小泉牧場(東京)

2013年12月09日

なかほら牧場ショップ&キッチン@東武百貨店池袋店

なかほら牧場ショップ&キッチン

小泉牧場にて先日横浜で開催されたジャパンミルクコレクション2013。
その前日、練馬にある小泉牧場を訪ねました。
小泉さんと牛乳とか酪農なんかの話をいろいろしたんだけど、
そのときに教えて頂いたのが
東武百貨店池袋店に中洞牧場のお店がある」
という貴重な情報。

というわけで、東京池袋にある東武百貨店池袋店の「なかほら牧場」で、
カレーとソフトクリームをいただいて参りました。
小泉さん、ありがと〜〜〜〜。

 ※中洞(なかほら)牧場の公式サイトは → コチラ

岩手県下閉伊郡岩泉町で山地酪農に取り組んでいる中洞牧場は、
放牧したジャージー牛からしぼった牛乳や、
その牛乳から作ったヨーグルトやアイスクリーム、
さらにはグラスフェッドビーフを使ったおいしいカレーを販売しています。

で、東武百貨店池袋店地下2階の「なかほら牧場ショップ&キッチン」では、
牛乳やヨーグルトが購入できるだけではなく、
イートインコーナーでグラスフェッドビーフカレーをいただくことができるのです。

なかほら牧場ショップ&キッチン@東武百貨店池袋店中洞牧場牛乳

この「グラスフェッドビーフ」とは、草を食べて育った牛のお肉のこと。
「牛だから草を食べるのは当たり前じゃない?」と思われるでしょうが、
日本で育てられている牛のほとんどは、
早く育つよう栄養のある穀物なども与えられています。

ところが中洞牧場は昼夜を問わず山林に牛を放牧して飼う山地酪農。
だから「草だけを食べて育った牛」がいるんです。
こんな牛がいるのは、日本では中洞牧場だけかもしれません。

カウンター中洞牧場のグラスフェッドビーフカレーもちろん中洞牧場牛乳も

美味しいカレーをいただき、次に向かったのは、
同じく東武百貨店池袋店地下2階にある「なかほら牧場ソフトクリームカフェ」。
こちらでは、ソフトクリームやコーヒーフロート、ハニーミルクなど、
スイーツ系がばっちり揃ってるんです〜。
甘いものは当然別腹ですから、ソフトクリームのL、いっちゃいましたw

ソフトクリームLミルクソフトクリームカフェ@東武百貨店池袋店

というわけで、中洞牧場のおいしい牛乳、カレー、
スイーツまで楽しめてしまう東武百貨店池袋店、要チェックですよ〜。


幸せな牛からおいしい牛乳 なかほら牧場
   ショップ&キッチン/ソフトクリームカフェ

  場所/東京都豊島区西池袋1−1−25
       東武百貨店池袋店地下2階(地図
  営業時間/10〜21時(日祝は20時まで)
  定休日/なし
  電話/03−3981−2211
  公式サイトは → コチラ(中洞牧場)





NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

牧場へ行こう〜東京都練馬区の小泉牧場〜

小泉牧場の牛さん

東京都練馬区大泉学園にある小泉牧場は、
23区内でただ1ヶ所、乳牛を飼い、牛乳を生産している酪農家。
ちょっと前のことだけどアポなしで訪ね、
3代目の小泉勝さんに歓待いただいちゃいました。

西武鉄道大泉学園駅から徒歩15分のところに小泉牧場はあります。
まわりは住宅がびっしり。
牧場には小学校から見学に来たり、練馬区のチラシで紹介されたり、
多くのお客さんが来るそうです。
住宅地にあるからこそ癒しを求めて牧場にいらっしゃるのかもしれません。

小泉牧場

小泉牧場では、周辺の住民やお客さんが不快な思いをしないよう
牧場内にコーヒー粕を敷き詰め、匂いがしないよう気を使っています。

牛舎のなかにはえさのボードがあり、
小泉牧場でやっているエサの種類がひとめでわかるようになってました。
そのなかのひとつがオカラ。

意外に思われるかもしれませんが、
豆腐を作るときにでるオカラは、酪農でけっこうメジャーなエサなんです。
タンパク質や脂肪が豊富だし、安価で手に入るんで重宝されてます。
牛舎の横には、荷台にオカラをつんだ軽トラがありました。

小泉牧場のエサおから

このあと、小泉さんといろいろお話しし、
帰りの電車の時間に合わせてばたばたとお別れしました。
こんど行くときは、もっとゆっくりしたいです。
小泉さん、よろしくお願いします〜。

アイスの直売所そうそう、牧場から道路を渡ったところには
小泉牧場の牛乳を使ったアイスの
直売所がありました。

しぼりたてみるく、抹茶、
チョコチップ、ミルクティなど
フレーバーは全部で7種類。

お土産にぜひどうぞ〜。


三代目 小泉勝さん 小泉牧場

  住所/東京都練馬区大泉学園町2−7−16
  定休日/不定休
  電話/03−3922−0087
  紹介サイトは
コチラ




大きな地図で見る

練馬区「23区唯一の乳牛牧場・農業と住宅地の共存」







NO MILK

NO LIFE

牛乳のない生活なんて考えられない!



ftmember at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)