夏休みの宿題応援企画「牛乳パックのミニひきだし」日本ミルクコミュニティ「メグミルク牛乳のディスプレイ三役揃い踏み」

2007年09月02日

夏休みの宿題応援企画「牛乳パックで作るびゅんびゅんコマ」

ビュンビュンまわるびゅんびゅんコマ夏休みも残すとこ今日1日、明日は2学期の初日です。小学生の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?もし「工作の宿題がまだ〜」というタイヘンお困りの方がおられましたら、牛乳パック工作はいかがでしょうか?

というわけで、夏休み最終日の本日は牛乳パックで作るびゅんびゅんコマをご紹介いたします。元ネタは毎度お馴染み「ミルクコミュニティクラブ」の牛乳パックで作ろうコーナーです。このびゅんびゅんコマはヒモのねじれを利用したコマで、勢いがつくとブ〜ンブ〜ンとうなりをあげ、ものスゴイ勢いで回ります。

「急いで宿題を終わらせたいので作り方を教えて欲しい」という方は、↓の続きを読むをクリック!



01準備するもの準備するもの
・開いた牛乳パック1枚
・ヒモ120センチくらい
・ハサミ
・千枚通し
・定規&ボールペン
・セロテープ



02赤線の形に切り取る03つぎめ

びゅんびゅんコマには牛乳パックの胴体の部分3面分を使用します。というわけで、継ぎ目のある胴体の1面、屋根の部分、底の部分は不要なので切り取ります。

 

 


04切り取り完了

切り取るとこんな感じになります。
05折りたたんでセロテープでとめるその3面を折りたたんで1面の大きさにして、セロテープでとめます。

 

 

 

06定規で対角線を引き、真ん中に2つ穴を開ける定規で対角線を引き、交差した点から5ミリづつ上と下に千枚通しで穴を開けます。千枚通しを使うときは特に注意しましょう。
07千枚通しで穴を開ける

 

 

 


08できあがり

穴にヒモを通してできあがりです。
びゅんびゅんコマはタコ糸を使うことが多いのですが、遊ぶウチに指をきつく締め付けられて痛くなるので、今回は太めのヒモを使用しました。このヒモでも問題なく遊べましたよ。



ftmember at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏休みの宿題応援企画「牛乳パックのミニひきだし」日本ミルクコミュニティ「メグミルク牛乳のディスプレイ三役揃い踏み」