興真乳業「コクのある低温殺菌牛乳」08年2月第8回愛しの牛乳パック展を開催しました

2008年03月21日

牛乳探しの旅in島原

平成新山と島原牛乳長崎県の私鉄、島原鉄道は風光明媚な島原半島をぐるりと半周するローカル線。その島原鉄道の南線(南島原〜加津佐)がこの3月いっぱいで廃止されることになってしまいました。その廃止と同時に、そこで使われているディーゼルカー、キハ20も廃車にされてしまうのです。
キハ20は国鉄でも走っていた古いディーゼルカーで息子のお気に入り。「無くなるまえに乗りに行こう」ということで、こないだの日曜日、家族で島原に行って参りました。

私的にはそのついでに島原や諫早の乳業を訪ねて新種の牛乳を手に入れる、というたくらみがあるのですが、子供には当然バレバレというか、「とうぜん牛乳探すっちゃろ」って感じ。子供にも牛乳パックコレクターなオヤジが浸透してきて気を使ってもらえちゃうのでありがたいけど、親父の威厳もあったもんじゃないのがちょっと心配ですw

諌早インターを出て、加津佐をめざします
諫早ICを7時半ごろに出ます早朝自宅を出て長崎道を走り、7時頃に諌早インターでおりました。めざすは島原半島の南端にある島原鉄道の終点、加津佐駅。諫早から国道57号線を東に向ファミリーマートで阿蘇の里牛乳をゲット!かいますが、まずは朝ご飯を食べなきゃ、ということで、ファミリーマート森山役場前店に滑り込みました。

ファミリーマートのPB牛乳は日本各地で商品が違っていて、東京では「那須山麓牛乳」、名古屋では「信州安曇野牛乳」、中国地方では「瀬戸内牛乳」。北部九州では「くじゅう山麓牛乳」が売られているのですが、長崎では阿蘇の里牛乳なんです。たぶん長崎県のファミリーマートがマツハヤファミリーマートだったころの名残だと思うんですが、とりあえず早朝から新種の牛乳ゲットです。

「オバマ候補を応援します」って垂れ幕はありませんでした

その後も加津佐駅をめざして海を右手に眺めながら島原半島の西岸を行きます。途中小浜温泉を通りました。この小浜温泉は福井県小浜市と一緒で、オバマ大統領候補を応援しています。島原鉄道の終着駅、加津佐駅です「がんばれオバマ大統領候補という垂れ幕でもないかな〜」と思いましたが、さすがにそいつはありませんでしたw

小浜温泉で国道57号線に別れを告げ国道251号線をさらに南下します。で、8時半ごろ、加津佐駅に到着しました。

嫁さんと子供はキハ20の旅へ
もうすぐなくなるキハ20と記念撮影「4人で列車の旅を楽しんできま〜すw」「え〜の〜」到着した列車の中からは鉄な方々がわらわらと

島原鉄道の終着駅、加津佐は駅長さんひとりしかいない寂しい駅でした。記念写真を撮ったり記念切符を買ったりして列車を待ちます。9時10分すぎに下り列車が到着すると、中から鉄道マニアと思しき方々がわらわらと出ていらっしゃました。すかさず乗り込み、一番前のボックス席をゲット。子どもたちは「ドアが自動じゃないよ」と珍しそうです。
私を置いて列車は行ってしまいましたそして9時41分、ニコニコ顔の嫁さんと子供3人を乗せたキハ20は古めかしいディーゼルエンジンの音を響かせながら、南島原駅をめざして出発していきました。すかさず私はSTEPWGNに乗り込みます。加津佐から南島原までは列車で一時間余り。私も線路とほぼ並行して走っている国道251号線を、島原に向かって車で追いかけます。
とちゅう撮影名所と思われる場所には鉄道ファンがたむろしているので、列車を追い越したかど島原鉄道が平成新山の麓を走りますうかすぐにわかります。「これだけ時間を稼げば大丈夫やろ」ということで、大火砕流があった平成新山をバックに列車の写真を撮ったりしつつ、南島原駅にお迎えに行きました。

駅から出てきた子どもたちは「楽しかった〜」「キーホルダー買ってもらった〜」と満足げ。というわけで、ここからはお父さんが楽しむ時間。島原城とか武家屋敷とかの観光ではなく、島原名物かんざらしを食べるわけでもありません。みなさまもうおわかりかと思いますが、牛乳ゲットタイムでございます〜、すんません、いつもワンパターンで。

