IMG_9079















鶏ささみ肉の赤梅酢蒸し。°

(材料)
〇鶏ささみ肉1本(正味60g)につき赤梅酢3gです。

(作りやすい分量)
〇鶏ささみ肉。。。。。4本(正味240g〜)
〇赤梅酢。。。。。。。大さじ1弱
〇清酒。。。。。。。。。小さじ1

(作り方)
1.。耐熱皿に鶏ささみ肉を4本並べ、赤梅酢大さじ1弱、清酒小さじ1

IMG_9075





をふりかけて、ふんわりとラップをかけます。
電子レンジ600Wで4分加熱して、粗熱を取り、手でさいて、
茹で汁に全体を浸してできあがりです。

赤梅酢

赤梅酢

赤しその香りが豊かな梅酢です。



のんちゃんmemo🐇
鶏ささみ肉の筋は気になれば手でさく時に取り除きます。

鶏ささみ肉の韓国風サラダ。°
キャベツ。胡瓜。青のり。ラー油で和えました。

IMG_9092















これさえ作っておけば、サラダや棒棒鶏、お豆腐、素麺、ヘルシー料理におつまみにと重宝します(*^^)v
赤梅酢の成分が鶏肉を柔らかくしっとりと仕上げます。
清酒があればより一層美味しく酒蒸し風に仕上がります。

熱いこの時期でも、簡単に作れる鶏ささみ肉の常備菜です。°