reikoさま
コメントいただきありがとうございます。
「立体のまま」ですね。
線を引いて、角をハサミの先で切って、線に沿って切る、って感じです。よく切れるハサミじゃないとキビシイですけどね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バロー「バロー3.6牛乳」07年4月ヤマナカ「ヤマナカ3.6牛乳」07年5月