2005年06月14日

JUMP/Van Halen

皆さん元気をだしたい時聞きたい曲ってありますよね?

私もロッキーのテーマとかがそうなんですが、この曲もまさにそう!
あのキーボードの和音のイントロを聞くだけで闘志メラメラ(笑)
そのあとのギターの音が絡み合えばもうすっかりできあがり。

梅雨の季節、もちろんしっとりソングもいいですが、こういう曲は
単純にテンションをあげることができますね。

1984
1984
Van Halen

私中学のときアルバム買いましたよ。お小遣い貯めて。
だって楽曲もいいし、このジャケットが当時可愛くてねぇ。  

Posted by fu10 at 21:18Comments(0)TrackBack(0)洋楽

2005年06月13日

大迷惑/ユニコーン

お金なんかはどうでもいいのだぁ〜

世の中が夏ボーなんて浮かれている中、
派遣夫婦にボーナスなんぞありません。(涙)
→我が家はダンナさまも派遣社員なのです。

でもいいんです。
この歌詞のような無慈悲な転勤もなく、過労死などとはまったく縁もなく、
収入は少ないながらも楽しい我が家・・・。

いやいや、私もミソジ。ダンナもミソジ。
そろそろ正社員として落ち着きたいと思いつつ今日も頑張っております。

まさに人生「蟻地獄ぅ〜」
たまに不安でたまらなくなります・・・。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
ユニコーン, UNICORN, 奥田民生, 川西幸一


  
Posted by fu10 at 21:29Comments(2)TrackBack(0)邦楽

2005年06月12日

ペガサスの朝/五十嵐浩晃

暑いですね〜というか蒸し暑い。

こんな日は声だけでも爽やかな人の歌をききたいものです。
私が小学生の時この方の「暑く燃える〜」という歌いだしを聞いたとき
「なんと爽やかな声なんだぁ〜」と一瞬でとりこになりました。
それから随分たって歌っている本人の顔を見て自分のイメージしてた感じと違ってて複雑な気分になったものです。

DREAM PRICE 1000 五十嵐浩晃 ペガサスの朝
DREAM PRICE 1000 五十嵐浩晃 ペガサスの朝
五十嵐浩晃, ちあき哲也, 鈴木茂, 大杉実
  
Posted by fu10 at 22:57Comments(0)TrackBack(1)邦楽

2005年01月27日

E気持/沖田浩之

Aまでいったとぉ〜アン・ア・ア・アン・アーン♪

今の中高生はCまでしちゃった〜とか言わないでしょうね。
ていうか私も言ってないな(笑)
沖田浩之=竹の子族でしたっけ?
私は子供心に「へんなかっこの人達」って見てたけど
この曲は妙に覚えてるんですよね。
あの鼻にかかる声とものすごいつり目。
あっそうそうキャプテン翼の曲も彼でしたねぇ。
ちなみに私岬くんが好きでした(ポッ)
たしかお父さんが絵描きで転勤してたけど勉強はできるとかいう
設定でしたっけ?

話それた。
その後彼は自殺されたんですよね。
ご冥福お祈りします。

GOLDEN J-POP/THE BEST 沖田浩之
GOLDEN J-POP/THE BEST 沖田浩之
沖田浩之

  
Posted by fu10 at 22:04Comments(2)TrackBack(0)アイドル

2005年01月19日

愛の才能/川本真琴

懐かしくないですか?
可愛くてでもどこか怖いというか・・・。
彼女ってガラスのようなきれいだけど壊れそうで
壊れたら痛そうというか・・・。

最初岡村靖幸プロデュースというので知ったのですが
あの華奢な体で大きなギターをかき鳴らして
毒のある詩を歌うかっこよさったら!!

