生活協同組合CO・OPとやま「CO・OP(コープ)とやま1.5低脂肪牛乳」07年8月明治乳業「明治おいしい牛乳 SKY牛乳ver.」08年3月

2008年02月19日

SKY牛乳購入の旅

これがSKY牛乳だ〜〜!(明治乳業ver.)昨日は1週間限定のSKY牛乳販売初日SKY牛乳についてはコチラ)。牛乳パックコレクターの朝倉2号がこの日を逃すわけにはいきません。というわけで、さっそく買ってまいりました〜。

まずは左の写真をご覧下さい。ビン牛乳の両横にあるのはいつもと変わらぬ「明治おいしい牛乳」ですが、パックの下の方に見慣れぬ青いシールが貼ってあります。これこそSKY牛乳の証。SKY牛乳とは、各牛乳販売店さんが専用のステッカーを貼って販売するモノだったんですね〜。

で、どうやって手に入れたかというと聞くも涙、語るも涙の物語、ということはなく、周到に準備された計画を実行しただけなんですけどね。あいかわらず抜け作でしたけど。。

前日に販売店を下見
私の住んでいる福岡県には販売店がなかったため、購入先を佐賀にある2つの牛乳屋さんに定めました。ただ、朝倉2号は佐賀の地理に疎く、牛乳を買い損ねてしまう恐れがあります。そこで、日曜日に1日かけて佐賀をうろつき、お店の場所を確認しておいたのでした。いま考えればこのとき「予約」しておけばよかったのですが、そこまで考えが到らなかったのは若さ故の過ちということでw

まず佐賀市諸富町へ
昇開橋さて待ちに待った月曜日、お仕事は昼からお休みをいただいて、まず佐賀市諸富町にある(有)江頭乳販に向かいます。と、その前に大川市と諸富町のあいだにかかっている筑後川昇開橋を眺めに行きました。この昇開橋は国鉄佐賀線にかかっていた鉄道橋で、船が通るために橋の一部があがるようにできています。昭和62年に佐賀線が廃止された後は遊歩道として整備され、平成15年には国の重要文化財に指定されています。子供と来ると大喜びされる施設のひとつです。
ひとしきり昇開橋を眺めたあと、(有)江頭乳販に向かいます。こちらはグリコ乳業系で、敷地内には10台近くのトラックが並んでいる大きな販売店です。下見をしておいたおかげですぐにお店に着きましたがなんか様子が変です。事務所は真っ暗でシャッターが降りています。
お留守だった(有)江頭乳販・・・

Σ(゚д゚|||)ガ〜ン

よく考えると牛乳屋さんが忙しいのは、早朝の配達の時間。午後はお休みでした〜〜〜〜、ヒィィィィィ。動揺した朝倉2号は社長の「江頭さん自宅」に連絡が取れないモノか、コンビニで電話帳をめくるも掲載されておらず万事休す、コチラでは買えませんでした〜〜〜。

次のお店も大丈夫やろか?
期待していたSKY牛乳を入手できずしばらく放心状態でしたが、気を取り直して2件目の中尾牛乳店に向かうことにしました。でもここで心配事が。「また休みやったらどうしよ〜」 というわけで通りがかりのセブンイレブンで電話することにしました。で電話にでらっしゃったのは女性の方。

朝:「すみません(なかったらどうしよ〜)、インターネットで見たんですが、SKY牛乳はそちらで買えますか?」
中:「えっ(むちゃくちゃ意外そうな声)! はい、買えますよ。」
朝:(心の中でガッツポーズ)「(ムチャクチャ明るい声で)30分後に伺いたいんですが」
中:「えっ(またまた意外そうな声)! わかりました」
朝:「朝倉2号といいます(もちろん本名を名乗ってますw)。よろしくお願いします。(やった〜〜〜)」

わざわざSKY牛乳を買いに来るお客さんがいるとは考えておられなかったようなのですが(そりゃそうだ)、とりあえずSKY牛乳ゲット確定です。あとは下見したとおり(ちょっと迷ったけど)お店に着きました。

ご主人といろいろお話しさせて頂きました
中尾牛乳店お店の横に車を停めると、先ほど電話で応対して頂いた奥さまとご主人が出てこられました。「朝倉2号です」というと、ご主人さんから「わざわざすみません」というお返事が。いやいやすみませんはコチラなんですけどね。

