古谷乳業「酪農限定3.7牛乳」08年4月岩泉乳業「岩泉牛乳」08年3月

2008年05月07日

広告だしましたw

広告だしましたw

広告打ちました〜


といっても総広告費用5,000円。レールバスのつり革ひとつぶんですw
 

朝倉2号のつり革は405号車にありますこのつり革がぶら下がっているレールバスは福岡県筑豊地方の第3セクター、平成筑豊鉄道の405号車。実は平成20年4月〜21年3月の1年間、つり革で11文字×2行のメッセージを発信することができる「つり革オーナー」に応募したんです(同社にはまくらぎオーナーなるものもありますw ↓写真参照)。




 

つり革にはいろんな広告が・・・メッセージの書かれたつり革が設置されたのは401〜405号車の5両。こないだ列車に乗ってきたのですが、ホントにいろんな方がいろんなメッセージを書き込んでいます。「○○くんおめでとう」みたいに個人的なもの。「ご用命は××商店へ」みたいなホントの広告。福岡のCROSS FMKBCラジオなどで活躍しているTOGGYさんから「平成筑豊鉄道を応援してます」というメッセージもありました。

 

 

お隣さんの早稲田大学つり革の会

「まくらぎオーナー」ってのもあります

 

 

 


 


 

で、肝心の広告の効果はどうだったんでしょうか?

今回、つり革に載せたメッセージは

みんな、牛乳飲んでね。

愛しの牛乳パック→検索

私としては

 通勤、通学、観光などで平成筑豊鉄道に乗る
   ↓
 つり革につかまると「ん?これはナニ?」
   ↓
 でもって携帯で検索してブログを閲覧する

という流れを期待したわけです。ですからつり革を見た方が、私が期待どおりの行動をとってくれていれば、「愛しの牛乳パック」という言葉で検索して、このブログをご覧になった方の人数が増えているハズです。
というわけで、「愛しの牛乳パック」という言葉で検索してこのブログをご覧になった方の数を、このつり革が設置された4月と、設置される前を比較してみました。

愛しの牛乳パック検索者数
 

増えてないやん!


いくつか原因として考えられますが、真実はよくわかりませんw
 その1 見た人がつい検索してしまうような魅力が足りなかった
      →キャッチコピーって難しいですね
 その2 検索(けんさく)という漢字が読めなかった
      →確かに読みづらいかな?
 その3 見た人はみんな携帯を持っていなかった
      →私も持ってませんしw
 その4 持ってるのがPHSなので走ってる列車の中では使えない
      →PHSって高速移動に弱かったですよね・・・たぶん
 その5 実はお客さんが少ないのでつり革が使われていない
      →マジありそうで怖いの〜
 その6 ナゼか私のつり革だけお客さんが持ってくれない
      →持ってはいけないオーラが出てたりしてw
 その7 お客さんの背が小さくてつり革に届かない
      →乗ってるのが小学生ばっかってことはないやろうしな〜

立派な金田駅まぁとりあえず、あと11ヶ月あるので、徐々に増えることを期待したいと思います。「朝倉2号のつり革が見たいっ!」という奇特な方は、平成筑豊鉄道の405号車にご乗車下さい(駅で聞くと親切に教えてくれますよ)。つり革の位置は直方方面を向いて左の列、前から6番目となっております。よろしくお願い致します。



ftmember at 00:00│Comments(7) 愛しの牛乳パック 

この記事へのコメント

1. Posted by yooo   2008年05月06日 22:45
こんばんは。

QPコードの方が良かったのではないですかね?
それなら一発ですし。
QPコードを載せられるかどうかはわかりませんが。

私なら検索しますね。
私も出したいな。わはは
2. Posted by 朝倉2号   2008年05月07日 20:19
2次元バーコードってやつですね。残念ながら載せられるのは文字だけなんですよ。ケータイ持たない私には思いつかないでしょうけどw
3. Posted by KUMA   2008年05月08日 21:41
この企画なかなか面白いですね。
名古屋でもあったら応募したいです。
「愛しの牛乳パック」と「検索」を反対にした方が良かったかな。でも、大差ないかなぁ。
あっ、私も検索しますよ。^^
4. Posted by sib   2008年05月08日 23:52
5 あー、これ良いですねー。
うちの方の赤字ローカル線で、収入源にならないかなあ。
5. Posted by 朝倉2号   2008年05月10日 11:26
KUMAさま
ホントにいろんな人が出してるので、見てるだけで楽しかったです。名古屋の電車で企画されたら応募してみてはどうでしょうw
でも、どうやったら検索が増えるのか、課題ですよね〜。まぁ鉄道マニアなんでつり革に広告出しただけで満足なんですけどね。

sibさま
全国にいろんな赤字ローカル線があるので、広まると楽しいですよね。ただ、広告を出したいだけならいいんですが、効果を求めると何かしらノウハウが要るみたいです。
どこかの鉄道であったら、また申し込もうかな〜。
6. Posted by 米山雅美   2018年12月28日 09:31
広告って、広く宣伝するためのものと思われていますが、実はすでに使っているユーザーへの応援という捉え方もあるそうです。宣伝を出せるようなしっかりした会社の製品を自分は使っているんだとして、ユーザーとの信頼感醸成が目的というのです。少し前によくいわれていた例に「コロナ(自動車)の広告を一番良く見ているのはコロナのユーザー」というのがありました。広告の効果って測り難いですね。
7. Posted by 朝倉2号   2018年12月31日 00:50
なるほど〜。
私の場合は酪農家と牛乳と平成筑豊鉄道への応援ですね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
古谷乳業「酪農限定3.7牛乳」08年4月岩泉乳業「岩泉牛乳」08年3月