不動のうめ トップページ

2018年08月31日

先週の台風20号により、、

IMG_1687







いつもありがとうございます!
古野です。


かれこれ3ヶ月間更新せず。

皆さま、お元気でしたでしょうか?


さて、さっそく本題に。

今月26日ですが、
田辺市本宮町の「川湯温泉」に行ってまいりました。

IMG_1688













商工会青年部のメンバーで、復旧作業のボランティアです。
メンバーは、宿泊施設内に流れ込んだ土砂の搬出・復旧作業を行いました。


温泉街は、先日の台風20号による大雨で、
旅館や民宿が床上浸水等の被害にあい、
現在営業できない状況になっています。


実際に行ってみると、被害はとても大きく、

土砂が1階部分に入り込んでいる宿、
あったものの多くが流されてしまったという宿、
1階部分の窓ガラスが割れ、外壁に大きな損壊がある宿も。

家財道具や、場所によっては乗用車も流されていったそうです。

鉄の支柱が曲がっていたり、
川沿いの道路は一部、陥没して崩れていたりと、
本当に大変な状況でした。


地元新聞によると、『道路からの水位が3m』だそうです。

目の前が川ということで、
建設の時点から「1階部分を高くしているんだな」という宿が多いようでしたが、

それでも今回は、
「床上浸水」という言葉の響きは適当ではないと思いました。
そんなレベルです。


8月24日 紀伊民報WEB
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=357048

8月25日 紀伊民報WEB
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=357170



商工会メンバーがお手伝いをさせてもらった旅館のご主人は、

この大変な状況の中、先頭に立って作業にあたられていました。


本当に、川湯温泉の皆さまが、
元気に営業再開の日を迎えれることを願っています。


そして、再開の際には、ぜひ利用させていただきたいと思いました。


その際は、全国の皆さまもぜひ川湯温泉へお越しくださいませ!


(熊野本宮観光協会HP)
◆川湯温泉について
http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/
◆宿泊施設の案内
http://www.hongu.jp/stay/s-kawayu/




そんな中、次の台風21号の情報が続々と。
可能な限りの対策をして、あとは願うしかありません。。。


fudo_stuff at 19:27コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