2007年03月24日

準備ばっかり

2308ab6a.jpg

先日ネットで新・マッハ号を購入。

これを走らせたいと考えていますが

いつになる事やら・・・


fu3242 at 06:39|この記事のURLComments(0)ボディ 

2007年02月25日

ゲット5

1524a41b.jpg

本日、行きつけの模型屋さんの4周年記念で顔を出したら

こんな物がありました。

マルイのスーパースピード・ランチャストラトスターボです。

当時500円らしいのですが、プレミヤ価格1500円。

ボディーはポリカ シャーシはスロット変更パーツ付き。

1/24スケールです。


2006年11月30日

これは犯罪でしょう!5

bb8be5b5.jpg

 早起きは三文の得?

 朝、燃えないゴミを出しに行ったら写真の物が捨ててありました。

 見た瞬間に”やばい!欲しい! でも捨ててある物を持って帰っては私は犯罪者!!” と思いながらも手にはブツが・・・ 向かえのおばあちゃんが見ていましたがかまわず持ち帰りました。

 中身は一応揃っていて、車はボロボロでしたがシャーシが生きているので何かに移植できそうです。

 

 


fu3242 at 22:25|この記事のURLComments(4)コース 

2006年09月18日

時間がー

最近、自分の時間がなかなか取れません。

やりたい事はイッパイあるのに・・・

と言うことで、ブログの更新もおろそかです。


fu3242 at 07:38|この記事のURLComments(0)

2006年03月24日

ストラトスターボ5

ビックストラトス前先日のビック ストラトスターボです。ビックの86と比較します。

見た目、ストラトスが小さく感じますが元々小さい車ですのでこんなものなのかな?

 

ビックストラトス裏

裏を見ると、ストラトスのホイールベースが短いですね。タイヤも前側は細いしトレッドも短い。

タイヤゴムの質は86と比べるととても柔らかいです。(古いのにもかかわらず)


fu3242 at 02:36|この記事のURLComments(4)ボディ 

2006年03月17日

やめてー!!5

ビックキット2地方の小売りしているオモチャ問屋に寄ったらヤバイ物を見てしまいました。(と言うか、買ってる!)

これが新品で売ってるの。箱は色あせ、ホコリで汚れているけど 新品。金額も定価(安くはしてくれた)。

付属のストラトスターボがとろけそう。

 


2006年03月14日

プラモデル

エレール1私は知らなかったのですが、友人より1/43スケールのプラモデルが有ると聞き探した所有りました。

輸入もので”エレール”というメーカで一個700円前後です。他にもラリーカーが有るらしいので、しばらく模型屋さん巡りが続きそう。 お小遣いがー。

エレール2

ビックの86と比べてみました。(このプラモの完成は何年後のことかなー)

 

 

 

エレール3

さらに裏からの比較。

シトロエンはビックのホイルベースとピッタンコ。プジョーはビックのシャーシに乗っかるかまだ解りません。(モーターの高さが・・・)

 

デル

話は変わりますが、ある本屋さんで安く(525円)していたので買ってしまいました。

家に帰って調べると、デル・プラドは倒産して、ミニカーはネットで投げ売りしていますね。それにしても送料が高すぎで・・・

 


カットビークル3

カットビ1先日 ちまたで噂(どこの巷?)の”かっとビークル”とダイキャストのプジョーを買ってきました。それにしても安かった。シャーシの方が高くつきますね。

ただ、コントローラーを何とかしないとこの車たちを作っても、まともに走らないのです。

 


2006年03月05日

お小遣いがーー

昨晩は"GT-Roman"と言う1/24スケール用のスロットコースを持つショップから開店の連絡が有り伺ってきました。

こちらのショップはオーナーが趣味で始めたお店で、別に本業が有るため不定期で開店しています。オープンの日(多くは土曜日)は携帯にワン切りで連絡が有り、夜8時頃から深夜(私はだいたい24時頃退散しますが)までやっている不思議な所です。

プラフィット3そちらで、ついつい1/24用 プラフィット3シャーシを購入。また、カレラGo!!!のコースキットが遠のくーー。

 

 

