夏休みの宿題応援企画「牛乳パックでつくるサンバイザー」夏休みの宿題応援企画「牛乳パックでつくる標本箱」

2007年08月27日

夏休みの宿題応援企画「牛乳パックで作るブーメラン」

ブーメランができたよ夏休みもあと7日となりました。小学生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?もし「工作の宿題がまだ〜」という方がおられましたら、牛乳パック工作はいかがでしょうか?

というわけで、今回は牛乳パックで作るブーメランをご紹介いたします。このブーメランはムチャクチャ簡単に作れるし、投げるとホントに自分のところにもどって来るし、酪農家の皆さんが開催されるイベントでは大好評です。問題は簡単すぎて「工作」と認めてもらえるかどうかw
ちなみに元ネタはテレビ番組「世界一受けたい授業」などでお馴染みの米村でんじろう先生です。

作り方を知りたいひとは↓の「続きを読む」をクリック!



それでは作り方をご紹介します。

ブーメランの作り方

必要なのは
☆牛乳パック(1リットル)1枚
☆ハサミ
☆定規
☆ボールペン
☆セロテープ

 

 

 


1 ブーメランの材料

牛乳パックを14cm×2.5cmに切ったものを3枚用意します。飛ばしたときに危なくないよう、片側は角を落として丸くします。

 

 


2 切り込みを入れます

3枚を組み合わせるため、角を落とさなかった方の真ん中に切り込みを入れます。

 

 

 

 


3 まず2枚をあわせる

まずは2枚を切れ込みの部分で組み合わせます。

 

 

 


4 120度にあわせてセロテープでつける

次に3枚目も組み合わせ、それぞれ120度になるよう角度を調整したら、真ん中をセロテープでとめます。

 

 

 

5 できあがり!

できあがり!
制作時間5分です。
飛ばすときは、写真のように縦に持って、スナップをきかせて投げましょう。うまく飛ぶとくるくる回って自分の方に帰ってきますよ。
裏の白い部分に好きな絵を描いても楽しいです。



ftmember at 00:00│Comments(4)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 0   2008年01月25日 09:55
すごね!!!!!
2. Posted by 朝倉2号   2008年01月26日 10:38
0さま
コメントいただきありがとうございます。
牛乳パックでいろいろ作ってみてくださいね。
3. Posted by キング   2012年02月04日 20:01
すごすぎ
4. Posted by 朝倉2号   2012年02月04日 21:21
ありがとうございます〜〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏休みの宿題応援企画「牛乳パックでつくるサンバイザー」夏休みの宿題応援企画「牛乳パックでつくる標本箱」