日本ミルクコミュニティ「岩手奥中山高原ジャージー牛乳」08年7月北海道乳業「北海道今金3.7牛乳」08年7月

2008年08月18日

八ヶ岳乳業「酪農家牛乳」08年7月

長野県茅野(ちの)市にある八ヶ岳乳業の牛乳。パックは紺色がベースで、そこに金色で商品名等が書かれています。その下には八ヶ岳の麓にある牧場の写真。思わず行ってしまいたくなるくらい魅力的な景色なんですが、ぽつんとひとりでたたずむ牛さんがなんだが寂しそう。もうちょっと牛らしい姿を見せて欲しいです。

牛乳成分年間変動グラフちょっと面白かったのが左のグラフ、パックのサイドに表示してある牛乳成分の年間変動を示したものです。
乳牛から搾られたままの牛乳は、冬は濃く、夏は薄くなるのが一般的です。暑いと牛さんも食欲が落ちて、成分も下がっちゃうんですね。そのことを説明するためによく見かけるのがこのようなグラフです。(グラフについてはこちらをどうぞ→牛乳パックの「乳成分表示」

で、この乳成分の変動を示すグラフはいつのデータかわからないものが多いんですが、この酪農家牛乳では平成18年度の実績をきちんと使用しています。これをみるとやっぱり夏に下がってるんですが、乳脂肪分(青の棒グラフ)と無脂乳固形分(赤の線グラフ)では微妙に変動の仕方が違うことがわかります。
こういうグラフを見ながら、「青草を食べたからかな〜」とか、「寒いから牛舎を閉め切っちゃったのかな?」とか想像してみるのも楽しいですよ。

このパックは激しく水を愛し、1000種類以上の水を紹介するブログ「ミネラルウォーター大全」を主宰するyoooさんからいただきました。

八ヶ岳乳業「酪農家牛乳」from yoooさん種類別名称   牛乳
商品名      酪農家牛乳
無脂乳固形分 8.3%以上
乳脂肪分    3.5%以上
原材料名    生乳100%
殺菌         130℃2秒間
内容量       1000ml
製造者       八ヶ岳乳業茅野工場


 

 



八ヶ岳乳業「酪農家牛乳」08年7月北京五輪

牛乳片手に応援だ

酪農家出身のレスリング代表
池松和彦選手公式ブログはコチラ



ftmember at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)  八ヶ岳乳業(長野) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ミルクコミュニティ「岩手奥中山高原ジャージー牛乳」08年7月北海道乳業「北海道今金3.7牛乳」08年7月