四国乳業「農協牛乳」07年8月九州乳業「みどり3.5牛乳」07年11月

2008年02月12日

牛乳もやろぉよ〜

受験生応援商品がこんなに!先週末は全国でたくさんの皆さんが入学試験を受けられたことと思います。受験生の皆さん、親御さん、お疲れさまでした。朝倉2号が入学試験を受けたのは遠い昔のこととなってしまいましたが、数年後には我が子の受験があるかと思うと気が滅入りますw

ところで最近は受験生応援をうたった食品が数多く発売されています。朝倉2号の記憶では「キットカットのきっと勝つと」を最初に聞いたような気がします。で、スーパーやコンビニで探してみるとあるわあるわ、あっというまに何種類も集まってしまいました(ほとんどお菓子ばっかだけど)。
買ってきたのはキットカット、カール(ウカール)、キャラメルコーン(カナエルコーン)、オーザック(桜咲ック)、トッポ(トッパ)、チョコフレーク(チョコっとブレーク)、森永乳業のカフェオレとマミー、ほとんどオヤジギャクの世界です〜(森永はダジャレはなしね) これらがどうやって受験生を応援してるかというと「勉強の合間の息抜きに食べてね(飲んでね)」ってこと。応援ちゃ応援ですが、ちょっと弱気な応援ですよね。

そんでもって朝倉2号が愛する牛乳ですが、これこそホンモノの受験生応援飲料になりませんか?
牛乳に含まれるカルシウムは気持ちを安定させるので、勉強に集中できるようになります。高校時代、化学の先生がカルシウムだ〜って言ってましたし。
牛乳を摂ることでからだの抵抗力が増し、病気に強い体となります。「試験前に風邪ひいた〜(涙)」を防ぐことができますよね。
勉強の合間のブレークはホットミルクをどうぞ。自然な甘さに心が落ち着きますよ。

朝倉2号の学生時代はビンボーでなかなか牛乳を買えなかったのですが、試験前だけは別、牛乳を買ってきて飲んでました。そのときの朝倉2号の成績は別として、勉強と牛乳ってセットにすると最強じゃないですか。また、冷たい牛乳が敬遠される冬はまさに受験シーズン。牛乳消費が落ちる時期の消費アップもねらえます。
乳業メーカーの皆さん、「牛乳=受験生応援飲料」で展開しませんか? 牛乳は受験生を助けてくれる強い味方になれると思うんです。の描かれたパックがいっぱい出るのが楽しみだし〜(←コレが言いたかったw)

 

2008年3月2日追記

がんばれ受験生 試験にパス!! パス牛乳

受験生応援牛乳、ありました〜。場所はグリーンコープ久留米南町店、グリーンコープこだわりのビン牛乳「パスチャライズ牛乳」売り場です。

牛乳売り場に立てられた黄色いポップ(デカいですけど)に、「がんばれ受験生 試験にパス!! パス牛乳」と書かれています。試験に「パス」とパスチャライズ牛乳の「パス」をかけたダジャレですね。

とりあえず受験生応援牛乳をみつけたものの、オヤジギャグ路線から脱出できてません。中身で勝負しよ〜よ〜。



森永乳業のマミーとカフェ・オ・レ森永乳業「カフェ・オ・レ&マミー」
それぞれ屋根(ゲーブル)の部分に桜のマークと合格成就という文字、カフェ・オ・レには受験生の男の子と女の子のイラストが描かれています。男の子の右手には鉛筆が、左手には牛乳ビンが握られています。
カフェ・オ・レには「ほっとひと息、気分転換♪」とあるので、勉強に疲れたらカフェオレを飲んで頑張ってねってことでしょう。マミーのパックはライオンさんたちがリレーをしている絵柄、左の写真は走ってるトコですが、裏はゴールしてるトコ、マミーを飲んでゴールを目指そうというところでしょうか。