今どうされてるのかなぁ?
天才は往々にして媚びたりできないからねぇ。
でも本当かわい・かっこよかったなぁ。

川本真琴
川本真琴
川本真琴, 石川鉄男, 岡村靖幸
  
Posted by fu10 at 23:08Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2005年01月18日

未来予想図/DREAMS COME TRUE

よくカラオケで歌いましたな(笑)
私別に熱狂的なファンとかではなかったけど
なんだかんだでアルバムをもってました。最初の方だけど。

私個人的にはLAT.43が好きだったかな。
ちょっと遠距離っぽい恋愛してたし、イロイロねぇ(笑)
あの頃は本当に恋してる自分に酔ってたんでしょうね。
今考えると。
そんなおセンチ乙女心にグッとくる曲が目白押しでしたね。

最近またあの頃のような楽曲が聴けてうれしい私です。
→やさしいキスをして なんてそうですよね♪

GREATEST HITS“THE SOUL”
GREATEST HITS“THE SOUL”
DREAMS COME TRUE, 中村正人, 吉田美和
  
Posted by fu10 at 23:24Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2005年01月17日

Woman/中西圭三

最近芸能ニュースで激太り!なんてでてましたね(笑)
かわいそ。

この人を最初に見たとき「わぁ久保田利伸っぽいなぁ」なんて
思ったけどやはりうまい人はうまい!
しかも私こーゆーお猿さん顔?っていうんですか?嫌いじゃないし。

私、アルバムも「WOMAN」から数枚は購入しました。

そーれが君のABC♪とか懐かしくないですか?

その後、高樹沙耶と結婚してから(いやそれ以前?)にご無沙汰と
なりました。
まぁ地道に活動されてたんでしょうけど、どうも奥様いや前奥様?に
いろいろ吸い取られてしまったような(笑)
その後の高樹沙耶さんって唖然とするくらい活動的でしたもんね。

とにかくやはりあの艶のあるお声は素敵です。

complete BEST SELECTION
complete BEST SELECTION
中西圭三  
Posted by fu10 at 22:53Comments(2)TrackBack(0)邦楽

2005年01月15日

1986年のマリリン/本田美奈子

随分お休みをいただき申し訳ございませんでした。
えーっ毎日1曲紹介というのが実は私には不得意だということに
気がつきました(笑)
なので気が向いた時にまとめて更新したりと不定期に開店することとしました。
私の思い出ジュークボックス的にさせていただきますので
皆様も気が向いたらご来店くださいませ。

復活?第一弾は本田美奈子さんです。
正直今回の入院騒動で書いたというのがホンネですが
1986年当時から、この人には
「私はアイドルでは終わりたくない!芸で生きて生きたい!」
っていう香りがプンプンしてましたよね。
その後千葉麗子さんにもその香りを感じましたが
お二人とも今ではそれぞれの分野で大活躍されてますよね。

本田美奈子さんも今年はデビュー20周年で張り切ってらっしゃったのに。
でもそんな頑張りやな彼女ですから是非この試練を乗り越えて欲しいです。

本田美奈子BOX
本田美奈子BOX
本田美奈子
  
Posted by fu10 at 13:47Comments(0)TrackBack(2)アイドル

2004年11月15日

マニックマンデー/バングルス

まさに今日の私の朝の気分はこのタイトルそのものでした。
雨降っているし・・・。

バングルスといえば、サイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」を
カバーしてましたよね。
懐かしい〜。
この頃ってプリプリを始めとしてガールズバンド第一次全盛期だったような。

グレイテスト・ヒッツ

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 23:15Comments(0)TrackBack(0)洋楽

2004年11月10日

宇宙のファンタジー/アースウィンド&ファイヤー

私J−WAVEの夕方の番組をよく通勤帰りに聞くんですが
この番組のことは私のもう一つのブログに書いてます
今日はディスコミュージック特集をやってたんですよ。
ゲストはFantastic Plastic Machine の田中氏でした!

