なんでわざわざ・・・って感じでしたが、デモが起こっている香港に行ってきました。
8/26~8/30です。
予約する時点では、まだデモは週末にやっていたので、「週末じゃないし、大丈夫だろう」と気楽に考えていました。
でも、出発が近くなるにつれ、だんだん激化してきて、「あれあれあれ・・・なんだかまずい雰囲気。大丈夫かな?」とさすがの私もすこし考えてしまいました。

でも、予約したキャセイからは何も連絡はないし、キャンセル料がかかるようだったので、「まー大丈夫だろう!行くか!」と、予定通りに行くことにしました。

キャセイホリデーで予約。往復ビジネスクラスです。
キャセイホリデーで予約するとビジネスクラスでもなんとか手が届きます。

出発は成田から。
成田空港のキャセイラウンジはイマイチなので、JALに行きます。
(羽田空港のキャセイラウンジは素晴らしいんですけどね・・)
IMG_1179

以前のJALのファーストクラスラウンジを知らないから比べようがないけど、知っている人は「前のほうがよかった」とか・・・
現在はバフェスペースが狭くて、カウンターでオーダーする形式なんです。
私はバフェでわさわさするより、このほうが好きです。
ビジネスクラスラウンジでは、ありえないほど人が行列していたことがあったので。

このあと、ビジネスクラスに乗るので、食事は軽く・・・と思い、

IMG_1178


人気のゆずのラーメン。
とても小ぶりであっという間に完食!
まだいけるな・・・
機内食を残せばいいし・・・と
IMG_1180

クリームパスタもオーダー。
これも本当にちょこっと!びっくりするほど少なかったので、

よし!デザートもね・・・




IMG_1182

気になっていたティラミスももらいました。
おいしいです!

JALラウンジって、デザートが本当に貧相。改善求む!
ファーストクラスラウンジにはまだティラミスがあるけど、ビジネスクラスラウンジにはクッキーくらいしかないですよ。
ぱさぱさのミニたい焼きがあったかな~

最近、成田空港発の時は、食事はJALラウンジで。食後はキャセイラウンジへ移動していました。
キャセイはハーゲンダッツやフルーツ、チョコ、クッキー、フルーツなど、いろいろあります。
でも食事はイマイチなんですよね。

さて出発!

IMG_1194

IMG_1196

成田発では、ビジネスクラスでもヘリンボーンのことはないです。
羽田発だとあるのかな?
前回、キャセイで香港経由バリ島にいったとき、全部4回飛行機に乗ったけど、1回だけしかヘリンボーン席に座れませんでした。
だから最近まったく期待していません。
キャセイホリデーは、羽田発より成田発のほうが安いので、だからヘリンボーン機材がこないのかなあ?と思ったり。

IMG_1195

バルクヘッドで足元広々~


IMG_1197

キャセイは、エコノミークラスの機内食は炭水化物オンパレードで、ほとんど食べません。ラウンジでたくさん食べてから行きます。
でもビジネスクラスはさすがにおいしい!

イタリアに行ったときもキャセイビジネスで行きましたが、本当に快適で食事もおいしくて大満足でした。
でも、麺はだめ・・・
麺は食べずにパンを食べましょう。
キャセイのパンは温めてあります。とくにガーリックブレッドがおいしい!

IMG_1198

メインはステーキ。
おいしいです。

IMG_1199

デザートは、長距離だとケーキがでてくるけど、単距離では、チーズ、ハーゲンダッツ、フルーツくらいです。
フルーツだけいただきました。

快適に香港に到着。