皇居勤労奉仕団

飯野神社から総勢30名で11月11日~15日まで皇居勤労奉仕に行って来ました。

初日は昭和天皇記念館と武蔵野御陵に寄って、夕飯は天皇一家が出前を取っている、銀座ナイルレストランでチキンカレーを食べました。
ホテルで解散
DSC_0387 DSC_0389

桜の標本木 (靖国神社社務所)
二日目からは皇居の窓明館より、奉仕作業開始、初日に天皇陛下・皇后様のご会釈があり、凄く感動した日

三日目はお昼休憩に向かう途中で馬と馬車を間近で見られ、ラッキーな日

四日目は皇太子様のご会釈がありました。靖国神社に参拝

五日目は田んぼと畑の見学でした。
奉仕活動は落ち葉・松葉掃きや草取りと先日行はれた園遊会の後かたずけを少々してきました。
すごく歩いて少々疲れましたが、貴重な体験して。感動してます。
最終日の夕飯を日出桟橋より、和風船東京湾周遊で宴会

台風21号

数年前から日本を含めて世界中で、自然災害が起こっていて「観測史上とか最大、想定外等々」の
言葉がメディアを通して聞き
凄い時代に生きていると感じてますが お陰様で私の周りでは、大きな影響も無くて過ごしていますが、
9月4日に21号の台風が昼過ぎに通過するとの情報だったので、時間潰しに丁度いいと思いビデオを朝から借りてきたのですが、4時頃に停電になりました。😵
道路隔てた、向こう側はついているのに
ローソク2018.9.4
それからはローソク生活を楽しみました。
※(奥に見えるローソク立は仏壇の中から借りてきました。)
※その後北海道に震度7の地震があり、大きな被害がありました。
北海道を始め、各地で被害があり、今も避難生活を余儀なくされてる地域の方々の一日も早い復興を願います

稲刈り 2018年

今年も、お陰様で収穫が8月19日に終わり、 24日に「うすすり」をして、
ようやく後片付けが終わり一息ついているところです。 (⌒?⌒)

今年は暑い日が連日続き、8月前から色づき始め、暑い時に稲刈りを覚悟してましたが、
稲刈りの時は涼しい風が時折あり、作業は思ったよりはかどりました。

2018

台風の合間合間に作業ができ、収穫も昨年より、 ほんの少し多く収穫でき感謝してます。
サラリーマンの主人と私と2人でコツコツとゆっくりとしてますので、乾燥もグルメ乾燥でじっくりと乾燥してます。
時折忙しいときは娘が応援に・・・ 姪っ子の息子来てくれます。

竹島へ行ってきました

三月に三峰神社の御朱印帳を頂いてから御朱印を集めています。

六月一日に蒲郡の竹島へ行ってきました。

蒲郡の町に入ると山肌の段々畑からハウスの中とミカン畑一色でした。
音羽蒲郡インターを降りて、ほぼ一本道を車を走らせると駐車場に着き橋を渡って、
いると気持ちいい風が吹いてきて、ルンルン気分

橋を渡ると長い、長い階段登って
一段 一段と登るごとに空気が、清々しく変わりゆくのを感じ、登りきると五つのお社が鎮座してましたので、お参りして、御朱印を頂いてきました。

島一周できる、遊歩道を歩いて、潮風をいっぱい吸い込んで元気満タン
潮干狩りを楽しんでいる人がたくさんいました。

我が家の畑事情

今年もきれいなゆりが咲きました

ゴウヤもすくすくと育ってます。
胡瓜は収穫して食べています。
なす、トマトも順調に育って、楽しみです。

夏野菜の準備

4月21日に田植えを終え、後片付けも無事に終了し、
今は田んぼの水加減を見ながら畔草刈りをしてます。

稲はすくすくと育ち、いい状態です。

田植え後
田植え後一週間後の苗の状態です。

4月の月末からの連休中に去年から始めた畑になす、トマト、ミニトマト、ピーマン等の苗を買ってきて植えました。
DSCF3463DSCF3462DSCF3465

苗の周りにある藁は田んぼの代掻き後にでた藁ごみを敷き詰めました。

前回植えたジャガイモです。

凝りだすと本格的にやり出す主人と一緒にしましたので、あ~疲れた

収穫が楽しみです。
ギャラリー
  • 皇居勤労奉仕団
  • 台風21号
  • 稲刈り 2018年
  • 竹島へ行ってきました