歌舞伎座

2010年06月03日

キムチの作り方(近所の韓国の方に教えてもらった)

【材料】
◆白菜2こ
◆塩(白菜のグラム×0.05=塩のグラム)
◆とうがらし(粉と輪切りをミックスにして使ってます)
◆だし(コンブとカツオの粉末)1/2袋
◆水1カップ
◆あみえび(適量)※アミエビ、明太子、塩からなどお好みのものを。
◆にんにく 6~10かけ位
◆ニラ 1袋
◆茶碗1杯分ご飯でおかゆを作る※水あめ、ハチミツでもOK
◆モモのかんづめ 1缶※お好みのフルーツや缶詰で。


【作り方】

まずは塩の量を決める為に、白菜のグラムを測ります。
【白菜のグラム×0.05=塩のグラム数】
となり、その量の塩を用意します。

DSCN0863白菜を1/4ずつカットしてください。
根元のシンの部分は切らないでください。
また、外側の白菜は避けておいてください。(あまり美味しくないので)

DSCN0859切った白菜を水で洗っていきます。
キレイに洗えたら、先ほどの塩を白菜につけていきますが、その前に!
先ほどの塩を適量、水にとき、白菜をつける為の容器の底にいれておきます。

DSCN0868

白菜の切れ目を上に向けてください。
白菜のシンのところに塩を塗りこめていきます。
この時、両面に塩を塗る必要はありません。
上の面にだけ塗っていきます。

※すぐに食べたい場合は、白菜を1/4カットではなく、細切れにして、
塩を揉みこんでください。
DSCN0870DSCN0871





塩をつけた後は、容器に入れ、上から重石をして約12時間置きます。
途中で一度反対向けてつけなおします。


DSCN0872DSCN0861




12時間後に白菜を軽くシャバシャバと水で洗います。
約3階程度すすいだ後は、ざるに入れて水切りします。
この時、表面が乾かないように、水でぬらした布巾を上にかけるようにしてください。
白菜2コ程度なら1時間ちょっとで水切りできますが、多い時は半日くらい水切りする必要があります。

DSCN0878

①なべに適量の水と、だしを入れて沸かせます。
沸騰した後、火を切り、モニャモニャって感じになるまで、
とうがらしを入れて混ぜます。

DSCN0874
②おかゆ、ニンニク、缶詰をミキサーにかけます。

③3センチ程度にカットしたニラとアミエビ、①と②を混ぜます。

DSCN0879
④水切りした白菜の隙間に1枚1枚③をぬっていきます。
その時、片面だけでOK

⑤最後は裏側にも塗り容器に入れて密封し、2日~たてば出来あがり
(空気にあまり触れないように保管してください。)
DSCN0885DSCN0888


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

fu_na_ko_shi at 15:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)韓国大好き日記 

2010年04月28日

韓国旅行~満腹~お食事編

ではでは、今回は4日間で、食べたものと、エピソード日記です♪
100422_0811~01
これは2日目の朝食です♪
キムチにぃ~、おでんに、ナムルに酢のものに、たらのスープにご飯っていった、こざっぱりしたメニューでした。
でも・・・・めっちゃ美味しい!!
しかも、なんかテーブルの上にいっぱい並ぶと豪華に見えるし嬉しいけど…洗い物大変なんやろうなぁヽ(●´Д`●)ノ…ってしみじみと思っちゃいました(笑)


次はお昼に石焼ビビンパを食べたんですが…あまりに美味しそうで写真をとるの忘れちゃいました。
気づいたら完食しちゃってました(笑)


100422_1916~01
これは夕食!カルビの焼肉です!
キムチと一緒に食べたらこりゃまたうまい(人´∀`)!
それに、ノビルみたいなネギみたいな葉っぱの一品との相性もバッチリです!
でも・・・韓国まで来たんやし・・・
やっぱサムギョプサルを食べなきゃ!でしょ!?
と、別途注文・・・。
超うまぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁい!
普通の豚には違いないんやけど、タレがうまい!
ということで、ちょっとサムギョプサルのタレの作り方をご紹介♪
(私の舌で感じた調味料だけど記載してます。正確には知りませんw)

【調味料】
・岩塩
・胡椒
・ニンニクパウダー
・ごま油

を適量いれてまぜた感じです!ただ、日本のごま油だと、ちょっとゴマの風味が弱い気がするので…、ごま油にすりゴマを足すといいかも♪
あと、上の3つのバランスわかんない方は、スーパーで売ってるニンニク塩コショウでもいいと思います!

