2014年05月22日

dacc4b67.jpg
eff1df47.jpg
c31b18e4.jpg
…といっても吉原へ行ったわけでもなければ、山谷へ行ったわけでもありません。(通過はしましたが。)

湯どんぶり栄湯さん。地元に愛されてる銭湯です。

ここはお湯が軟水です。湯温は41.6℃。適温ですね。薬湯はもう少しぬるいかな?

女将さんは研究熱心なのか、単に風呂好きなだけなのか、定休日に他の銭湯に行ってるとのことで、お勧め銭湯を何軒か教えてもらいました。次の休みは…練馬区かな?(汗)


fu_rai_bo_ at 18:42コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月19日

前の記事の最後が尻切れトンボのままでした(汗)。

で、「弱虫ペダル」原作も読んでみました。やはり、聖地作りで佐倉を使っただけですね。で、それに合わせて他を変更せず、整合性がとれてない…と。

まず、場所。房総半島北部という曖昧な表現のため、下総なのか上総なのかはっきりしないのだが、総武線(総武本線ではなく、黄色い電車)沿線ということなら下総だが、平地で山は無い。総武本線だとしても台地で高低差はあるが山は無い。最寄り駅は学園上総という架空の駅で、総武線の駅名として無理がある。まぁ、“架空”だから構わないんですけどね。

次に学校。これも架空の千葉県立“総北”高校ということだが、最寄り駅名との整合性が原作の時点でとれてない。旧国名で言えば北から「下総・上総・安房」で、南北で言うなら上総は比較的南の方。ちなみに、下総にある台地を北総台地と呼び、東の方を東総とも呼び、安房の方は「南総里見八犬伝」にある通り南総とも呼ぶが、西総とか中総とかいう呼び方は無い。また、総北なんて呼び方も無い。

ちなみに、私だったらやはり佐倉を聖地にするが、学校名は佐倉北高校でモデルは佐倉東高校、最寄り駅は京成佐倉だが南口でにすれば通学に使う坂が色々あり(あにむす!で登った薬師坂よりキツい坂もある)、「秋葉原なら船橋乗り換え…(もしくは京成上野から歩けば)」と。

あ、そうそう、中学生時代、実際にあんな急坂を登って通学してました。距離は短いですが。しかも、指定された通学路。


fu_rai_bo_ at 14:53コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月07日

映画、テレビドラマ、アニメなどに登場する実在の場所があるとそれを街起こしに使うというのは良くあるが、ヲタクの間では「聖地」と呼ばれ、実在しないものまで無理矢理探そうとしている様子が見られる。
一昨日、深夜番組で偶然「聖地巡礼」をやってるのを観たのだが、その場所が私が12〜39歳まで過ごした佐倉。で、気になったので、ネットで作品の第一話を探して観たのだが、何かがおかしい…。

その作品は「弱虫ペダル」という作品で、千葉県立総北高等学校という“実在しない”高校の自転車競技部が舞台なのだが、原作はどうだか知らないがアニメでは実在する京成佐倉駅北口と佐倉城址公園、千葉グリーンバスが登場する。でも、北口の景色の後ろにある山は実在しないし(高台はある)、千葉グリーンバスのバス停は北口には無い。しかも、北口には大した店もなく、高校も無い(南口には2校ある)。

多分、原作では物語を作る上で北総台地に目をつけただけなんだと思う。それを、アニメ化するにあたってネタ作りのために具体性を持たせたかったのだろうと。どうせなら佐倉東高あたりを参考に、もうちょっと資料を集めれば良かったのに…。

あ、そうそう、「秋葉原なら総武線で一本」というセリフがあったが、佐倉からは総武線で一本では無い。京成佐倉を舞台にするなら京成で船橋又は日暮里乗換えか、京成上野から徒歩である。JRの場合は、まずバスでJR佐倉駅(2km離れてる)、更に総武“本”線で千葉又は錦糸町で乗換えである。


fu_rai_bo_ at 11:43コメント(0)トラックバック(0)雑談 

2013年03月17日

d7b80ffd.jpg

湯ートピア西船さん。
千葉県の銭湯料金は420円ですが、+100円でサウナ・露天風呂・ボディソープ&シャンプー(備え付け)が使えるコースになります。
今回は混んでるか空いてるかわからなかったので、露天風呂に入れる方を選択。なお、露天風呂は入浴剤が入ってるので、好みが分かれるかと。私は得した気分になりますが(汗)。


iPhoneから送信


fu_rai_bo_ at 18:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月13日

ff84baa3.jpg
ca7e5fcd.jpg
e3c29cf1.jpg
9b6087f2.jpg
b38645c0.jpg



fu_rai_bo_ at 19:13コメント(2)トラックバック(0)旅・観光 
157f4fae.jpg

特別な何かがあるわけではないけど、東武鉄道の終点なので。
野岩鉄道は初乗車。今回の行き先は湯西川温泉の予定。

iPhoneから送信


fu_rai_bo_ at 09:51コメント(0)トラックバック(0)旅・観光 
柏で服を一枚脱ぎ、春日部でまた着る…寒い方へと向かってるわけですが、ここで快速の日光・会津田島行きに乗り換え。鬼怒川以遠確定。

iPhoneから送信


fu_rai_bo_ at 07:37コメント(0)トラックバック(0)旅・観光 
a5339899.jpgはい、ブログ放置してました。
携帯電話からiPhoneに変えて投稿しづらくなったので…カメラも別のアプリを入れないとモノクロ写真が撮れない(または加工できない)し。今回はモノクロ写真が撮れるアプリを入れました。ただ、レビューが一件もないので不安が...。

で、今回は東武鉄道の旅。
行き先は決めてないけど、切符分の元を取るなら最低でも西小泉…伊勢崎か桐生か日光か鬼怒川?宇都宮はする事が思いつかないのでパス。


fu_rai_bo_ at 07:10コメント(0)トラックバック(0)旅・観光 

2012年08月02日

5969ebb7.jpg
4a55493a.jpg
先日の旅で立ち寄った郵便局の風景印。

直江津駅前局の図柄は駅舎。直球過ぎるってば(笑)。まるで施設内局。
直江津は他にも駅徒歩圏の局があるみたいなので、次回は違う局“にも”行こう…。

長野は駅から一番近いところを探して…メルパルク長野内局。当然、図柄は建物と…新幹線。そして、珍しい楕円形。
今回は観光無しだったので手軽なところで済ませましたが、次回は善光寺参りの ついでに中央局へ…行けるかな?


fu_rai_bo_ at 07:16コメント(0)トラックバック(0)郵便 

2012年07月23日

37346292.jpg上諏訪“片倉館”にて。
長野は郵便局に寄るだけにして、上諏訪で造り酒屋巡りした後の“千人風呂”。…入ってたのは十数人でしたが(汗)。
ちなみに、女湯は幼児団体(4歳児)で大変な賑わいでしたが(笑)。

あとは→大月→神田→上野…と一気に帰るだけです。


fu_rai_bo_ at 18:21コメント(0)トラックバック(0)旅・観光 
livedoor プロフィール
最新コメント
J-CASTニュース
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