日本ミルクコミュニティ「成分無調整牛乳」08年9月飛騨酪農農業協同組合「飛騨高原牛乳」08年8月

2009年02月06日

八ヶ岳乳業「高原紀行牛乳」08年10月

八ヶ岳乳業「高原紀行牛乳」 from yoooさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県茅野(ちの)市にある八ヶ岳乳業の牛乳。パックにはいかにも高原らしい爽やかな風景がプリントされています。白樺の向こうに見えるのは八ヶ岳なんでしょう。

このパックのサイドに、平成19年の牛乳成分年間変動グラフ(下左)が載っていました。ついでに以前ご紹介した酪農家牛乳のもの(下右)も持ってきました。

牛乳成分年間変動グラフ

牛乳成分年間変動グラフ

 

 

 

 

左(高原紀行牛乳)が1〜12月、右(酪農家牛乳)が4〜3月と期間の取り方が違うので見づらいのですが、違いがわかりますか?青い棒グラフで示された乳脂肪分はあまり違いません。双方とも夏に薄く冬に濃いという傾向にあり、その成分値も3.7〜4.0%で変わりません。
ところが、赤の線グラフで示された無脂乳固形分は大きく違います。暑い時期に落ちるという傾向は変わりませんが、4〜9月に渡って落ち込んでいる右(酪農家牛乳)のグラフに比べ、左(高原紀行牛乳)のグラフは大きくは落ち込まずに暑い夏を乗り切っています。

無脂乳固形分とは、タンパク質、乳糖、ミネラル、ビタミンなどのこと。暑い夏には牛も食欲が落ちるため、どうしても乳成分が薄くなってしまいます。この高原紀行牛乳は主に長野県、山梨県産の生乳を使用しているとのこと。涼しい地域の牛たちは、夏ばてせずに、元気に牛乳を出してくれるということなのかもしれません。

このパックは激しく水を愛し、1100種類以上の水を紹介するブログ「ミネラルウォーター大全」を主宰するyoooさんからいただきました。

八ヶ岳乳業「高原紀行牛乳」08年10月種類別名称   牛乳
商品名      高原紀行牛乳
無脂乳固形分 8.3%以上
乳脂肪分    3.5%以上
原材料名    生乳100%
殺菌        130℃2秒間
内容量      1000ml
製造者      八ヶ岳乳業茅野工場


NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00│Comments(0)TrackBack(0)  八ヶ岳乳業(長野) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本ミルクコミュニティ「成分無調整牛乳」08年9月飛騨酪農農業協同組合「飛騨高原牛乳」08年8月