100423_0808~013日目の朝ごはんは鮑のおかゆです♪
ほんのり磯の香り?と鮑独特の甘さに包まれて…
もぉ最高です!
やっぱりここでもキムチとかでるんですが、おかゆの味がわかんなくなるので、お粥を完食してから、キムチも完食しました♪

100423_1311~01
次はお昼!
自由行動で、好きなもん食べておいで!っていうことやったんで、サムゲタンを食べに行ってきました♪
(のり屋さんのおばちゃんが連れてってくれました)
地元民が集まる、英語も日本語も通じない36年創業されているお店です!
でも、ジェスチャーで食べ方教えてくれやはりました。
そして、パクリ・・・( ´∀`)つ
カシワ最高♪と、チキン好きの私にはたまらない美味しさ♪
チキンの中に、くりとか、高麗人参とかナツメとか入ってるのも、全部うまい!
スープも最後まで綺麗に美味しく食べてきました♪
100423_1944~01
そして韓国滞在中の最後のお食事は豚カルビのプルコギです♪
明洞にある、若者が集まる居酒屋さんに行ってきました♪
(そこら辺に歩いてるお兄さんに教えてもらいました)
一口め・・・
ほんわりあまぁぁぁい(*ゝω・)ノ
と思ったらすぐに激カラ。

辛のラーメンの辛くするやつ全部いれたような感じです!
でも、この辛さがまたうまい!
ビールがすすむ!そしてビールを飲むと、また口ん中が更に燃えそうな感じがする!
けど・・・それがヤミツキになっちゃうウマサです♪

日本人には豚カルビは臭いから苦手な方が多いって聞いてたんですが…全然嫌な感じもなく、美味しかったです♪
っていうか、韓国のご飯で美味しくないって感じたもの1つもなかった(笑)
ほんま、何を食べても美味しい国でした(*ゝω・)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

fu_na_ko_shi at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(1)韓国大好き日記 

韓国旅行~お行儀~お食事編

一言で言うなら…韓国のご飯ってマジウメェェェヽ( ´ー)ノ!です
人生でこんな毎日大量の野菜ばっかり食べてても「肉くいてぇぇ(*`Д´)ノ」ってならない位、野菜がうまい
しかも飽きない( ・Д・)!
ほんまマジウメェェェ!しか言葉が出てこない位本当に美味しいんです(ノ∀`*)ノ彡☆!
100422_0811~01
しかし!そんな超幸せな食卓で、問題が発生しました( -д-)ノ
それは・・・
韓国の食事マナーって、日本と違うんです
左手でお茶碗を持つと、お行儀が悪いらしいんです。
だけど、持たずに食べようとすると、めっちゃ食べにくい(゚д゚;)。
ご飯茶碗を置いたままだと、お箸を持ってる位置を低くしなきゃなんない
すると・・・不思議なことに・・・
右肘がついた状態になっちゃうんですねぇ(´Д`;A)。
肘つきが韓国のマナーでは、いかがなもんかは知りませんが・・・
日本だったら、めっちゃマナー悪い人にしか見えません
でも、慣れるとこの体制意外と楽なんで・・・とりあえずマナーの悪い体制でガッツリ食べてきました(・∀・)つ。
郷に入っては郷に従えですもの
とは、言え、従いきれない部分もありありで・・・
韓国では取皿っちゅうもんがないんです。
お箸で、ご飯の上におかずを乗せるんです。
その時、お箸を反対向きにしておかずをとったりすると、これもマナー違反です!
(日本ではよく見かけますが、実際は日本でも、汚いのでマナー違反です)
そして、ここからが問題。
ご飯の上におかずをよそったら、スプーンでご飯を食べていくんです。
かなり面倒くさいヽ(≧Д≦;)ノ
お箸のまま食べたい・・・('д` ;)
でっかいキムチの白菜をスプーンじゃぁ、食べづらい…
ってことで、これはお箸のまま食べちゃってました


そして、必ず食卓には、キムチやおでんや、ナムルに酢の物とかが並びます!
これは、おかわり自由なんです♪
私と友達めっちゃおかわりしてました。それも酢の物とキムチとナムル限定で

まずは、キムチ!
これね、日本で販売されてるキムチと比べもんになんない位、お手製キムチって美味しいんです(*´艸`*)!
辛いのに、アッサリしてるし、アッサリしてるのにコクがあるし・・・もぉなんとも言えない美味しさなんです(`・ω・´)!
ほんと、ここでおかわりしなきゃ損ですよ(*ノ≧∀)ノ

酢の物に関しては、親しみのある味としか表現しようがない。
だって、日本の酢の物と基本的に味は一緒なんですよ
だから、とりあえず食べまくっときました。(笑)

ナムルは…どんな調味料が入ってるのか、めっちゃ謎。
なんか、何層にもコーティングされてるかのような、味に深みがあるんです
モヤシ(京都だと一袋30円)があんな素晴らしいものだと初めて知ったって感じです。
これ、日本の食卓に並べるには、かなり節約になるし、素晴らしいと思いますよ

他にも豆腐みたいなんとかいろいろあったんですが・・・美味しいのかマズイのかすらわかんないんです。
初めてべる味って結構そんなもんちゃいます?

それもこれも…含め…
韓国のご飯は
「(o≧∀≦)o 野菜のビックリ箱やぁぁぁぁ! o(≧∀≦o)」
ってな具合で楽しかったです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

fu_na_ko_shi at 12:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)韓国大好き日記