ふぅ( ^−)人(−^ )ふの毎日

2007年3月に結婚したふぅと旦那さんと2010年に生まれたふぅ子の毎日です♪ モニターや成長記録など♪

2010年09月

薩摩地ビール その2

こんばんは、旦那です。

今日は薩摩地ビールネタの続き。

今回はヴァイツェン。

f2f79db8.jpg


こちらは苦味が少なく炭酸ガスの含有量が多いのが特徴とのこと。

こちらのヴァイツェンは普段飲んでいるビールに近い感じでしょうか?
甘みもあり、飲みやすい感じがしました。

美味しゅうございました。

薩摩地ビール その1

こんにちは、旦那です。

すっかり暑さが吹き飛んで涼しくなってきましたね。

暑い夏の一杯も最高ですが、秋の夜長にゆったりと飲む一杯もいいものです。

今日はまたまた地ビールネタです。

『薩摩地ビール』

楽天のお試しで購入しました。
薩摩地ビールは原材料をドイツから取り寄せているそうです。
今回はヴァイツェンとヴァイツェン・ドュンケル。

今日、アップするのはヴァイツェン・ドュンケル。

5b498a6d.jpg








ヴァイツェンにカラメル麦芽を多く配合したビール。ヴァイツェン独特のフルーティさと爽やかな酸味にカラメル麦芽の香ばしさも加わった地ビールとのこと。

感想は
カラメル麦芽の苦味が後からくる感じ。
フルーティな感じもあり飲みやすいビールではないでしょうか。
ソーセージとかベーコンが欲しくなります。

こちらの薩摩地ビールはドイツでは冷やさずに飲むのが普通ということで常温で味わうこともオススメしています。

日本人にはあまり馴染みのない飲み方なんでちょっと旦那は躊躇してしまいます。

外国と日本ではビールに対する考え方が全然違うそうです。

外国の方からみると日本のビールはみんな同じで面白くないところがあるって話を本で読んだことがあります。

海外ではビールはワインと同じで作り手や場所で全然違うらしいです。

日本の大手メーカーのはタイプ的にはみんなピルスナー。

旦那としては日本でもワインと同じく色んなビールを作っていく土壌が広がればいいなと思います。

月山地ビール

こんばんは、旦那です。

今日は急に寒くなりましたね。
暑さ、寒さも彼岸までとはよく言いますが、これで暑い日は落ち着くんでしょうか?

今日はアップするのが遅くなってしまいました、先月、米沢に行った際に買った地ビールネタです。

『月山地ビール』

ピルスとオリジナル。

オリジナルは季節の特別醸造ビールだと思います。

5月〜7月 『ケルシュ』
7月〜9月 『メルツェン』
4月〜6月 『ボック』
12月〜3月 『ヴァイツェンボック』

と旦那が持っている本には書いてありました。

ラベルには書いてなかったのではっきりとした銘柄がわからないのですみませんm(_ _)m

ffec3f7c.jpg


ピルスはホップの苦みが効いたビールです。やはりビールはホップの苦みがあるのが好きです。
天地人地ビールはさっぱりとした感じでしたので最初の一口は意外にガツンとやられました”(ノ><)ノ

a39a52ae.jpg

オリジナルは飲みやすい感じ。はっきりとした銘柄がわからないのでかなりいい加減な感想になりますが、フルーティな感じも受けました。

酵母が効いたビール、ホップが効いたビール。いろいろあります地ビールは。

それぞれ特徴があって飲むのが楽しいので地ビール飲み比べはまだまだ続きそうです(^o^)/

7ヶ月になりました♪

こんにちは、毎度ご無沙汰です(汗)

今日は大雨、だいぶ涼しくなりましたね〜。
毎日ジェットコースターのような気温差に、ふぅ子に一体何を着せたらいいんだと迷う毎日です

長袖着せると暑くて寝付けないことが多い

でも、半そでで手足やお尻が冷たくなってることも・・。

何を着せたらいいんでしょうねぇ・・。
考えても考えても迷います・・。


さて、そんなふぅ子も7ヶ月を迎えました

6ヶ月から7ヶ月の間がほんとあっという間。
今まで以上に早く感じます。

母体からの免疫が切れて、そろそろ突発性発疹なんか心配になってきたりする頃ですが、今のところ熱も出さずに元気でいてくれています
元気が一番♪嬉しい限りですv


歯は右と左の前歯、右の上の前歯が生えてきましたv

そして、ずりばいが超早くなりました(笑)
掃除機の音が嫌いで、掃除機かけると見たことないくらいの速さでずりばいし、ふぅの足元にしがみつきます

すっごい可愛いです

あとは、電気のコードと携帯のストラップが大好き。

怒られても怒られても、向かっていきます

触って欲しくないものが一番触りたいものらしい(笑)