いやぁやっぱりいいですね♪
ちょっと今日疲れ気味だったんですが曲聴いててにやけてしまいました。
シメにアースがかかってました。
セプテンバーだったんですが、まぁ今11月なんで(笑)
こちらの曲をタイトルにしました。
いやぁいい曲は色あせないですな。

ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
アース・ウィンド&ファイアー


◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)洋楽

2004年11月05日

禁区/中森明菜

私からさよならしなければぁこの恋は終わらないのねぇ♪

私小学生にしてこんな歌詞を熱唱してたんですね。
意味も分からず(笑)
この曲のイントロってかっこいいんですよ。
当時聖子ちゃんは陽のイメージ。明菜ちゃんは陰のイメージでしたね。

私自信がわりと明るくて親受けがいい子を演じてたんで
ひそかに明菜ちゃんみたいな影を感じる女性って憧れましたね。
当時まだまだつっぱりブームとかもあったし・・・。
当時から歌うまかったですよね。

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~
中森明菜

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪



  
Posted by fu10 at 23:06Comments(2)TrackBack(0)邦楽

2004年11月04日

誰より好きなのに/古内東子

優しくされるとぉ逃げたくなるぅ 冷たくされると泣きたくなるぅ♪
この心はざわめくばかりでぇ


私が社会人になりたての頃、よくカラオケで歌ってた曲です(笑)
そして、この曲は結構殿方からのリクエストが多かったですね。
私のあまりの熱唱ぶりにこのアルバムを買ったという人もいたくらいですから。

今考えるとよくもぬけぬけとこんなバラードを歌ったものだと思いますが
とにかく女心をよーく表している曲だし、なんか聴いてるうちに
青山のバーとかが似合う女になれるのでは?と勘違いさせてくれる曲です。
あぁー明日久しぶりに歌っちゃおうかしら(笑)

Hourglass
Hourglass
古内東子



◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪

  
Posted by fu10 at 21:55Comments(2)TrackBack(1)邦楽

2004年11月03日

それいけズッコケ三人組/那須正幹・前川かずお

私が子供の頃の図書館って漫画は置いていませんでした。
今ってたまにおいてある所ありますよね?

でこの本は漫画みたいにすいすい読める活字本として
結構シリーズ読んでましたね(笑)
ストーリー的には3人組のドタバタなんだけどこれは読んでいただかないと
うまく説明できないなぁ。
とにかく私には懐かしい本なんですね・・。

それいけズッコケ三人組
それいけズッコケ三人組
那須 正幹, 前川 かずお

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月02日

メリーアン/THE ALFEE

夜露に濡れる森を抜けてぇ♪

昨日レイバン好きといいましたが(笑)
そういえばアルフィーの桜井氏もサングラス仲間でした。
そして好きでした★声も。
私の学生時代はアルフィー全盛期?で
友人の中では通称「アル中」と呼ばれる熱狂的ファンもいて
卒業アルバムには高見沢氏・坂崎氏・桜井氏それぞれになりきった
写真をとってましたねぇ(笑)
今それをダンナや子供にばれたらどうするんでしょう・・・。

私はそういうのめり込み方ではなくあくまで楽曲重視ですよ。
でも気がつけば桜井氏がメインボーカルをしている曲がすきかも。
サングラスおそるべし。

30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37
30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37
THE ALFEE

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪

  
Posted by fu10 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2004年11月01日

ルビーの指輪/寺尾聡

そうね誕生石ならルビーなの♪

昨日西部警察のスペシャルやってたようですね。
私不覚にも見るのを忘れておりました!
で、この方も昔刑事ででてたんですよね。

今じゃ味のある俳優さんのイメージが強いですが
私の中ではなんといってもアーチスト寺尾聡ですよ。
ベストテンでは連続1位のお祝いになんか別注のソファーなんて
ありませんでしたっけ?

