前島文子 オフィシャルブログ

前島文子 活動の記録。

アメリカ旅 最終日


もう最後の日!
ナッシュビルたった2日しかないやん。来てから気づく。
移動日と帰りの飛行機をカウントするの忘れてたのよ。

さて、最後の日は朝から少し雨が降っていてリフト(タクシーみたいなん)に乗って有名らしい、ギターショップに行きました。

グルーンギター。






ギターじゃないのもいっぱい!

2Fは上がれなかったけど、お宝がいっぱい?らしい。。。


店を出たら雨は上がっててラッキー*今回も傘は使わなかった(^∇^)

次は街中のRymam Auditoriumに……。
ロイマンやと思ってたけど、ライマンやった。
旧グランドオープリの会場です。





ライマン公会堂、夜はライブ、昼間は会場を見学できる様になってます。(有料)



この日は、何やら次の日のライブの準備中。ステージにスタッフさんがわんさかいらっしゃった。(確かローリンヒルのライブと言ってた気がする……見てみたかった)


2200席ほどだったと思う。いい音しそうな空間。こんなところでライブするって一体どんな気持ちがするのでしょう。。。いつかやってみたいなー。

一通り見学を終えたらばすぐ横にあるカフェで一旦ランチタイム。



ナッシュビルはココのご飯が1番美味しかったo(^_^)o


さて次はMusisian Hall Of Fameへ。中心街から10分ほど歩きます。ミュージシャンの博物館。大昔の大スターからイケイケロックの人たちまで沢山の展示がありました。






あまり知られてないポイント?らしくお客さん少なめですが、有名人の楽器やら、私物やら、アメリカ各地のレコーディングスタジオに分類してここもかなりの量の展示がありました。














トロフィーの作り方まで笑








さささ、最後は街に戻ってジョニーキャッシュの博物館。







 

ジョニーキャッシュあんまり知らないけど、いやーここはすごく良かった。
ナッシュビル来た甲斐があったなーと思うくらい良かった。


ミュージシャン、俳優、作家、、、グラミー11回、ロック、ゴスペル、カントリーやら殿堂に入りまくり!
とにかくスーパースター☆
スターの中のスター☆

輝かしい功績が順番に紹介されていました。ほぅほぅ。はっきり意味は分からんけども何やら凄そう。




最後の最後、出口手前ですっかりお爺さんになったジョニーさんが歌うミュージックビデオが流れていました。
これがたまらんかったです。
歌も良かったし、なんせ映像が素晴らしすぎた。

総てを手にした人の終末。なんと説得力のあること。固まって2周も見てしまいました。





はい。
これにて社会見学は全行程終了です。
あとはBBKINGのクラブで最後のライブを楽しみました。



店入った瞬間、なこみさんと2人、このしっくりくる感じなんやろなーと。なんかしらんホッとしたのでした。


ここは流石にブルースもやっていて、なんしか激ウマの激アツライブで大大大満足‼️おまけにギターボーカルのお兄ちゃんかなりのイケメンやったし。
やっぱりメンズはイケメン、ライブは熱いのが好きだなー。最後にいいもん見れてよかった(^∇^)









アメリカ旅、6日目


ナッシュビルの観光その1。



今回も何の勉強もせず来てしまったナッシュビルです。
場所は前日にGoogleMAPで一応確認しました。ざっくりMemphisとシカゴの間くらい。


というわけで、なこみさんの行きたいところを一緒に巡ります。


街の雰囲気とか、色合いとか、空気とか、人の応対とか、食べ物とか、肌で感じるそういうのは重要ですが、あとはどこへ行って何しても基本楽しめる派で、観光はオススメスポットで十分です。



カントリーの事よく知らないけど、まずは1番の観光スポットと思われる、カントリーミュージアムに行きました。Country Hall Of Fame&Museum



ブルースやソウルの博物館に比べて展示物が豪華すぎた。




プレスリーのん。



金ピカピアノ、これもプレスリーのん。


他にもでっかい車がいくつも(別の人のん)……。

カントリーで人気者になったら大金持ちになれるという事だそうです(OvO)




そこそこでっかいです。








楽器の展示もたっくさーーーんありました。






次にRCA studioに行きました!ご機嫌なお兄ちゃんのガイド付きツアーです(*⁰▿⁰*)



建物はちいさくて、他と同じく楽器が置いてありました。また話半分の私はここでも録音したいろんな音楽を聴かせてもらったのが為になり楽しかった♪(´ε` )





ピアノはいつみても美しいなぁー(╹◡╹)












このあとはブロードウェイ(メインストリート)をうろうろ。Memphisと同じく、ライブバー→ライブバー→ライブバー→ライブバー→おみやげ屋→ライブバー→ライブバー→ライブバー→おみやげ屋…………

と行った具合に店が並んでいました。ライブは全部カントリーミュージックばっかりで他のものがない。




平日昼間やけど、弾き語りやらバンドやらがそれぞれでライブやっていて、何故か満員の店と、お客さんが誰もいない中、演奏しているバーもありました。
この差がよくわからない。


いくつかのバーに寄ってこの日はたまたまアコースティックの演奏ばっかり聴きました。


カントリーダンスも少し見れました(^∇^)♪




夜はピカピカ。車混んでる。

ナッシュビルに移動する日

アメリカ5日目。
移動は飛行機2つ乗り継いでナッシュビルに。
2回とも時差を行ったり来たりしてて、一体何時間かかったのかはよくわからない。




Memphis空港↓


そしてこの移動日こそ、嬉しいことが(´∀`*)

なこみさんのお友達が何とアトランタから片道4時間もかけてナッシュビル空港までお出迎えしてくださったのです(*⁰▿⁰*)


車に乗せてもらって、次の宿泊先の素敵なお家に辿り着いたら、この日はここでささやかなホームパーティーをする事になりました♪(´ε` )




日本から転勤中でアトランタにこられたご夫妻、実際にアメリカでの暮らしについて沢山お話をしてもらいました。
人生においても先輩でありますので、為になる話もいっぱい聞けました。


アメリカ旅行はただあちこち観光、遊んで巡るだけでなく、遠い異国でお友達ができたり、人からびっくりするくらいの親切を受けたり、それからカルチャーショックなど、ツアーに出てた時も同じことを感じたけど、こういう事は私にとって旅の1番の楽しみです。


これからもっと英語を話せるようになって(いつになることやら……)なるべくなら各地でお友達と、また帰れる場所を作っていきたいなと思います。



本当に有難うございました!谷川さんご夫妻大好き♡
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
ドラムレッスン
ドラムレッスン♪

【FULL UP music school:一乗寺】
→http://www.full-up.co.jp/

【十字屋カルチャーセンター:大津石山店】
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=20&chid=281


【olways cafe:伏見】
http://www.hpmix.com/home/oldwayscafe/F7.htm


【ミュージックラボ音楽教室:北大路】
http;//musiclabo.net

  • ライブドアブログ