第2学年の修学旅行の取り組みが着々と進んでいます。

本日は、美術科の先生を講師にして仏像について講演していただきました。
CIMG2271


話を聞きながらメモをとる姿も二年生らしくなってきました。
BlogPaint




クイズも交えながら楽しく仏像について学びました。
CIMG2275


来年度の修学旅行で見学する際に
「この仏像はどんな願いを叶えてくれる仏像なんだろう?」
「仏像の配置にも意味があるのかな?」
など、様々な視点から見学できるといいですね。



2月9日(金)に新入生対象の学校説明会と部活動体験が行われました。

CIMG2266

生徒会が担当となり、新入生に二中を紹介しました。
新入生に配られた手引きには、二中の様々な情報が載っています。
スライドショーをつかって、わかりやすく説明する生徒会役員です。
一年生全員で六年生に向けて合唱も披露しました。



さて、校内見学の後は、部活動体験です。
各部活動で様々な工夫をして、中学生が六年生を面倒見ています。
CIMG2257

大きな円になって、これからリレーの陸上部。部長が大きな声で、指示を出しています。


BlogPaint

わずかなスペースで練習している女子バレー部。大会が近いのかな?


BlogPaint

「行くぞ~」とノック練習の野球部。六年生が捕りやすい球を打っています。


CIMG2260

ラケットを使って練習のテニス部。一年生がよく指示を出していました。


BlogPaint

サッカー部はミニゲーム。二年生にプレッシャーを与えています。



新入生のみなさん、入学後に一緒に活動できるのを楽しみにしています。
卒業まで、小学校での生活を頑張ってきてください。

朝マラソン

太陽と運動部員の雪かきの甲斐あって、校庭の雪はほとんど溶けました。日当たりの良くない南側を避けて、校庭も使えるようになりました。昼休みの校庭開放も昨日から解禁です。写真は1/19以来のK組朝マラソン(10分間走)の様子です。

↑このページのトップヘ