晩ごはんは白菜のミルク煮♪函館酪農公社「函館牛乳」16年02月

2017年11月28日

くるっとキャップがついたよつ葉乳業の新型パック!

くるっとキャップがついたよつ葉乳業の新型パック!

よつ葉乳業が今年1月、キャップが付いた新型パックを導入。
当初は特選よつ葉牛乳と特選軽やかしぼりの2種類(上の写真)でしたが、
10月から特選4.0牛乳、生産者指定よつ葉牛乳を追加し、
現在は4種類のラインアップとなっています。

 ※よつ葉乳業の公式サイトは → コチラ

 ※新パッケージの紹介は → コチラ(よつ葉5050キャンペーン)

 ※2種類追加のお知らせは → コチラ

このキャップ付きパック。
よつ葉乳業も力を入れているみたいで、
7月に工場見学に行った際にもアピールしてました。

キャップの牛乳パック製揃いキャップがついて開けやすい、そそぎやすい!

明治の「おいしいパック」キャップ付きパックといえば
平成28年9月に九州で先行販売された
「明治おいしい牛乳」の「おいしいパック」が先輩。

こちらがブリックタイプのパックにキャップをつけ、
これまで見たことない新型なんですが、
よつ葉乳業が導入したパックは、
いつもの三角屋根のゲーブルパックに
キャップをつけたもの。
今までにないパックだった分、
「お、新型!」という驚きは
「おいしいパック」の方がありましたねぇ。




くるっとキャップこのキャップは、
「くるっとキャップ」というニックネーム。
ペットボトルのキャップと比べなんと80%減、
20%のチカラで開けることができるそうです。
特に小さな子どもや高齢の方に
威力を発揮しそうですね。



口径30ミリまた、注ぎ口はそそぎやすいよう
直径30ミリの大口径になっています。
衛生上問題あるんだけど、
朝倉2号みたいにそのままガンガン飲むときに
威力を発揮しそうですw




で、気になるのはリサイクル。
キャップの部分がプラスチック製で取外しが難しいので、
どうすれば・・・って考えてしまいますよね。
パックには
・注ぎ口を含む容器全体で紙パック扱い
・廃棄の際は自治体の区分に従うこと
とあります。

内側はこんな感じ注ぎ口はとらなくてもOKのようです。

もともと牛乳パックは紙100%ではなく、
紙をポリエチレンの薄いフィルムで挟んだ構造です。
リサイクルのときには溶かしてポリエチレンを除く工程があるので、
注ぎ口がついてても問題ないはず。

というわけで、キャップと内フタは廃棄、
パックは注ぎ口付きでリサイクルに出しましょう。
でっぱってる注ぎ口が邪魔だけどね。






NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00│Comments(2)  よつ葉乳業(北海道) 

この記事へのコメント

1. Posted by e-tele.   2017年11月28日 03:10
5 初めて飲んだ時、「日本の牛乳、ここまで美味しくなる・・・?!」と、驚きでした。
2. Posted by 朝倉2号   2017年11月28日 05:58
メーカーも努力を続けています。っていうか、味の違いに気づいていただけるのはありがたいです〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晩ごはんは白菜のミルク煮♪函館酪農公社「函館牛乳」16年02月