目が離せません


離乳食も2回食が定着。
まだつぶつぶを噛まないで飲み込もうとするのでたまに、げほっとなっていますが、食欲は旺盛♪

卵ボーロとかも食べられるようになり、おやつの幅も広がりました♪

でも一番、野菜が大好き♪

白菜とか、蕪ももぐもぐ食べますv

好き嫌いがほとんどないので、作りがいが♪

また食べられるものが増える月齢なのでちょっとずつ試していきたいと思います♪


よく食べ、よく動き、よくしゃべるようになったふぅ子、元気な毎日が楽しくてありがたいです。



元気でいてくれてありがとう、ふぅ子♪


いっぱいいっぱい遊ぼうね♪





人気ブログランキングへ
よろしければポチッとお願いします♪

常陸野ネストビール

5475b68b.jpgこんにちは、旦那です。

昨日、今日とつくばまで学会に参加しています。

今も移動中です。

昨日の帰りにもしかしたら茨城の地ビールがあるかなと思い、つくば駅の西武デパートに立ち寄ってみたらありました。

『常陸野ネストビール』

去年、大洗水族館に行った際に酒蔵さんまで足を伸ばして買いに行った地ビールです。

あの時は〜、確かホワイトエールと高アルコールのやつ(確かもう少し買ったような気がするが… 携帯からの更新中なので思い出せません)。

今回はアンバーエールとバイツェンを購入。

アンバーエールはスタウトよりも濃い感じがないので最近はスタウトよりも飲みやすいです。
常陸野ネストビールのアンバーエールは苦みもしっかり、パンチがあります。

バイツェンはバナナの香りが特徴のようです。
実際にはバナナは入っていません。でもバナナの香りがします。

こちらはまろやかな感じがするビールですね。

常陸野ネストビールはこの他にも種類がいろいろあります。

楽天のネットでもよく見かけます。

関心のあるかたはご賞味を。

生えてきた!!

こんにちは、ふぅです。

山形から帰ってきてから、なんだか疲れが抜けず、低空飛行してました…。

産後6ヶ月にもなるというのに、この体力のなさ…どうしたんだ私…。

へなちょこすぎますね、はぁ…。


そんなこんなで9月もあっという間に9日に。

ふぅ子はすくすく育っています♪

6ヶ月検診も無事に終え、身長は65センチ、体重は6500グラムを超えました♪

小さめ軽めちゃんだけど、身体のバランスはいいそうです(^_^)v

そして、発達は早めだそうな〜。

顔にかけたハンカチもさっと取るし、寝返りはおろか、お座りも少しできました。

お座りって、座って、床から両手を離さないと完成じゃないそうな…。

ふぅ子は手が離せなかったので、もう一息。

でも、それでも早めだそうな…。

すごいね〜ふぅ子!
嬉しいけれど、ゆっくりでいいんだよ〜?

頑張りすぎないでね。



検診後、離乳食も2回食に。

もりもり食べてます♪

赤ちゃんせんべいもデビューしたし、ぱん粥、しらす、豆腐、冬瓜もデビューしたし、いろいろ食べてます(*^o^*)



そしてそして、ずりばいを始めました!!

始まってからはあっという間。


どこへもずりずり…。

トイレまで笑顔でついてきます(笑)

ますます目が離せませんっ!!



さらに驚いたことに、なんと…歯が!!

生えてきました(゜∀゜;ノ)ノ


早いよね…?


でも私も6ヶ月で生えたそうなので、まぁ、ありなのかと…。

右下の歯が生えてきました(^_^)v

ちょっと前からガーゼで口を拭くようにしてたので気づきやすかったです。
良かった〜。

これからは虫歯予防にも力を入れねば!!

やることがたくさん。

低空飛行なんかしてられませんね(汗)


さぁ、頑張るぞ!!




人気ブログランキングへ

よろしければポチッとお願いします♪

33歳

3e253d41.jpgこんばんは、旦那です。

先日、誕生日を向かえ、33歳になりました。

ふぅ子が生まれて初めての誕生日。

ふぅ子はバースデイケーキに夢中です。

ふぅ子も6ヶ月を過ぎ、おすわりができるようになったり、自我が出てきたり、順調に成長しています。

最近ではご飯を食べていると一緒のものを食べたいらしく、ひたすらテーブルの上のものに手を伸ばしてきます。

もちろん、食べれないのであげないと

(;`皿´)

と怒ります。

「たべれないよ〜」なんて説明したところでわかるわけもなく、食事中は大体不機嫌な感じ(>_<)

早く、一緒にご飯が食べられる日がこないかと楽しみな今日この頃です。

にらそーめん

1671990a.jpgこんばんは、旦那です。

ずっとアップしようと思っていて忘れていました。

なんかの料理番組でやっていて美味しそうだったのでふぅに作ってもらいました。

『にらそーめん』

そーめんを湯がきながら鰹節とニラを入れ、そーめんが茹で上がったら風味付けにゴマ油を入れるだけ。

これが美味いのです(o^∀^o)

簡単らしいので是非お試しあれ。

天地人地ビール

こんにちは、旦那です。

今日も暑い(ι´О`ゞ)

暑すぎる(>Σ<)

で、今日のネタは地ビール。

先日、米沢に行った際にお土産屋さんで見つけました。

『天地人』地ビール

本当は3種類(兼続、謙信、景勝)なんですが、間違えて景勝だけ買い忘れてしまいました(ノ△T)

兼続はそばビール。
35e9bab5.jpg


とは言っても後味にほのかにそばの味がする程度。
スッキリとした感じで飲みやすい(o^∀^o)

謙信もスッキリとした味。こちらは麦とホップのスタンダードなビールだったかな。


ca830efe.jpg
どちらともビール酵母の感じがしっかりとあり、これぞ地ビールという飲み応えがありました。

この感じが旦那、大好きです。
大手のビールメーカーの味が好きな人には粗い感じがしてしまうかな?

まだ山形地ビールはあるので飲んだら後日、レポします(^o^)/
Profile

ふぅ( ^−)人(...

カウントダウン♪
結婚レシピ
カウンタ
楽天市場
Recent Comments
モラタメさん♪
  • ライブドアブログ