IMG_2587


 6月の田植えからスタートした米作り体験も、今回の脱穀作業で終了となりました。
 轟音とともに稲穂の脱穀をおこなう脱穀機をつかって、全ての稲を脱穀していただきました。
 皆さんの田んぼから収穫したお米(籾付き)は約180kgになりました。

IMG_2575


IMG_2579


 稲刈りだけは雨に降られましたが、そのほかの作業は予定通り実施出来ました。
 子どもたちには、田んぼ仕事だけではなく魚とりや作業の合間のお茶菓子タイムも体験してもらい、農業を身近に感じていただければ良いと思います。
 長期にわたる米作り体験大変お疲れさまでした。

IMG_2581


 お米を食べるまでには、籾殻を剥く「籾すり」作業と玄米を精米する作業がまだ残っていますが、こちらは松本家に持ち帰った後、大型の機械でまとめておこないますので、もう少々お待ち下さい。

 ご参加いただいた皆様には、籾すり作業が終了次第ご連絡いたしますので、自分で育てたお米を是非お買い求めください。
 
 また、今回ご参加いただけなかった方も、府中米を試食してみたい方は下記アドレスまで御連絡下さい。
 oyako.fureai@gmail.com

 販売価格   精米  ¥3,500/10kg 
          玄米  ¥3,000/10kg