2015年05月02日

ブログ、アドレス変わりました

ブログ、

といっても、たいして書いてはいませんでしたが、

この度新しいアドレスに替わることになりました。

これまでよりもうちょっとはちゃんと書こうと思います。

新しいアドレスはこちら

  ↓  ↓

http://www.fromform.jp/blog/

fuchinonaoyuki at 14:42|PermalinkComments(0) 社長 | 陶芸

2014年07月28日

大雨、ヒヤヒヤしました

久しぶりの更新です。
すみませんm(_ _)m
一年以上空いてしまいました・・

7月3日は大雨でした。
午前4時ごろから降り出した雨は6時ごろいったん止んだような感じになるのですが、その後一転、豪雨。午前8時までの2時間に100ミリ近い量が降りました。
工場のそばを流れる塩田川の水かさはみるみる増え、堤防ギリギリに。
私が知るこの20年近くの間でここまできたのは初めてでした。
ここより下流では、氾濫危険水位を超え、避難準備情報が出たくらいです。
9時以降は小降りになり、川の水位も下がりことなきを得ました。

ホント、冷や冷やでした(^ ^;
ここは、かろうじて難を逃れましたが、全国他の地域では被害に遭われたかたがたくさんみえるようです。
お見舞い申し上げます。


あと2メートルほどで堤防を乗り越えそうでした・・
RIMG1046






↓ 増水時
RIMG1050






↓ いつもはこんな感じ
RIMG1061






↓ 増水時
RIMG1051






↓ いつもはこんな感じ
RIMG1062








ranking_orange 久しぶりですがよろしくお願いします。

fuchinonaoyuki at 04:38|PermalinkComments(0)

2013年05月15日

今度は次男(^ ^)

昨日は、次男の誕生日でした。
6歳になりました。
生まれたときは、2042g
6月の予定日だったのが、ひと月以上早く生まれて
長いこと保育器に入ってました。
そんなことは嘘のように元気に育ってくれてます(^ ^)

最近は、お兄ちゃんが大好きでお風呂も長男と。
こないだまで、お母さんと入る!って言ってたのに(笑)

この子のおかげで家庭が賑やかです。
生まれてきてくれてよかった。
誕生日おめでとう!!

本人が楽しみにしていたこの日。
リクエストはいちごのケーキでしたが、これになりました(^ ^;

隼大誕生日1








隼大誕生日2






隼大誕生日3






隼大誕生日4








ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 09:39|PermalinkComments(0) 子育て 

2013年05月10日

12回目の誕生日

昨日は次女の12回目の誕生日でした(^ ^)
小学6年生になりました。
来年は中学生。過ぎてみれば早いものです(^ ^;
カミさんの家系でしょう、ぐんぐん背が伸びてます。
たしか154cmくらい。足もデカイ(笑)
もっと大きくなるでしょう!
習い事の合い間にバタバタと食事をすませ、
お祝いのケーキを(^o^)/
誕生日あめでとう!!

水咲誕生日1






水咲誕生日2






水咲誕生日3






BlogPaint






来週は次男の誕生日。
ケーキが続くので大喜びです(笑)

ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 16:21|PermalinkComments(0) 子育て 

2013年05月04日

経営塾

月に一回、ドラコン藤屋の経営塾で学んでいます。
おかげさまで宅配便で粘土をお届けするお客さまは増え、そこからの売り上げは伸びてます。
ありがたいかぎりです。

しかしながら、地元の業界の厳しい状況は相変わらずです。
食器の売上の減少分を補ってくれてた窯業以外の他分野のお仕事も残念ながら減ってしまいました。
新しい何かを探さなければなりません。
想定外の新しい何か・・・
零細企業のわれわれがどういう考え方で、どう取り組めばいいのか。
それを学んでいます。

現在いただいている引き合いへの対応はしっかりこなし、そしてまた新しい分野を探す、両立していかなければなりません。
時間の使い方も大事ですね。

がんばります(^ ^)

ということで、今日のおすすめは塾長の新刊

48の成功事例で読み解く ドラッカーのイノベーション
48の成功事例で読み解く ドラッカーのイノベーション [単行本]



ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 11:10|PermalinkComments(0) 社長 | 経営

2013年04月11日

陶土屋さんで修業ということで

連絡事項です。

先日、陶土屋さんで修業ということについて
お問い合わせいただきました方へ

直接お話しができませんでしたので、
あらためてご連絡いただけませんでしょうか?

もしかするとご協力できる何かがあるかもしれません。

そう思い、ここに掲示したしだいです。


有限会社 渕野陶磁器原料
渕野 直幸
0954-66-4207

fuchinonaoyuki at 06:29|PermalinkComments(0) 社長 | 陶芸

2013年04月04日

免許証更新

またまた久々のアップですみません(-.-;

先月、新しい免許証になりました。
青で3年。。。

運転免許を取って24年ちかく経ちますが、未だに5年になったことがありません(笑)
もちろん、その当時はみな3年ではありましたが、5年とかゴールドとかが導入されたあとも3年の間に一度は違反してしまってます(^ ^;
更新のたびに、2時間の違反者講習を受けなければなりません。といっても、いつものことなので慣れたものです。
手続きはいつも地元の警察署に行きます。講習もあわせて3回行くことになりますが、トータルの時間はこの方が短くて僕にとっては非常に都合がいい。
それに最近は誕生日のひと月後まで有効期限があるので、助かってます。1月が誕生日なのですが、2月まで有効で、更新の手続きに行くと切り換わるまでににひと月くらいかかる、ということで3月にもらったわけです。

