やまぐち県酪乳業「やまぐちきらら牛乳」09年9月新札幌乳業「北海道低脂肪牛乳」09年8月

2009年09月28日

鳥栖市酪に行ってきました〜

工場の上の方にでっかく「鳥栖市酪」の看板が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日昼過ぎ、佐賀県鳥栖市にある鳥栖市酪農業協同組合、
通称“市酪”の牛乳工場に行って参りました。
市酪は「酪農業協同組合」ですから、酪農家の皆さんの組合。
つまり、市酪の牛乳は酪農家直売の牛乳ってことなんですね。

その市酪の牛乳工場は国道34号線沿い、
マヨネーズのキューピー鳥栖工場の目の前にあります。
いままで市酪のビン牛乳を探してきたのですが
どこを探しても見つかりません。
で、牛乳探しの最終手段、工場で購入することにしたのです。

配達の保冷トラック

工場の敷地はけっこう狭い感じ。
駐車場には職員の皆さんの車と、
市酪牛乳と書かれた保冷車が並んでいました。
とりあえず車を止めて、
奥にむかって歩いて行きました。

 

事務所には鳥栖市酪農業協同組合の看板

いちばん奥にある事務所には
「鳥栖市酪農業協同組合」と書かれた
木の看板がかけられていました。
年季の入ったシブイ看板です。

「さきほど電話した朝倉2号ですが・・・」
(ほんとはちゃんと名乗ってますw)
と声をかけると、
なかから優しそうなおねえさんがでてきて
対応してくれました。
「キャップ収集ですか?」とか言われたので、
コレクターの訪問が多いのかもしれません。

で、市酪で作っている牛乳や乳飲料などを全種類注文すると、
おねえさんが工場の冷蔵庫からとってきてくれました。

これだけ買い込みました〜

買い込んだのは牛乳ほか合計20本。

牛乳(紙パック1000ml)×2本
牛乳(紙パック500ml)×2本
牛乳(紙パック200ml)×2本
牛乳(200mlビン)×5本
市酪ノーコー(180mlビン)×3本
市酪コーヒー(180mlビン)×3本
市酪フルーツ(180mlビン)×3本

これだけ買って1350円とはお値打ち価格です。

初対面となったビン牛乳なんですが、
宅配や給食などがメインで、スーパーなどにはほとんど出していないそうです。
だからいままで見つからなかったんですね〜。

で、おねえさんに丁寧にお礼を言って工場をあとにしました。
ほんとはいろいろとお話を伺いたかったんですが、
お仕事で忙しそうでしたからね。

鳥栖市酪の商品たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥栖市酪の加工乳と乳飲料

鳥栖市酪農業協同組合

 佐賀県鳥栖市神辺町2−1 → マップ
 TEL.0942−83−2844

 

 

 

 

 

NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 16:24│Comments(4)TrackBack(0)  鳥栖市酪(佐賀) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 牛乳トラベラー   2009年09月29日 04:31
お久しぶりです。
鳥栖市酪の赤い瓶を初めて見ました。200mlの瓶があったのですね。
私が行った時は、牛乳も青い180mlの瓶で出てきました。

それにしても、20本も買い込むとはさすがです!
私にはとても真似できません。恐れ入りました(笑)
2. Posted by 朝倉2号   2009年09月29日 05:42
お久しぶりでございます。

いや〜、しまったな〜。全種類ってお願いしたんですけど、青の牛乳があったとは、買い逃しちゃいましたね。また買いに行ってきますw
佐賀はとなりなんで、クーラーボックスさえ持参すればOK。昨日のうちにビンは飲んじゃったし〜w
3. Posted by kazagasira   2009年09月30日 16:57
私もお久しぶりです(笑

鳥栖市酪にはもう何年も行ってないのですが、「市酪3.5牛乳」の200ml瓶がいつの間にか軽量瓶になってますね。昔はずんぐりした普通の瓶だったのですが、軽量瓶はガラスが薄い分スマートになってパッと見て180ml瓶と見分けにくいです(笑

私は帰省のついでに唐津の村山ミルクプラントに立ち寄ってました。その場で飲んできたので180〜200mlの瓶だけですが、画像を拙掲示板にアップします。
4. Posted by 朝倉2号   2009年10月04日 17:37
お久しぶりでございます。
実は心配しておりました。掲示板の更新がぱったりとまっちゃうし〜。再開されて安堵しております。

昨日、鳥栖市酪で180mlビン牛乳を購入しました。その際に180と200の使い分けなどについてお話を伺いました。「軽量ビンだから」っていわれて、(kazagasiraさんのいわれたとおりだ)って思いながら聞いてましたw

村山の小容量ビンは未入手なので、また訪ねたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やまぐち県酪乳業「やまぐちきらら牛乳」09年9月新札幌乳業「北海道低脂肪牛乳」09年8月