GIOさんの牛乳レポート。伊都物語のフレンチクルーラー、セブンイレブンで限定販売中。

2024年06月09日

熊本県パン協同組合推奨の「ホエ牛乳パン」に引っかかった。

熊本県パン協同組合推奨の「牛乳パン」に引っかかった。

こないだ熊本におでかけしたときのこと、
宇城市松橋町にある道の駅うきの物産館で
「ホエ牛乳パン」なるものに引っかかりましたw

この牛乳パン、どうもナゾがあって、
まず「ホエ牛乳パンのホエってナニ?」問題。

「ホエ」と聞いてまず思い出すのが、
チーズをつくるときにでる薄黄色の液体「ホエー(乳清)」。
プレーンヨーグルトの上にたまってるアレです。

パンをこねるのに水の代わりにホエーを使ってるのかもと思いましたが、
原材料を見ると、「牛乳パン」だけに牛乳を使ってるんですが、
「ホエー」は見当たりません。

また、包装に「HOE MILK BREAD」とあるのですが、
ホエーならつづりが「WHEY」なんですよね。
「ホエ」、ナゾですw

原材料等

さらに、いろいろ出てくる製造者問題。

今回購入したのは、宇城市松橋町にある「緒方パン」製なのですが、
ネットで検索すると、包装袋のデザインが一緒の
「田中屋パン店のホエ牛乳パン」「パンの宝屋のホエ牛乳パン」
なるものが出てくるんです。

袋に「熊本県パン協同組合推奨品」とあるので、
もしかしたら、おなじレシピのホエ牛乳パンを
いろんなパン屋さんが作っているのかもしれません。

ふわふわでした♪

まぁ、ふわふわでじわっと甘くておいしいパンだったので、
とりあえずノープロブレムということでw

でも、「ホエ」はなんとか解明したいなぁ。



<6月11日追記>

関係者の方が、こんなツイートを見つけてくれました。

田中屋パン店のツイート
                        画像は田中屋パン店のX(旧ツイッター)より
熊本市上通にある田中屋パン店さんのツイートなんですが、
このなかで「ホエは粉乳」と言い切ってますw
ただ、私が購入したパンで使っている原料は粉乳ではなく牛乳だし、
粉乳だと「MILK POWDER」で、「ホエ」じゃないんですよね。
じつは「ホエ」の意味が忘れられてしまうほど歴史あるパンで、
当初のレシピは「ホエイパウダー」を使っていたのかもしれませんね。



今月は牛乳月間

運動と牛乳で暑さに強い体へ!

詳しくはコチラ→牛乳は「熱中症」を防いでくれる強い味方です!

愛してミルク?



ftmember at 00:00│Comments(0) 愛しの牛乳パック 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GIOさんの牛乳レポート。伊都物語のフレンチクルーラー、セブンイレブンで限定販売中。