JALをメインに乗りますが、同じアライアンスではキャセイも比較的乗るほうです。

キャセイホリデーの東南アジア方面の旅行はなかなかおすすめです。

乗るならばマイルやポイントは貯めたいですよね。せっかくだし。
お金を払うならすこしでもいいからポイントが欲しい!(最近はマイルはどうでもよくなっててFOPに重きを置いてます)

キャセイのエコノミーだと安い料金で香港やアジアに行けるけど、JALにマイルは加算されないです。
加算されるには予約クラスが高くないと・・・
そうなると値段もupしますよね。

香港に行くならともかく、香港乗り継ぎの場合、時間がかかる上にポイントが入らないのはきついです。
そこで!キャセイホリデーなんですが。
キャセイホリデーでビジネスクラスにのるのがおすすめです。
往復チケットを普通に買うよりお得になります。
ホテル込みの料金だけど、私のように「ホテルは別がいい」という場合は旅行中1泊だけの利用でも大丈夫。
もっぱらこれで予約してます。
今回は3泊の旅行。到着日は寝るだけなので、安い料金プランから選んで1泊だけして、翌日は目的のホテルに移動。

これまでバリ島や香港旅行ではこのパターンで予約しました。
イタリアの時は、香港ーミラノのビジネスクラス往復で、最終日のミラノに1泊だけしましたが、これはキャセイホリデーで予約しました。
ホテルも安いのから高いのまで選べるのがいいですよ。

今回は以前も泊まったことがある、砲台山(フォートレスヒル)にある 「iclub フォートレスヒル」に1泊。朝食は近所にたくさんおいしそうなお店があるし、このホテルは、エアポートエクスプレス利用の人が利用できる無料のシャトルバスに乗れば、目の前に停留所があるので便利です。

IMG_1201

まずまずきれいだし、まあまあの広さ。
IMG_1202

水回りもきれい。
IMG_1204

寝るだけですからね。十分です。

翌朝、いつもならホテル目の前のレストランで1人飲茶をするんだけど、友達とランチで飲茶を約束していたので、お粥にしました。

さくっと食べて、次のホテルに移動したかったので、近所にあったお粥屋さんへ。
IMG_1212

上環にある「生記粥店」と関係あるのかないのか?わからないけど、とにかく行ってみました。
メニューをみたら「関係なさそう」と思いました。

IMG_1210

でもちゃんとしっかりおいしかったです。よかった!
IMG_1211

アラカン女は魚片粥です。さっぱりと・・ね。

IMG_1208

狭いけど人気があるようで、いろんなメニューがありました。
大好きな香港の焼きそばがあって、それも食べたかった!でもがまん・・・。
量がすごいですからねえ。

食後はすぐにチェックアウト。
次は上環まで移動。スーツケースがあるのでバスで移動です。

ところで・・・この旅行ではデモがだんだんすごくなっていった時でした。
私が香港行く数日前に空港がすごいことになっててびっくりして。
「今回香港にはいけないかな?」と思ってました
、結局いきましたが。
変化としては、空港からのるエアポートエクスプレスまでの通路を制限していて
いままではだれでも通れたところが閉鎖。1か所しか通れなくてスーツケース引きずって結構歩きました。改札口みたいになっていて1人ずつ通過する感じ。
空港から外に行く人はとくに検査はなかったけど、列車で空港に来た人は、飛行機に乗らない人は入れなくて規制されてました。
それ以外はいつもの香港と変わらず。空港内のレストランも普通に営業していたし、ホッとしました。