ビックキット

話は変わりますが、リサイクルショップでビックレーシングのコースを発見。付属の車はクラウンギアが壊れ走行不能のためジャンク扱いで525円。コースは一式揃っていて状態も良いためゲット。

 

ビックコース改造今回はビックのコースをそのままGoにつながるように、ビックの直線コースを2枚使いアダプターコースを作ります。通電用の金属突起が別パーツのため大変ありがたい。写真は右側がGoのコースで、左側がビックのコースです。


2006年03月04日

また 新しい仲間

スーパーレースウェイ先日、札幌の大型ショッピングモール”アリ0”に妻のご機嫌取りで行きましたが、その中の輸入雑貨店で格安スロットカー(1050円)を発見! 速攻買ってしまいました。その名も”スーパーレースウェイ”(以後スーパーとします)。  写真では車が4台に見えますが2台はスペアボディーでした。電池式でコース長は285僂8の字コースに出来るように橋げたがついていました。

スーパーの車比較1私としてはコースより車種を増やしたいため、家に帰ってから早速車のチェック。 右はビックのノーマルミッションカーです。 スーパーの造形はさすがにオモチャっぽいですが、シャーシが使えれば・・・

 

スーパーの車比較2トレッド(測定はタイヤの左右センターを目測で測りました)はフロント側 スーパー34ミリ ビック38ミリ リア側 スーパー41ミリ ビック36ミリ

ホイールベース(これも前後のホイール中心を目測です)スーパー51ミリ ビック57.8ミリ でした。

スーパーの車比較3ボディーを外してびっくり! 前後のシャフトが固定(?)されてなく、ボディーとシャーシで挟み込んで固定(表現が正しくなく、すみません)され、モーターも簡単に爪で引っかけてあるだけの単純な作りでした。 タイヤの成型はひどく、ゆがみが有ります。

なんか、スロットカーキットのコレクターになりそう。こんなのを買うより、もう1セットGoを買ったほうが良いかも。

 

 


2006年02月25日

ビックのコース その後

コース改造6前回切ったビックのコース 続きです。

裏をプラバンで裏打ち。100円ショップで買ったエポキシ接着剤を使用しましたが、これはなかなか食いつきが良かったです。

 

コース改造7そして、今回の秘密兵器登場です。

って、何てことは無い100円ショップで売っている300円のグルーガンです。これで表面の隙間を埋めました。始めは、これ又100円ショップのエポパテを考えていましたが、こちらの方が作業が早いかな?と思い購入。

コース改造8

実際に使ってみると、硬化後は少し堅いシリコンゴムの様でした。イメージ的にはスキー板裏のリペア材と同じ様な物と思っていたのでその柔らかさに少々困惑しました。

グルーガンで盛り上がるように注入し、カッターの刃で魚を3枚におろす要領で(どんな要領?)余分な部分を切り落としましたが切り口がチョット雑になってしまい、ほんの少しコースもそぎ落としました。走行テストは近日したいなー。

今回はこれで良しとしますが、別な方法も模索しなくては。


ファーストの中身

ファースト 分解ファーストのシャーシを見てみました。モーターは130タイプです。”ビックレーシングで遊ぼう!”の管理人 ミヤザキさんからコメントをいただきましたが、この車両を改造のベースに使用されているようです。

確かに、安い。今後は付属のコース(どっちが付属だ)の利用も考えようと思います。

1/43スケールのプラモデルで、前に”ロッソ”と言うメーカーからスカイラインなどのラインナップがありましたが、当時は見向きもしてませんでした。オークションなどでは結構良い金額で出回っています。今思えば・・・


2006年02月20日

新しい仲間?4

ファストのキット某トイざ*スにて”ファーストレーン”(以後、ファーストと呼びます)なる1/43スケールのスロットカーキットを買ってしまいました。本当は1/43スケールのミニカーを探しに息子をダシに使い出向いたのですが、これが2000円弱で売っているではありませんか。その日は息子に何も買ってやらず、後日私だけでコッソリと購入。

ファストの車比較付属のマシンは三菱ランサーともう1台は分かりませんが日本車みたいです。写真は左がビック 中央がファスト 右がGoです。

ファストの車裏あと、その裏。(裏はピントぼけで見難くてすみません)ビックファストのシャシを並べると、トレッドもホイールベースもほぼ同じです。


2006年02月17日

こんなコースも有りかな?3

この度、”ビックレーシングで遊ぼう!”のミヤザキさんと、”屋根裏サーキット”のNOBU_NKさんから快くリンクの了解をいただきました。ありがとうございます。

コース改造3前回の続きでビックの残りのアプローチトラック(チェリコのホームページで2枚組で550円でした)をカットしている時に、カットしたコースを入れ替えてみました。こんなコースにしても面白いのかな?

