IMG_6066

抹茶クッキー

バターでさくさくお抹茶の濃い味わい
クッキーはやっぱり簡単手作りが一番〜

(材料15〜20コ)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
無塩バター・・・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・1コ分
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・5g

(作り方)
バターは細かく切り、薄力粉100gと合わせ
手ですり潰しながらパラパラにする。
砂糖50gと抹茶5gを加え軽く混ぜ合わせ、
卵黄を入れ水分量が足りなければ、
牛乳大さじ1〜少し加えひとまとめにする。
棒状に伸ばしラップに包んで
冷蔵庫で30分。冷凍庫で10分〜
(冷蔵庫で一晩おいても可)

IMG_6063

お好みの厚さに切り分け、お好みでグラニュー糖をまぶし
170度に熱したオーブンで
25〜30分焼く。








Happymymemo

IMG_6068
遅めのバレンタインデーに
兄の好きな
抹茶をふんだんに使った

抹茶クッキーを妹3才と一緒に作りました







IMG_6070

買うよりやっぱり簡単手作り




←普段は超〜ケンカな兄妹なのである。。。





紅茶クッキーは香り高く美味〜!!

IMG_2299

フルーツソースクッキー
フルーツソースが濃縮されてのんちゃんおススメです


IMG_2667


keyword
クッキー・クッキーレシピ・スイーツ・お菓子・おすそわけ・抹茶レシピ・手作りクッキー