2007年03月

2007年03月01日

■春を先撮り♪

この冬、オジロワシやオオワシには会いましたか?

私? 会いました! もちろん【ファウラ】の中で、ですが ^_^;


【ファウラ】14号≪特集:オオワシ オジロワシ≫


今年は暖冬のせいで、世界各地で異変が起きていますよね。

北海道も、流氷の南下が遅れているところがあったり、積雪量が
大幅に少なかったり。。。


生活する上ではいいのですが、ひょっとするとこの先、農漁業に
なんらかの影響がでてくるのかもしれません。

今まで、積雪や流氷がもたらす恩恵に頼ってきていたことですし。


しかも今年の暖冬が、人間がもたらしたことによる現象だとしたら・・・

【ファウラ】14号『エッセイ・鳥への想い』
(イラスト・文/増田寿志)から
シロフクロウ





この目、悲し気で、何か訴えているように見えませんか?

北海道にも稀にやってくるシロフクロウも、そろそろ北上する季節です。
増田さんの「シロフクロウ」への想い、本誌でぜひ読んでみてください!



そうそう、この暖かさに、木の芽は早くもふくらみ始めていますよ。

オオワシやオジロワシが体を休めていた大きな木も、そろそろ
春の準備をしているのではないでしょうか。


それに日射しもどことなく「春」の予感です♪


3月発売予定の【ファウラ】15号は、そんな「春」を[先撮り]
『桜』の特集です。
春の羊蹄山



  

お楽しみに♪

【ファウラ】14号≪特集:オオワシ オジロワシ≫




※お知らせ※
都合により、Excite-blog livedoor-blog を休載することになりました。
長い間、お立ち寄りいただきありがとうございました。

引き続きファウラブログは、

 ch北国tv  http://ch07242.kitaguni.tv/ 
楽天広場 http://plaza.rakuten.co.jp/faura/ 
にて、公開中です。今後ともよろしくお願いいたします。