SKY牛乳ステッカーさっそく保冷庫前でSKY牛乳の説明を受けます。「このステッカーを貼るだけなんですよ」とご主人。確かにステッカーを貼ったビン牛乳があるので、今朝もそのビン牛乳を宅配したのでしょう。「それでいいです。何本かください」ということで買わせてもらうことになりました。こちらは明治乳業系の販売店なんで、明治おいしい牛乳2本とビン牛乳「明治まきばの詩牛乳」(新種です〜〜)1本にステッカーを貼ってもらいました。

中尾牛乳店の横には壊れた自販機がプラスチック製の「明治3.6牛乳」紙製の「明治牛乳」そのあと、少しだけご主人とお話させていただきました。なんでもTOKYO FMから「SKY牛乳に協力して欲しい」と電話があり、ステッカーを貼るだけだから、と引き受けたそうです。お店が先日廃業したとみられる古賀牛乳の近くなので聞いてみたのですが、詳細はご存じありませんでした。

というわけで朝倉2号のSKY牛乳購入の旅はこれでおしまい。いつもどおり子供をお迎えに行くため、帰宅を急いだのでした。

FM TOKYOの朝番組SKYのウェブサイトによると、このステッカーをハガキに貼って応募すると、抽選で1組2名に「豪華ハワイ旅行」が当たるそうです。大分県大山町の「梅・栗植えてハワイに行こう!」ならぬ「牛乳飲んでハワイに行こう!」ですね。その他、今週末の2月22日(金)には東京に牛を連れてくるということですので、乳搾りをしてみたい保育園、幼稚園、小学校の先生は番組にメールを出してみてはいかがでしょうか?

佐嘉神社周辺では3月31日まで佐賀城下ひな祭りが開催中また、佐賀市では3月31日まで 佐賀城下ひな祭り を開催中。佐賀藩鍋島家伝来のものをはじめ、絢爛豪華なおひなさまが勢揃いなんだそうです(左写真は撮りそこねの佐嘉神社)。

今週末はSKY牛乳購入のついでにおひなさまを楽しむ佐賀の旅はいかがですか?その際は牛乳の予約を忘れずにね。



ftmember at 00:00│Comments(5)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やつぎ   2008年02月19日 10:54
グリコ乳業系といわれる江頭さん(諸富)の方は
もういいのですか?初日でないとダメなのかしらん。
それに、やっぱり自分で行かれたいですよね。。

(まあ、買ってくるだけなら
行動範囲内なので、できますよ。必要なら言ってください。)
2. Posted by 朝倉2号   2008年02月19日 20:24
ありがとうございます。
普通にSKY牛乳を入手するだけならやつぎさんにお願いするんですが、「もしかして新種の牛乳があったら・・・」とか考えちゃうと自分で行かないといけなくなっちゃうんですよw なもんで、未明の出撃を狙ってます。嫁さんに怒られそうやけど。 
3. Posted by 酪農生活100   2008年02月19日 20:30
 牛乳ゲットおめでとうございます。関東生乳販連に聞いたところ、パッケージを作るのには3ヶ月かかるそうです。
 急ごしらえでとしてはシールが精一杯だったんでしょうけど・・・それにしても控えめですね(^_^;
4. Posted by やつぎ   2008年02月19日 21:57
了解です。
買ってくるだけの時は、いつでもどうぞ。

それにしても、Σ(゚д゚|||)ガ〜ン の感じが
佐嘉神社の写真にばっちり出ていて
笑った・・・。
5. Posted by 朝倉2号   2008年02月19日 22:12
酪農生活100さま
ありがとうございます〜〜〜。グリコ系も狙いますよw
それにしてもシール、地味ですよね〜。急ごしらえだったのかな?

やつぎさま
佐嘉神社の写真はそういうつもりじゃなかったんですけど、やっぱ精神的ショックがでかかったってことでしょうかw 佐賀の町って慣れないんで走りづらくてですね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生活協同組合CO・OPとやま「CO・OP(コープ)とやま1.5低脂肪牛乳」07年8月明治乳業「明治おいしい牛乳 SKY牛乳ver.」08年3月