私まだ小学校低学年でしたけど、けっこう惚れてましたねぇ(笑)
というかサングラス好きだったんですよ。
小学生のくせに(笑)レイバンのやつですね。
その後好きなアーチストもなんかしらサングラスをしてたような・・・。
シャネルズでしょう?杉山清貴&オメガトライブでしょ浜省でしょ・・・。
ではまた明日♪

寺尾聰
寺尾聰
寺尾聰

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪




  
Posted by fu10 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2004年10月31日

フレンズ/レベッカ

口づけをかわしたした日はぁ〜♪

このアルバムもってました。私。
ラストのMaybe Tomorrowって曲もいいんですよ。
NOKKOのボーカルがうまくてねぇ。
あの小さい身体からどうしてあんなパワフルな声が・・・と思ってました。
たぶんジュディマリのYUKIちゃんとか影響うけてそうですよねぇ。
あとマドンナもこの頃でてきましたような・・。

そういえばこの曲って中山秀行がでてたドラマの主題歌だったような・・
違ってたらすみません。

IV〜Maybe Tomorrow
IV〜Maybe Tomorrow
レベッカ

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪

  
Posted by fu10 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2004年10月30日

土曜日の恋人/山下達郎

ダウンタウンへ繰り出そう♪

以前土曜日といえば思い出す曲として
EPOさんを紹介させていただきました
今回は第2弾!大御所山下達郎氏です。

この曲はうちのダンナのカラオケ定番曲です。
後この曲のすごいところってこれが流れるとなんとなく
お開きにしないとなぁという気にさせる便利な曲なんです(笑)
たぶん「ひょうきん族」のエンディングなんで
終わりの雰囲気を皆感じるからですかね。

是非金曜や土曜日にカラオケ行って、
10分前です♪」なんて店員さんから連絡が入ったら
こっそりこの曲入れてみてください。
30代は「なつかしー!」ってシミジミしますよ。

POCKET MUSIC
POCKET MUSIC
山下達郎

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)邦楽

2004年10月27日

迷い道/渡辺真知子

現在過去未来 あの人に逢ったならぁ♪

今聞いてもなんて素敵な転調の音楽なんでしょうとほれぼれします。
この方の音楽って私大好きなんです。
もちろん声量も。

おませなガキだった私はその頃この方や八神純子やゴダイゴを愛してました。
年代的にはまだ小学校に行ってない頃の作品なんですよこれ。

私にはまだ子供がいないんですが、
子供だからってあなどってはいけない結構耳って発達してるんですよ。
現にいまだに私の趣味はこの頃から変わっていないんですから・・・。

いやぁ本当に今でもイントロ聞くとあの子供の頃の衝撃が思い出されます。

DREAM PRICE 1000 渡辺真知子 迷い道
DREAM PRICE 1000 渡辺真知子 迷い道
渡辺真知子

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 21:24Comments(0)TrackBack(1)邦楽

2004年10月26日

雨の西麻布/とんねるず

双子のリリーズ♪

今日は雨なのでこの選曲。
すみません芸なくて。
この頃の彼らは怖いものなしって感じでしたよね?
しかも今も現役で活躍してるなんてすごいかも。
ノリさんが妙に歌がうまくて、この曲も妙にこぶしがきいてて
その後よくカラオケで聞きましたねぇ。

そういえば二人の奥様は鈴木保奈美に安田成美!!
お笑いの男の人ってもてるよねぇ。
それにひきかえ女性でかっこいい男優と結婚した人っているのかな?
おもしろい女ってむくわれないのね・・・自分を含めて(笑)

アーリー・ベスト・オブ・とんねるず
アーリー・ベスト・オブ・とんねるず
とんねるず

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪


  
Posted by fu10 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)アイドル

2004年10月25日

もう逢えないかもしれない/菊池桃子

もう逢えないかもしれなーい。秋は旅人ぉ♪

お腹を押さえながら歌う桃子ちゃんが目に浮かびましたか?(笑)
女の私から見てもかわいかったですよ。彼女。
でも意外と身長高いし、とにかく私の記憶では外股で歌っていたのが
びっくりしたんですよね。
かわいいのに外股だよ!外股って私の中では男っぽいイメージだったので。
この曲もポッキーのCMソングでしたね。

スペシャル・セレクションI
スペシャル・セレクションI
菊池桃子

◎ランキング参加開始いたしました◎
お勘定代わりにクリック応援お願いします♪
  
Posted by fu10 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)アイドル