 

コース改造4少し話は逸れますが、チェリコで車を注文するときに3台以上の注文だと1台300円の割引をしてくれ、その分で送料が相殺されました。今度は曲線トラックを注文しようかな。

 

コース改造5ただ、組み合わせによってはサイドエプロンを作成しなくてはいけなく私もスチールボード・カット地獄にはまるかも・・・・


2006年02月14日

ビックのコース4

コース2コースもアレンジが少なく面白みに欠けるため先日届いたビックの単品コースを改造してみました。

 

 

コース改造1写真を見たら解ると思いますが、真ん中から切って金属部品を外すと差し込みの突起が別パーツのため左右に入れ替えて金属部品を再度はめ込め、Goのコースで合わせ用の突起(プラスチック)が刺さるようにビックのコースの側面をカットしました。あとは、真ん中の開いた隙間をこれから何とかします。

コース改造2取りあえず、使えそう。

追加

ビックGoのコースの合わせ目で一部約1ミリの段差が出来ていました。走行に支障があるかはまだテストをしていません。


2006年02月13日

ビックのマシン2

ビックとGoマシン

先日注文していたビックのマシンが到着しました。今回マシンの他に単品コースを1セット(2枚一組でした)注文していました。

ビックのマシンはノーマルギャとハイ・ロー切り替えギャの2種類が在ります。細かな構造はまた別にアップします。

ビックGoシャシまず、ビックGoのマシンを開いてみました。ビックのモーターはミニ四駆などと同じFA130タイプでGoはそれより小さいモーターで抵抗が付いていました。モーターは(も?)詳しくないのですがNゲージで使われている物かな?ビックのマシンは造形がおもちゃッポイのですが、一応1:43スケールなのでいいかな?後々、シャーシを使ってプラモボディを載せてもいいし。

Goのコースでビックのマシンを走らせて見ましたが、止まりそうなぐらい遅くターボボタンを押したとたん 何という事でしょう、車が吹っ飛ぶではありませんか(屋根裏サーキットさんのホームページを見ていたので解ってはいましたがこれほどとは!)。後は、ちょこちょことターボボタンを押しての走行。コーナー入り口でタイミングが合わないとコースアウトします。ガイドが少し短いようです。これはこれで面白いのですが、少しづつ何とかしてゆきます。


2006年02月10日

初走行3

コース買った日に早速息子(5歳)とコースを作り、初走行しました。

ただ、ループコースは難しそうなので抜きにしてスタート。

Goには人差し指部分にターボボタンが有りそれを押すとトンデモナク加速します。息子にはまだ細やかな操作が出来ずスロットルを押すときに一緒にターボボタンを押してしまい、カーブごとに車が吹っ飛んでいましたがこれでは車が保ちそうにありません。

コントローラーキットをそのまま組むと5.3メートルになるそうですが、ループコースだけで1メートルぐらいあり、ループ無しでは短く感じます。

Goのホームページでは車や単品コースが販売していますが、すべて英語の為私には荷が重く、ビックのホームページで試しに車と単品コースを注文しました。コースは互換性が無いと思いますが、多少の工夫で使えたら・・・・


我が家にスロットコース5

コース 先日某ヨドバシ*メラにて”カレラGo!!!”(以後”Go”と呼びます)を購入。

 本当は”ビックレーシング”(以後”ビック”と呼びます)を考えていましたが、以前販売していた某トイざ*スには品切れで、当分入荷の予定が無いと言われGoに変更しました。どちらとも車両スケールが1:43でコースも片付けやすそうで1:32スケールよりも販売価格が安いのに惹かれました。


2004年10月19日

テスト1

テスト2続きを読む
Profile