こんにちは、オリンピックのニュースを見るたびに、込み上げてしまうフッチーです。

KYOTOとTOKYO。


手話もTTポーズを逆にするだけ。

ローマ字にしたら、これまた逆にするだけなんだなぁと小さな発見をして、その発見にルンルンしてブログ書いてます。






小さな幸せって、大きいですね☆

重い腰上げる時って、本当重たいじゃないですか。



俺、しんどい時はカーテン開けるのに30分かかります。笑

でも、5分外を散歩するだけで、布団をしまったり洗濯物を回せたりします。



どんなに大きな花火でも、着火させなきゃ打ち上がることはないですもんね。


そんな当たり前のことを、なんだか日々感じております。


先週は、まさに京都ウィークでした☆

日曜は京都衣笠三省塾にて2回目となるワンマンライブ。

IMG_8592

IMG_8646


お越し下さった方からの眺めです。

そして、僕が眺めた最初の景色は、、


IMG_8602


とっても温かい気持ちになりました。
ありがとうございます!


お座敷ライブは全国でここだけなんですが、今回はやっとお座敷ライブの長所を活かすことができた気がします☆

雰囲気に馴染むって、大切ですね!





お越し下さった皆さん、本当にありがとうございます!!

そして、このご縁。
大切にさせてくださいね☆


IMG_8679
IMG_8681
IMG_8682

そして火曜日は、X+さんとTOUMAさんが主催するインストアライブに出演させていただきました。

京都ZEST御池さんにて3ステージをさせていただきました☆


2組のアーティストさんのファンの方々も、とても温かくて、僕のステージの時もしっかり歌声に耳を傾けてくださいました。

正直なところ、長丁場なので自分のお目当のアーティストさんじゃない時は、、、ってなって当然だとも思えるんですが、皆さんのご配慮がとてもありがたくて。


だから、ただそのご好意に甘えるだけじゃなくて、

あ、聴いてよかった。って思って頂けるように尽力しました。



偶然ながらも初めて僕のステージをご覧下さった方も沢山おられて、
立ち止まり耳を傾け、目を向けて下さったこともとても励みとなりました。

いつになく、ご新規さんが僕のCDやポストカードを手に取って下さっていて。




只々感謝でした☆

ありがとうございます!




僕のことをこの場所で待っていて下さった方々にも、感謝しています。

とっても安心できました☆





IMG_8697
IMG_8685
IMG_8683

嬉しかったぁ。。。


本当でしたら、木曜日は東京だったんですが、、羽田空港が除雪作業につき、飛行機のダイヤが大きく乱れました。

珍しく早起きして9時には飛行場にいたのですが、あえなく今回は大阪に留まることに。


子供たちに逢いに行けなかったのはとても残念でしたが、ちょっと自分をメンテナンスする時間を与えていただけたと解釈して、3月に改めて子供たちに逢いに行こうと思います☆





ところで、

リフレーミングって言葉を、皆さんはご存知ですか?


想いから、言葉って生まれます。

その抱いた想いを曲げる必要はないんです。
ですが、その想いをどう言葉に託すか。



その時点での言葉の選び方によって、その次に待つ展開は意外と大きく変わります。


そして、ちょっと解釈にユーモアを取り入れてみること。

突発的な感情に自らを支配させる前に、その感情を受容しつつ、ちょっと解釈を変えてみる。



飛行機に乗れなかった、予定が狂った。

ちくしょー。


じゃなくて、




飛行機に乗れなかったのは、予定を変えることも時に大切って教えてくれてるのかな。

しゃーない。次どうしようっかな。




こんな感じで、解釈に工夫やユーモアを持たせてみる。

そのためには、
深呼吸するくらいの時間を、あえて置いてあげることも大切ですね☆





さー、皆さん素敵な日曜の午後をお過ごしくださいね!