八ヶ岳中央農業実践大学校(長野)

2007年03月14日

八ヶ岳中央農業実践大学校「八ヶ岳農場牛乳」06年11月

長野県諏訪郡原村にある八ヶ岳中央農業実践大学校の牛乳。同校のHPによると「高原の澄み切った青空の下で丹誠込めて育て上げた乳牛から生産した成分無調整’搾りたて’牛乳で作りました。」とのことです。パックには「八ヶ岳農場」と大きく書かれ、また、男の子が畑に種を播く農場のマークも描かれています。ただ、パック全体の統一感がいまいちというか、余白が大きすぎて寂しいというか、なんか物足りないところが残念です。
ディスプレイ用@東京ビッグサイトこの牛乳は昨年11月、東京出張の際に東京ビッグサイトで開催されていた農林水産祭「実りのフェスティバル」で手に入れた物。各県が名産品販売のブースを出すなか、長野県のブースで八ヶ岳中央農業実践大学校の方がこの牛乳を売っておられたのでした。速攻で買い求めるとともに、そこに飾ってあったディスプレイ用の空のパック(←写真)もおねだりして強引にゲットw このディスプレイ用パックは「開き」にせず、仕事場のパソコンの横に今でも飾っています。

 


八ヶ岳中央農業実践大学校「八ヶ岳農場牛乳」06年11月

種類別名称   牛乳
商品名      八ヶ岳農場牛乳
無脂乳固形分 8.3%以上
乳脂肪分    3.5%以上
原材料名    生乳100%
殺菌        120℃2秒間
内容量      1000ml
製造者      財団法人農村更生会
           八ヶ岳中央農業実践大学校



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)