今日は猛暑の中、稲の間にはえた雑草取り作業をしていただきました。 大変な作業でしたが、皆さんのおかげでかなりの雑草を退治できたと思います。 IMG_2278
IMG_2284
 この雑草は「ウリカワ」という種類で、とても繁殖力が強く根からでも 増えてしまいます。  一列の草を抜くだけでも大変で、ごみ袋もいっぱいになってしまいます。 IMG_2286
田んぼ仕事の後は、皆さんで魚とりツアーに出発です。 府中用水から引き込まれた、細い水路の水支流に流して水量を減らしての魚とりです。 あまり大きな魚はいませんが、ドジョウやフナ・川エビなどがとれました。 IMG_2289
IMG_2293
次回は、9月中ごろに稲刈り前に田んぼ水を切る為に、用水路を堰止めている板をはずす作業をおこないます。 大量の水が流れて迫力がありますので是非見に来てください。 もちろん魚取りもやりますよ。
2年前の水切り