まずは島原地方酪農業協同組合でビン牛乳ゲット
島原地方酪農業協同組合の牛乳工場最初に向かったのは島原市内にある牛乳工場「島原地方酪農業協同組合」です。以前、長崎県大村市には大村牛乳があったのですが、乳業再編でなくなり、この島原地酪が大村地区向けの宅配専用ビン牛乳を製造しているのです。牛乳工場の裏にまわると・・・
事務室で販売場所を聞き、工場の裏手にまわると、ちょうどお兄さんが出てこられました。そのお兄さんに事情を説明して、新種のビン牛乳「島原牛乳」「低温牛乳」をゲット。お兄さん、ヘンな客がきて困られたでしょうけど、こういう事情ですのでご勘弁下さい。

今はなき大村牛乳の名残がただ残念なことに大村地区限定の牛乳は注文生産のために在庫はなし。入手することができませんでした。事前に予約しておくと取り置きしてくれるとのことですので、いづれの日にか入手したいと思います(でもちょっと遠いのよね〜)。

で、島原地酪内で面白い車をみつけました。

島原地酪の車にミクちゃんのシールが・・・ミクちゃんが飲んでいるのは・・・九州生まれの牛乳キャンペーンのデカシールを貼った車です。それだけならよくあることなんですが・・・

島原牛乳でしたw

ミクちゃんが飲んでいるのは
「島原牛乳」
でしたw

スーパーをめぐりつつ諫早へ
島原牛乳勢揃い島原地酪を出て諫早方面に向けて国道251号線を北上します。とちゅうにあったスーパー三宝旬鮮館によると島原地酪の島原牛乳が山積みになっています。しかも1リットル、500ml、200mlが勢揃い。さすが地元です。この島原牛乳は既に持っているので特に買うつもりはなかったのですが、よく見てみると容量別にイラストがビミョ〜に違うじゃないですか。こりゃイカン、ということで島原牛乳お買いあげです〜。

諫早干拓の堤防道路を走りますその後も、スーパーを見かけるごとに寄り道しましたが収穫はなし。収穫といえば諫早湾岸にあるプレハブの直売所でエタリの塩辛を購入できたことくらいです。で、水質悪化で問題になった諫早湾干拓の堤防道路Aコープほっこう店で対岸の諫早市高来町に渡りました。Aコープほっこう店で諫早牛乳ゲットしつつ、国道207号線を西に向かうと諫早乳業が見えてきました。

諫早で牛乳ゲット
諫早乳業の牛乳工場でっかい牛乳パック風の看板がありました諫早乳業は牛乳風呂というナゾの商品を販売している会社です。その他にもいろいろあるんじゃないかとワクワクしながら門から入りましたが、工場内はシ〜ンと静まりかえっています。しばらく車をとめていただのですが、誰ひとりいらっしゃいません。やはり日曜日というのが敗因でしょう。諫早乳業にはまた後日、来る必要がありそうです。

諫早乳業で牛乳をゲットできなかったからといって落ち込んでばかりもいられません。っていうか、まだ次があるんです、次が。
牛舎の中にはかわいいジャージー牛アイスクリームやソフトクリームを食べましたというわけで、やってきたのは諫早湾を見下ろす高台にある長崎ジャージーファーム。つぶらな瞳がかわいいジャージー牛を飼っている酪農家がやっているお店です。嫁さんが「よぉ知っとうね〜」とあきれてましたが、こういう人だから仕方ないんですw

このジャージーファームで「母さん牛の牛乳」をゲット。かわいいジャージー牛を見ながら嫁さんと子供はアイスクリーム、私はソフトクリームを食べました。

川登サービスエリアの名物「佐世保バーガー」で、牛乳探しの旅in島原はこれにて終了。ビン牛乳3種類、紙パック牛乳4種類を入手することができました。ただ、島原地酪や諫早乳業で手に入れることのできなかった牛乳がたくさん残ってますので、いずれまた牛乳探しの旅in島原パート2を敢行したいと思っています。

帰りはやっぱり諌早インターから長崎道にのり、途中、川登サービスエリアで佐世保バーガーなどを食べつつ、家路を急いだのでした。子供の宿題がまだ残ってたもんでですねw

ftmember at 00:00│Comments(4)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック