早期返済不動産投資

2000年より不動産投資を始めました。 最初は小額でしたが8年で雪ダルマ式に借金が3億弱にまで増えました。毎月ローン返済や家賃滞納取立てに追われながら試行錯誤しています。ぎりぎり収支のため常に満室でないとローンを返済できません。早くローンを完済し身軽になりたいと毎日のように切に願っています。

さらに定期預金

信金の行員がわざわざ訪問しに来たのに銀行印が見当たらず大変なことになりました。

本人がいるのにお金を自由にできないなんて不思議です。そんなに銀行印が大切なのでしょうか?未だに印が大切な日本の商慣習に疑問を感じます。

事情を説明し明日信金に訪問する約束をしました。

とりあえず明日のローン引き落としに間に合わせなければなりません。

銀行印を紛失したら全ての銀行に届けを出さなければなりません。

そんな面倒なこと御免です。

いろいろな棚をひっくり返してさ探しましたが見当たりません。

冷静になって考えるといつもの袋に入れたとしか考えられません。

再確認すると袋が2重構造になっていて1センチ程度の亀裂がありました。その亀裂に銀行印が入ってしまったようです。よくこんな隙間から入ったものだと感心しました。あってよかった。

翌日印を持参し事なきを得ました。

さらに定期預金を解約しました。

これでホッとしていたのですが支店長がまた現れ定期預金の新規積立を勧められました。

個人で積立は快く引き受けたのですが、さらに法人も勧められました。

どうしようか迷いましたが現金が入ったので応じてしまいました。

ローン返済だけなく定期の積立も2本しなければなりません。

付き合いだから致し方ありませんがまたキャッシュフロー不足に陥りそうです。

定期預金解約差し止め

3月末日信金に定期預金を解約しに行きました。

物件売却して余裕ができたと思って気が緩み金無垢時計等を購入していたのですが、巨額の税金が課せられることを忘れていました。売却益にかかる税金、消費税等です。

万が一に備え法人で少しずつ積み立てていた定期預金があったのですが、ここへきて解約しなければならない事態に陥りました。

こんなに税金がかかるなんて!

信金の天井の蛍光灯は半分が外され薄暗い雰囲気でした。

奥の壁には預金目標20数億、貸出10数億という張り紙が目に留まりました。

定期解約を申し出ると受付では快く手続きに応じてくれました。

でも時間が経っても一向に呼び出されません。

雲行きが怪しくなってきました。

しばらくすると店長自ら私の前に現れました。

店長から事情聴収を受けました。

何だか犯罪者になった気分です。

店長「御事情は分かりましたが銀行の決算の関係があり明後日4月1日に預金の解約を延ばしていただけませんか?」

私「時間が取れないのでまた明後日うかがうことは不可能です。とりあえずそちらでのローン返済が明後日あるので百万だけでもなんとかなりませんか。個人口座には普通預金で百万円残高がありますがあいにく銀行印を持ち合わせていません」

店長「大丈夫です。明日担当を訪問させますのでその際に銀行員を用意してくれれば個人口座から引き出せるようにします」

私「信金あっての今の私なのでそれでもいいですよ、付き合いは大切だから」

信金と都銀では預金に対するスタンスはが全く違います。

都銀の店長は「預金は利息という経費が掛かるので本音を言えば経費が掛かり嬉しくありません」
と言っていました。

信金は預金者の預金が命なのです。

しかし行員が訪問してきたその日大変な事に気が付きました。

銀行印をどこかに紛失してしまったのです。その日確りと小袋に入れたつもりだったのですが・・・

行員は仕方なく何もすることなく帰りました。

明日4月1日に資金を入れないと決済不能に陥ります。

どうなる?

幸福とは何か

不動産投資のブログランキングを見ていると息がつまります。

不労所得を得てリゾートで優雅な暮らし。これが真の幸福なのでしょうか?

不動産を通じて人々の住空間を豊かにするなら分かるのですが、労せず収入を得るのが目的ならばそれは間違っているでしょう。

さすがに昨今の賃貸市況の悪化で不動産投資を安易に考えている方は減っていると思いますが、そのようなことを煽っているサイトもいまだに数多く見られます。

生きる目的とは何か?本当に果たしたい願いは何か?真の幸福とは何か?その何かを追求しなければならないように思います

ハーバードで20億の巨費をかけて75年にわたる研究結果はとてもシンプルなものです。

暖かな人間関係を築けている人は平均年収が高く専門分野での成功率も飛躍的に高くなるそうです。IQには関係がありません。

社会は人の支え合いで成り立っているのですから当然の結果でしょう。

人生において人間関係が最も重要な要素であり幸福とは愛です。

ではその愛とはどのようなものなのでしょう?

livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