とやまアルペン乳業「酪農家3.6牛乳」09年5月阿蘇小国ジャージー牛乳を使用したシュークリームだ!

2009年05月19日

またまたまた牛乳探しのプチ旅in東京

MILK SHOP LUCK〜酪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週火曜日、お仕事で東京に行く機会がありました。
「オマエ、東京ばっか行くのもいいかげんにしろ〜」
とか言われちゃいそうですが、お仕事なんで仕方ありません。
とかいいながら今回もしっかり新種をゲットして参りましたw
というわけで、またまたまた牛乳探しのプチ旅in東京のはじまりはじまり〜。

お昼から会議です

ローソン牛乳が自販機に!

昼からう゛〜と唸りながらみっちり会議です。
で、その会議会場にはローソンがあって、
その横にはローソン牛乳の自販機がありました。
いままでいろんな牛乳の自販機をみてきましたが、
コンビニ牛乳の自販機は初めて見ました。
牛乳って賞味期限が短いんで
自販機自体が少ないんですよね。

会議終了後、東京駅まで歩いて行きました。
せっかくなんで途中、皇居に寄りました。
ホントは皇居と牛乳のコラボ写真を撮りたかったんですが、
お巡りさんから怒られそうなんでやめました。
皇居の中にある宮内庁には天皇陛下のためにつくっている
“御料牧場の牛乳”が売ってるんですよね〜。
いつか手に入れたいです。

歴史を感じさせる煉瓦造りの建物皇居でございます

 

 

 

 

 

東京駅前で牛乳をゲット!

北海道フーディスト

で、朝倉2号が向かったのは
東京駅八重洲口にある“北海道フーディスト”。
北海道の新鮮で美味しい農林水産物が
いっぱい置いてあるお店です。

お店の中に入りまっすぐ牛乳売り場に向かいました。
牛乳売り場にあったのは町村農場のビン牛乳など。

牛乳売り場

懐かしのテトラパック牛乳もあります。
とりあえず2種類をカゴに入れ、
イートインコーナーにあったビン牛乳も
無理を言って持ち帰りように購入しました。

北海道フーディスト八重洲店のお姉さん方、
親切に対応して頂きありがとうございました。

次に向かったのは東京駅横の大丸百貨店。
せっかく東京に来てるんですから、
珍しい牛乳を置いてある確率が高いデパ地下を見逃すわけには参りません。
岩手のジャージー牛乳と大丸のPB牛乳2種類、あわせて3本をゲットしました。

東京駅中の手荷物預かり所ではクール便を送れます

で、牛乳探しの旅で苦労するのがクール便。
知らない土地ではクール便を送れるところを探すのが
ものすごく難しいんですね。

今回は大丸でお伺いして
東京駅地下の手荷物預かり所で送れることが判明。
フーディストの分もあわせて送ることができました。

秋葉原駅のミルクショップで2本ゲット!

最後に向かったのはJR秋葉原駅にある“ミルクショップ酪”。
サラリーマンがビン牛乳をきゅ〜っと飲んでいくミルクスタンドです。
3月に牛乳が値上げされた際、ビン牛乳の容量が減りました。
ということは、いろんな種類のビン牛乳を売っているミルクスタンド酪は
新種を大量に売っている可能性があるということ。

で、お店を覗くとやっぱり180mlビンに変わっています。
新種ゲットのチャ〜〜〜ンス。
でも、このお店は持ち帰り厳禁、飲み干していかなければなりません。
新種がたくさんありすぎてぜんぶ飲むのはとても無理。
たらいの中でよく冷えた2種類だけ飲み、残りは次回のお楽しみです。

というわけで“またまたまた牛乳探しのプチ旅in東京”、
とりあえず7本ゲットです〜〜〜。

美味しそうな氷牛乳



ftmember at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) 愛しの牛乳パック 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とやまアルペン乳業「酪農家3.6牛乳」09年5月阿蘇小国ジャージー牛乳を使用したシュークリームだ!