大山乳業農業協同組合「白バラ牛乳」15年01月朝食は白菜のミルク煮!

2015年12月29日

大地を守る会「大地を守る会の低温殺菌・低脂肪乳」15年01月

大地を守る会「大地を守る会の低温殺菌・低脂肪乳」 from J姐さん


有機野菜や国産の自然食品など、
おいしい野菜や食材を玄関先までお届けする宅配サービス、
「大地を守る会」のPB成分調整牛乳。

※大地を守る会の公式サイトは → コチラ

パックのデザインはこないだご紹介した
「大地を守る会の低温殺菌牛乳」と共通。
なんですが、いくつか気になる部分が・・・。


◆「種類別」の表示がない

種類別 牛乳←「種類別」の表示とはこんなヤツ。



飲用乳は原料や乳成分によって、牛乳、特別牛乳、成分調整牛乳、
低脂肪牛乳、無脂肪牛乳、加工乳、乳飲料に区分されます。
ほとんどの飲用乳には、パックに「種類別」の表示があるんですが、
この商品には「種類別 成分調整牛乳」がありません。
なぜなんだ〜〜。


◆一括表示欄に「校正マーク」がない。

牛乳パックの側面にある一括表示欄に、校正マークがありません。
同じ「大地を守る会」の低温殺菌牛乳には「校正マーク」があるのに、
今回紹介している「低温殺菌・低脂肪乳」にはないんです。

「大地を守る会の低温殺菌牛乳」の一括表示欄一括表示欄に公正マークがありません。

「校正マーク」は、
全国飲用牛乳公正取引協議会がパックの表示内容を審査し、
適正であることを認めた証。
ということは、
このパックは公正取引協議会の審査を受けていないということ。
「種類別」の表示がない原因もここらへんにあるのかもしれません。


◆部分脱脂乳?

パックの正面に書いてある、この牛乳の紹介文に、
気になる内容がありました。

 長野県中部の酪農家が非遺伝子組み換え飼料を
 与えて育てた牛の生乳を65℃30分で低温殺菌。
 脂肪分を均質化した部分脱脂乳


平成15年の乳等省令改正以前は、
「種類別 低脂肪牛乳」「種類別 無脂肪牛乳」はなく、
それぞれ「種類別 部分脱脂乳」「種類別 脱脂乳」でした。
(「種類別 成分調整牛乳」という規格はなし)

この商品、もしかしたら平成15年以前からの
歴史ある牛乳なのかもしれません。
じつは「部分脱脂乳」の表示を消したくないがために、
「種類別」を表示せず、パックの審査も受けてなかったりしてw

このパックはブログの愛読者J姐さんからのいただきものです。


大地を守る会「大地を守る会の低温殺菌・低脂肪乳」15年01月種類別名称  成分調整牛乳
商品名    大地を守る会の低温殺菌・低脂肪乳
無脂乳固形分 8.4%以上
乳脂肪分   2.0%
原材料名   生乳100%
殺菌     65℃30分間
内容量    1000ml
製造者    タカハシ乳業
販売者    大地を守る会











NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00│Comments(5) PB牛乳(その他) |  タカハシ乳業(群馬)

この記事へのコメント

1. Posted by 米山雅美   2019年11月01日 22:14
公正マークの件です。ずっと前ですが、千葉県のある酪農協は、自分たちの牛乳(農協プラント)の商品名に「天然」の語句を使うのが不可とされたことで、全国飲用牛乳公正取引協議会から脱会したことがあります。タカハシ乳業さんはどうなのでしょうか。
2. Posted by 朝倉2号   2019年11月02日 07:07
そういわれて確認すると、確かに紙キャップも含め、タカハシ乳業の牛乳には公正マークがないですね。商品名の規制があわないんでしょうかねぇ。
同社の公式サイトをうろついていると、ダウンロードできる注文用紙に「ガンコじいさんの牛乳」なるものが。これ、実物を見てみたいですw
3. Posted by 米山雅美   2019年11月02日 08:58
この牛乳の原料を生産している北那須酪農協には、頭数規模は大きくないけど、しっかりした農業経営の方が多いように思われます。鉄道ライターの蜂谷さんの記事(鉄道ジャーナル2019年12月号)に、牛に木酢を給与しているとありましたが、探究心ある元気な農場が特徴です。若手もいるし「じいさん」ばかりではありません(笑)。
4. Posted by 米山雅美   2019年11月02日 09:08
上記の「この牛乳」とは、コメントにある「ガンコじいさんの牛乳」を指します。ブログ本文写真の牛乳ではありません。まぎらわしくて申し訳ありません。
5. Posted by 朝倉2号   2019年11月02日 17:21
鶏に木酢を給与すると肉やフンのにおいが消えるという話を聞きました。いろいろと効果があるんですね。
ガンコじいさんの牛乳、飲んでみたいなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大山乳業農業協同組合「白バラ牛乳」15年01月朝食は白菜のミルク煮!