次のホテルは2泊。コートヤード香港です。
香港は全体的に昔からホテルが高いですよね。SPGと関係ないときには、上環エリアで安くてまあまあきれいなホテルを選んでました。

SPGからマリオットvonvoyになって、香港でもたくさん泊まりたいけど、本当に高い!
そんな中でもコートヤード香港はわたしでも手が出る価格のホテルです。

場所は西營盤ですが地下鉄は遠いです。
目の前にトラムが走っているし、バス停もあるので問題なし。地下鉄はほとんど乗らないので。

IMG_1225

海から近いところに立ってます。
IMG_1213

1ダブルのお部屋。高層階のシービューになりました。
upグレードされてます。
IMG_1214

海も見えるけど、この辺の昔からの古ーーーいビルビューなので、景色はあまり期待しないほうが・・
IMG_1215

海側はこんな感じ。
この辺はセントラルや金鐘と違って、コンテナふ頭みたいなのが多いので、海沿いと言ってもねえ・・・。
まあまあでしょうかね。
IMG_1222

それよりも、トラムの駐機場があって、そのほうが心躍りました。
IMG_1216

部屋はシンプル。広さはこんなもんかな?
格安ホテルに比べたらかなり広いけど。
IMG_1217

IMG_1218

きれいです。
水回りって香港は適当~なところあるし( ´艸`)
IMG_1219

IMG_1220

あまり使わないけど、一通りそろってます。

この時のデモは・・というと、現在(11/4)は平日もデモをしているし、9月10月はかなり過激でしたね。
私が行ったときはまだ週末にデモをやってました。
小さい「広場に集合」的なのはやっていたけど、近くに行かなければ問題ないし。
セントラルでもやっていたので、たくさんのレーザービームをみて「あそこでやってるんだな」と思いました。
でも、コートヤード香港の近くにはかなり強硬なバリケードがありました。
1つは西環警察署。大きな警察署なのでターゲットになるんでしょうね。
そして本当にホテルのすぐ近くに、中国政府のおおきなビルがありました。そこを通らないといけないような歩道になっているので、1人ずつバリケードのなかに入って、歩いてバリケードをでる・・って感じ。
中は8人くらいの警察?の人が警備していました。
実は私が帰国した2日後にkの付近で衝突がありました。
警察と政府機関があるので盛り上がってしまったんじゃないかな。
巻き込まれなくてよかったです( ノД`)