明治製菓「ウカール チーズあじ&うしあじ」

明治製菓「ウカール チーズあじ&うしあじ」
おなじみカールの受験生応援バージョン。袋全体をお守りに見立て、商品名のウカールも刺繍風になっています。似合うかどうか議論が分かれるところですがw、カールおじさんが神主さんが「試験に受か〜る」と御祓いしてくれてます。カールのウェブサイト「カールおらが村」にはウカール合格神社まで設置されてる凝りよう。でも巫女さんのカッコをしたケロ太が「がんばればうカールかも!」と言ってるのは、神頼みより自分でがんばれっていうことなのかもしれませんね。

 


東ハト「カナエルコーン」

東ハト「カナエルコーン」
懐かしのキャラメルコーンが招き猫になりました。この赤い招き猫の名前はカナエルコーン君、白い招き猫のカナエルコーン・ファイトミルク君もいるそうです。キャラメルコーンのウェブサイトには、合格祈願や恋愛成就をお願いできるカナエル神社が設置されてます。古来より赤い招き猫は病除けの意味があるそうですから、受験シーズンに流行る風邪やインフルエンザを蹴散らしてくれるのかも〜。
ちなみに子供の頃からキャラメルコーンが苦手だった朝倉2号は最後に残るピーナツだけ食べてましたw

 

ネスレコンフェクショナリー「KitKat」

ネスレコンフェクショナリー「KitKat」
全部で6アイテムを発売している受験生応援キットカットのひとつ、ラッキーリトルです。袋は「サクラサクの桜色」と、「白星の白」の格子模様になってます。キットカットのウェブサイトには、書き込んだ願いを神戸北野天満神社に奉納してくれる「きっとサクラサク願いの杜」や、中学、高校、大学それぞれのレベルで楽しめる「漢字読みとりファイナルチェック」などがありました。


ハウス食品「桜咲ック 受カルボナーラ味」

ハウス食品「桜咲ック 受カルボナーラ味」
バリバリした食感が好評のオーザックの受験生応援バージョン。桜咲く(さくらさく)をオーザックっと読ませるところがチト苦しいですw ケ−タイ専用ですが、ちょっと息抜き気分転換のためのゲームサイトを用意してあるそうです。パッケージ裏にある2次元バーコードからどうぞ。

 

 



ロッテ「Toppa」

ロッテ「Toppa」
ふだんはToppo(とっぽ)なんですが、受験生応援バージョンはToppa(とっぱ)、Toppoを食べて入試を突破しようということでしょう。パッケージには桜のマークとともに「めざせ合格!」と書かれています。
このToppoとTokyoFMの番組SCHOOLofLockのコラボレーションで、受験生応援企画が展開されています。リスナーから寄せられた勇気の言葉がお守りの歌になったそうです。いろいろと考えますね〜。

 

 

森永製菓「チョコフレーク」

森永製菓「チョコフレーク」
朝倉2号嫁が大好きなチョコフレークの受験生応援バージョンです。パッケージには大きな絵馬に「受験生がんばって! チョコフレークでチョコっとブレーク」、ちょっと休憩するチョコフレーク君や桜をバックにストレッチするチョコフレーク君。裏には勉強するときのワンポイント、短い休憩やストレッチをするといいことなんかが書かれています。
森永製菓のウェブサイトにも受験生応援コーナー「がんばれ受験生」がありました。でもチョコフレークは画像でチョコっと載ってました。



ftmember at 00:00│Comments(2)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazagasira   2008年02月17日 00:37
当方が乳業関係者だったら、ほぼ確実にカルシウム強化飲料やパスチャライズ牛乳で受験生応援製品を出しちゃうでしょうね〜。別に受験シーズンでなくても、予備校とか運転免許センターとかに販路を設けてさりげなくアピールすればいいんじゃないでしょうか(笑
2. Posted by 朝倉2号   2008年02月17日 03:58
いまぶつかっているのが公正競争規約です。いろいろとパックの表示に関して制限があるようなので、勉強してそのうちアップします。牛乳のパックだけおとなしいんですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
四国乳業「農協牛乳」07年8月九州乳業「みどり3.5牛乳」07年11月