今回の違反者講習は勉強になりました(^ ^
違反の点数が加算されるのは、3年間だということ。
そして免停も1年間無事故無違反でリセットされるということ。
違反点数が、1年間の無事故無違反でリセットされることは知ってましたが、免停も同様だとは知りませんでしたし、1年以内に違反を続ければずっとカウントされると思ってました。
なんか、ちょっと安心しました(笑)
言っておきますが、免停になったことはないですよ、念のため。
なりそうになるのはときどき、なのでそのときは1年間気をつけて運転します。

ちなみに、違反点数6点で、免停です。
みなさん気をつけて運転しましょう(^o^)/


ということで、今日のおすすめはコレ!
ノリノリなのでスピードの出し過ぎにはご注意を
サクソビーツ
サクソビーツ [CD]



ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 09:59|PermalinkComments(0) 社長 

2013年01月30日

職場訪問

先週の木曜日、塩田中学校の一年生6名が当社に職場訪問に来てくれました(^o^)

やきものの粘土を作る工場、作るための機械、作っている光景を見るのは、みな初めて。
120年以上続けているこの仕事の歴史を話して聞かせ、陶土が出来るまでのひと通りの流れを見せ、最後にちょっとだけ体験。
社員さんたちが準備して待っててくれました。
けど、中一の子どもたちには、ちょっと重かったかな(^ ^;
それでも慣れてきたら、そこそこ上手になりました。

自分的には説明の仕方・わかりやすさなど反省が多々ありますが、彼らに仕事の楽しさ、ものづくりのおもしろさが少しでも伝わっていれば嬉しいです(^ ^)

われわれ大人には、子どもたちに見せる背中があることをあらためて感じることになった出来事でした。

来てくれてありがとう!!

職場訪問1


職場訪問2


職場訪問3


職場訪問4


職場訪問5


職場訪問6


職場訪問7


職場訪問8


ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 13:33|PermalinkComments(0) 社長 

2013年01月24日

オダギリサン

なかなか書けないです・・・
意志が弱いってのがバレバレですね(-.-;
すみませんm(_ _ )m

今回は、ある嬉しいお客さんのお話です。
ときどき当社へ粘土を買いに来てくださいます。
そのお名前がオダギリサン。

何度目かお越しいただいたある時、仰いました

「ヘビメタが好きなんですね?」

おぉぉっ!と思って尋ねると、このブログを見て僕の音楽の好みを知ったと。
嬉しいじゃありませんか(^^
そう、そしてそこに気づくということは・・・ご自身もハードロックファンだったわけです!
さらに嬉しいじゃありませんか(^o^)
こんな田舎じゃなかなか同じ音楽の嗜好の人に出会いませんから(笑)

その後は、来社の度に音楽談義。
エアロスミス、ラット、メタリカ、スキッドロウ、パンテラなどなど話は尽きません(^^;
そして一番驚いたのは、お互いブルーマーダーが大好きだったこと!
ブルーマーダーを知ってだけでもビックリなのに、まさかまさかのお気に入り。

知らない方にはチンプンカンプンな言葉ばかりでしょうけど、僕にとってはありがたい出会いです。

また次回お話できることを楽しみにしてます♪


今日はそんなオダギリサンにおすすめ
ジョン・サイクス、かっこいいですねぇ〜

アウト・オブ・マイ・ツリー
アウト・オブ・マイ・ツリー


さらにもう一枚、
マシンヘッド、これもカッコイイ(T^T)

マシーン・ファッキン・ヘッド・ライヴ
マシーン・ファッキン・ヘッド・ライヴ


そして、懐かしの1本
リアルタイムで聞いていたメタリカ
3:55あたりからの盛り上がり、思わず体も頭も動いてしまいます(笑)





ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 09:44|PermalinkComments(0) 社長 

2012年10月03日

工場見学(5)

8月の出来事です。
すみませんm(_ _)m
なかなかタイムリーにアップ出来ないです・・・

去る8/23、有田工業高等学校 セラミック科から
工場見学にお越しいただきました。
といっても、生徒さんではく先生方です。
研修の一環として地元の陶磁器産業の生産工程の一つ、土づくりを学ぶためということでした。
お話を伺うと、先生方ほぼみなさんがやきものの粘土を作る工場を実際に見るのは初めてとのこと。
ということで、ほぼ午前中いっぱいを使って、陶土業の歴史、わが社を案内ご説明して、ひと通り見ていただいたあとは、実際に体験!
ご要望があってましてので、2種類の作業体験を用意しました。
交代で2つの作業をしてもらい、少しは大変さも実感していただけたでしょう(^ ^;

見学


最後は喜んでお帰りいただき、よかったです(^ ^)
今回の見学が少しでも先生方の糧になれば幸いです。

現在、わが社には有田工業高校の卒業生が2名。
今年の新入社員もここの卒業生です。
最初のコは中途採用でしたが、その後は新卒採用を3人。
通算で4人がここのセラミック科から来てくれてます。
小さな会社ですので毎年採用なんて出来ず、一人ずつ数年おきでの採用です。
うち2名はすでに退職し、それぞれ自分の道を歩んでいます。

そんな彼女と彼が、ごくたまに遊びに来てくれます。
よその会社、他の業界を経験した二人がふたりとも言ってくれます、
「ここに勤めててよかった」と。
外に出て、それまでがめぐまれた環境だったことを実感したんでしょうね。

とっても嬉しい!!
僕にとってはなによりの褒め言葉です(T^T)



ranking_orange いつもクリックありがとうございます!

fuchinonaoyuki at 05:58|PermalinkComments(2) 社長 | 経営
Profile
ギャラリー
  • 大雨、ヒヤヒヤしました
  • 大雨、ヒヤヒヤしました
  • 大雨、ヒヤヒヤしました
  • 大雨、ヒヤヒヤしました
  • 大雨、ヒヤヒヤしました
  • 大雨、ヒヤヒヤしました